春高バレー山形県代表決定戦


が、本日行われました


山形県が、全国への切符


一番早く獲得となりました


ここを皮切りに


12月まで、毎週末


全国で行われます


山形県


私は、南陽市のラーメン大使


を務め、また


南陽市のみちのくレコードから

CDを出していたり、

シェルターなんよう

が、ホームステージなのです🎙️


年に4.5回はステージがあり

また

他にも打ち合わせは

バレー教室など、各月で訪れてる

場所


昨年から、山形県の解説を

担当しておりますが

本当に熱く、素晴らしい試合でした

今日も!


コートで見せた


涙は、少なく


コートを出て、廊下の端っこで

終わった選手らの込み上げてくる涙


監督との最後の

ミーティング


ここでの涙がもう切なく


取材陣が見守るシーンは

スポーツにはありがちですが


やはり、我々の控室の横でもあり

いつも、そんな空気を感じ


ときには、その場を取材し


と、私達も

いつも、頑張る選手の姿を

見守り、盛り上げて行くべく

戦っています


今回は、男子は


山形中央対山形城南


先日は、パリ五輪予選

大活躍!


五輪切符獲得に貢献した

高橋健太郎選手


そして

高梨健太選手

東京五輪を始め

アジア大会など、堅実なプレーを

見せ活躍中

高校時代は、彼が

チームを全国に連れて行った

と言っても過言でもない大エース



2人の日本代表

オリンピアンを輩出している


また選手の皆さんも

憧れの選手に名を連ねている


誇りでもある、先輩の活躍


そして、いつかは自分も、と

彼らに夢見て


彼らの活躍が、憧れの場として

選手に頑張る力を与えてくれています


チームも士気も上がり、また


山形はアランマーレがV1昇格し

県内のバレー人気も増してきてます


本当に、嬉しい限り😃


そんな中、試合は


山形中央が、勝利🏅


3年連続21回の春高出場


キャプテン笹金選手が

チームを

盛り上げ鼓舞するリーダーシップ

に、高橋健太郎君の

様なパフォーマンスや、雰囲気を感じ

微笑ましく感じた


また

日塔選手のバレーセンスは

素晴らしい!

しかし、高校でバレーは終わりと

言う事で、1月に彼のバレー集大成を

観たいと思う!


また、189センチの若井、

佐藤選手など三年が、どっしり

チームを支える

若い一年生セッター須貝選手を

育て、また彼も強気な選手

今日は、出番がありませんでしたが


194センチ

1年阿部選手もいる!


W杯の、高橋健太郎選手のプレーを

観て勉強中と言う

凄い逸材も控えている


伸びしろが多いこのチーム

全国大会では

城北や、他のチーム分の思いを

胸に頑張ってくれるでしょう


楽しみです


山形中央高がまずは👑


全国で1番早い切符を手にしました


おめでとう御座います


昨年から、何故か・笑

恒例となる

オフィシャルの集合写真のあと

私が、男女の集合写真に入る

何故か呼ばれる

ルーティン・笑


山形中央の皆様

ありがとうございます















そして


敗れた城北も1セット取り

フルセットへ、と繋がりそうな

勢いもありました

繋ぎ粘り、越えなければならない

中央の壁に挑みました

しかし

残念ながら・・


エースが太田、佐藤選手が

1.2年生だったりと

この悔しさは、来年

先輩の分を、また自分の悔しさを重ね

はらしに、きっと

戻ってくるでしょう


太田選手は、中央の日塔選手と

西川中時代に、一つ後輩で

対角を組んでいました

お互いライバルとして、また

同じくセンスの塊の様な2人の

打ち合いも、見事でした🏐


またサウスポー2年生、木村選手ら

若い選手も多く


3年生キャプテンセッターの

小西選手らの

思いを次なる挑戦に繋いでくれるのを

私も、1年間楽しみにしたい


そして


女子も


やはり

集合写真のルーティン・笑


OGか!って感じ


昨年の先輩らがきていて

懐かしい再会したり

彼女らが、大学や、次なる人生

頑張ってる報告を聞くと

嬉しく思う❤️

親戚のおばちゃんか!と

ね。


私自身は、八王子実践でしたが

監督が変わり

今の体制では、母校に行く事や

繋がりも、特になく


まぁ、キャスターやっていると

自分のチームに関しては、他の

チームからしたら、やはり

嬉しいものではないから


個人的には、多治見や、狩野らの

時代までは、割と関わってました

後輩、妹らよ、の感じで


しかし、やはり立場的にも距離を

置いてるので、母校の選手には

いつも1番遠くから

見守っていますが、実際に

この様にチームと写真とか

もう、撮った記憶はない・・

20年くらいの前はあったかなぁ😅


体育館で、、解説者が

母校と話してると、対戦チームは

嫌ですからね、距離を置いていた


でも時を重ね

みんなの応援団おばちゃんとなり


色々と、母校含め


全ての応援団として


こうして担当出来てるのかな、と


どのチームの試合を観ても

嬉しく、悔しい😢感動する


だって、素晴らしい試合を

みんなが魅せて、観せてくれるから


解説で、26年やってると

毎年、取材し、温かく迎えて

下さる、各県の高体連や

バレー協会の皆様

テレビ局の皆様には、感謝したい


だからこそ、しっかりと

覚悟して、思いを瞬時に

言葉に変えて伝える


私の勝負

何年この仕事やっても

あの時、もう一言言えたら

とか

本当は、とか、ある


台本なきスポーツの解説は

ゴールがないから


私は、愛を込めて言葉を

紡ぎたいと思う

伝え切れない思いもありましたが


素晴らしい試合

選手、スタッフの皆様

また、久々に大歓声での応援


パワー沢山感じました


本当にお疲れ様でした
















男女二試合


解説は、いつもしておりますが

アナウンサーさんが、男女二試合は

殆どないので、白田アナウンサーさん

大忙し!

本当にお疲れ様でした

熱き実況!!

素晴らしかったです

ありがとうございました😊





米沢中央は

4年連続13回目

チームも、とにかく安定感あり

盤石な仕上がりでしたね


エースサウスポー、亀井選手は

よりパワーがつき、冷静で

責任感を加わり、1年で大人に

なったなぁ、と安心して見ていられた


セッターも2年杉山選手と、

1年浦田選手が、2人が安定

浦田選手は、岩手からやってきた

バレーセンスある、2人のトスワーク

チームが、崩れない要因かなぁ


また、惜しくも敗れた

山形商業は

粘り強く守る!と言うバレー

今日は、なかなか攻撃のリズムが

作れなかったこと、また

米沢中央の多彩な、攻撃に対して

きっといつもはもっと、出来て

いたのだろう、ブロックとレシーブ

連携が、噛み合わなかったのが

悔やまれるでしょうね


随所で観せてくれた、繋いで繋いで

のラリーをものにする力がある

この悔しさを胸に、また

リベンジを掲げて帰ってきて

来るのを期待します!


本当に、どちらかは、負けますからね

辛いけど、それが、勝負


また、明日から新たなチームの

スタート

頑張って下さいね


さぁ、来週からは

試合が続きます


ちなみに、来週の

岩手県代表決定戦は

なんと

私、舞台中で行けず

また

今年も、担当している県が同じ

日程だったり、また


ブレス浜松の試合もあるので


今年は、島根、福岡、静岡、福島

などは、解説にお伺いします


宮崎、鳥取、京都、長野、岩手、、

などは、日程重なり

見届けられないのが残念😢


スポブルで、チェックしますっ