2週に分けて


Vリーグ若手研修会が行われました


選手、アナリスト、マネージャーと

新人組が SNS、コンプライアンス

また、Vリーグの仕組みや

これからのSVリーグについて

など、1日研修となります


私は、バレーボール日本代表の

男女選手の、メディアトレーニングを

JVAの広報委員として

企画、担当させて頂いておりますが

Vリーグでも、担当させて頂きました🎙️


日本代表の女子を

昨年は、リモートで行いました

フジテレビの倉田アナウンサーさんと


今年も、日本代表男女を

女子は、倉田アナウンサーさん

男子は、森アナウンサーさん


また、Vリーグ若手研修にも

今回から、ご提案させて頂きまして

アナウンサーさんが講師

私は、アシスタント講師として

行いました


若手研修は、

150名程が、2週に分かれて

カテゴリーとしても


V1.2.3の男女が、参加


華やかで、また初々しい雰囲気に

緊張感が加わって❤️

何とも言えない素敵な、新鮮な

空気感でした!


フジテレビ

中村光宏アナウンサーさん

ありがとうございました

私自身も、改めて感じたり

学ぶ事もありました!


講義終わりに、選手も、みつくんに

質問🙋してました

ありがとうございました


ちなみに、先週の回には


フジテレビ、倉田大誠アナウンサーさん


お二人共、お忙しい中

ご協力頂きまして、本当に

ありがとうございました

秋からの、ワールドカップでは

彼らの実況を、どうか!

お楽しみに🎙️



始まる前の会場


始まる前、お互い初めましても

割と多く

テーブルで挨拶したり


元高校、大学同期や

元同じチームなど、同郷とか

また、高卒組と大卒組


など、あちこちで会話の輪が咲く


選手同士の交流で、刺激を受け

また、仲間意識や、ライバル意識など

これから、頑張って行こう、と

モチベーションに繋がるのでしょう🏐


コロナ禍もあり、なかなか

対面での研修ができなかったので

やはり、直接開催は

良いなぁ、と思いました






あ、カメラに気付いた

西行米選手!


はい、ブレス浜松のリベロ


人前でインタビュー苦手と

言う彼女でしたが、やれば

言葉は出てくるのです

やはりバレーボールの話

出るのよね🎙️



でも、人前で、とか、目立つ事

何か上手く話ししなきゃ、とか

何を言えば、頭の中で言いたい事

まとまらない

・・・など


そんな思いが多く


苦手な人が!


日本代表の研修でも、8割近く

ようするに、苦手!が

本当に多いのです


今回もインタビューされるのが

好きな人

に、誰も手を上げないのでした

勿論、手を上げにくいような環境

でしたが


日本代表はすっと

数名は手を上げます🖐️が

やはり、人数は少ない


バレーならでは、かもしれないし

今の時代を表すものなのでしょうか


昔の話だけど、私は

取材、インタビューは

大歓迎、だって思いを発信出来るし

やはり、注目されてなんぼ!笑

な、所もあるしね❤️


でも、インタビューなどで


サービス精神でコメントしたら


チャラちゃらするな、と

下手したら言われる時代で・笑


張り切って、コメントしてると

バレーを真剣にやれ、みたいな

声がありました


だって、テレビ番組とか、昔は


アスリート出る事は

少なかった

我々の、時代からアスリートが

バラエティ番組に出る、と言う

時代


笑っていいとも、に

女子バレー界初の、テレホンに

出演した時も、そもそも現役だったし


テレビ出る時間あったら


練習しろ!と


一般の方からですよ・笑


言われる時代・・


アスリートたるもの、みたいな

昔話ではありますが


そんな環境を、少し

変えてきた、自負はある


バレー初のみたいな・笑


叩かれる事もあったけど

新しい時代の流れを

受け入れるべくね


日本人初のプロとか

セリエAなど、道を開く事も出来たし


引退会見とか、ユニフォームとか

色とか、諸々、初の某番組とか

まぁ、細かいの色々・・

開拓してきたものはある


が、


結果出せば良いけど、負けたら 


それみたものか・・と


今思うと、不思議な


あの頃は、それが世の中だった


あ、話がそれました


今は、存分に自分を

ブランディングして行ける

選手が、羨ましい!


だから、もったいないなぁ、と

私は、思うのだけど

人それぞれだからね・・


しかし、憧れられる立場である

選手には、しっかりと

自分の言葉で、受け答え出来る選手で

あって欲しいなぁ、と願うのは

親心的な思い。


上手く話すとかよりも、しっかりと

誠意を持って発言すれば

より、ファンも増える

応援してくれる人が増えるのです!

からね❤️


始まる前に撮った写真!



西行選手の可愛いピースサイン✌️

なんとかなく、他の選手も気にして

下さってますが、ピースは

しにくいし、観てよいのだろうか?


な、瞬間




ちなみに


インタビューは、


苦手だけど、思いは


伝えたい、と言う方は

9割近くいました


伝え方、話をする手法、学び


また

何よりも、場数、慣れが

そして、自信と責任感

大きいかもね


何かのきっかけで、人は変わる


そんな提案が出来たら、と


研修の内容など、企画提案し


行っております


すぐには変われないかもしれない


でも、意識するだけで


より素敵なコメントだったり


自分の思いを

自分の言葉で


伝える様に出来ると思います❤️


昨日も、中村アナとも、研修で

話をしていたのですが


春高バレーから、取材させて頂き

学生だった彼らが

大学で

Vリーグで

日本代表で、


ドンドン成長する姿


プレーだけでなく


大人になり、会話も変わってくる


成長を見守る事が出来るのが


実は、本当に嬉しい!


だから、中学や、高校で取材


インタビューや、解説した選手


観ていた選手が、Vや、大学になると


一気に雰囲気が、今回も


お久しぶりです!と


言われ、え?わぁ・・と変わった姿に


感動したりする


まさに


いつも言う、



みんなの


親戚のおばちゃん👑なの


みんなの応援団なのよねぇ📣



勿論、今は

ブレス浜松GMと言う役職も

ありますが


キャスターであり


理事であり


広報でもある


選手の皆さんが、より輝ける環境作り



私の願いなのはブレない信念


日本代表男子バレーが先日


銅メダルを獲得しました


凄い!!本当に!!



先程も、街でおば様に

良かったですね、おめでとう

ございます!と、声を掛けて頂きました


直接関係ないのだけど笑


やはり、周りの方々には

バレーのイメージですものね


有難いなぁ、と


以前は、バレー応援お願いします


と、言って宣伝する事が圧倒的に

多かったのが


今は、向こうから、バレーの話題を

して下さる機会が圧倒的に多い


盛り上がって来た証拠ですね


本当に嬉しい!!


今回、研修に参加した

若手の皆さんが、🇯🇵を背負い

また、チームで、コートに立つ

成長していく姿を

楽しみにしています


マネージャー、アナリストも

参加した今回


コンプライアンスや、 SNSなど

新たな情報や

自分のブランディングなど

どうしたら?と、沢山のヒントを

お土産に持ち帰って下さってると

思います


秋から始まるシーズンも

楽しみにしています!!


本当にお疲れ様でした


一回目集合写真

私と、会長も入るパターン







二回目の研修は

選手のみの写真