以前、イベントでもご一緒しました


さんくーるの、りょうくん!


ヘルニア国物語のりょうくん!


彼らがテックバレーにも取り組み

大会でも優勝しちゃう

今の日本の第一人者🇯🇵でもあり


様々な、ご縁もあり


私も、応援団として

参加となりました🏐


いやぁ、かなり凄く激しい


2人のビーチバレー的な動きだけど


台の湾曲により、当たる位置で

弾み方が変わる


また、弾むものだがら、ジャンプし

強打打つと、体育館のハジまでとぶ

いくらでもボール終える恐ろしさ


これは、若い頃やった

体育館全面使っての


ワンマン!


と、同じだ・笑


届くかどうかは、走ってみないと

分からない、いや


最後まで追え


の、時代方式


本当に追えるなら、繋げ次に

続けられるので


とにかく運動量が半端ない


ビーチと違う床は、ダッシュが

きく・笑


多少ルールは、インドアとか

違いますが、やる事は

ビーチなり、インドアと同じ


まぁ、ハードで、凄く

作戦、戦略が、大きく左右する


ただ、これは、ビーチと同じで


サーブ、サーブレシーブ、トス、スパイク


あ、ブロック以外は全て

出来ないと、ダメなので

私が今日体験してみて、攻撃力は

割と小技も効くから

守り繋ぎ、相手を、読み、動ける

人が、かなり向いてる様な


セッターと、リベロ的な選手

良いんじゃない!

高さより、速さ、動きがかなり

ポイント


で、勿論

大きければ、良いけど

ジャンプして打てるラインは

バックアタックみたいに囲って

ある、真っ直ぐでないから


どこがライン?と


ジャンプしてよいラインか、

アタックラインのように、一本で

ないので、難しく

つい、ライン出てしまう


いやぁ、奥が、深い

また、改めてゆっくり書きますが


私、現役時代これがあったら

アップにもなるし、また

普段やらない動きも、出来るから

体育館に一台欲しかったなぁ、と


うん十万するようなので

なかなか、チームに一台とは

行かないけど、これかなり練習にも

良いのでは、と思ってます


勿論、国際大会もあり

ルール含め、多少違うけど


まだまだ、認知度も低く

台もないから、どんなもの?と

思われるだろうけど


是非、YouTubeでご覧下さいね


ヘルニア国物語さん👀

凄い


少し体験しましたが、ジャンプも

肩も上がらない私は、ペチャと

打てるだけでしたが、バレーの

コートより小さいから、力が少なくても

軽く打てるから

なんとか、遊べました


本気のサーブを取るのが

一番楽しかった


だって私


サーブレシーブ!一番好きなので👑


スパイクは、ダメだけど

サーブレシーブは、取りたいと


バレー引退し27年目


また、実技をやらなくなり

早10年くらい、

サーブレシーブだけは

受けたい願望が


27年ぶりに、湧いてきた


これは、やはりテックバレー

なので、実際の6人制だと

足が追いつかないから、遠慮しますが


一切、実技を封印し、もう


55歳足腰痛め、動けない私ですが


テックバレーを楽しみレベルなら

動けるかな、と


思ったのは、奇跡の様な事


ですね・笑


何は、ともあれ


一度、是非

ご覧になって下さいね


あ、インスタに、アップされていた

初めて、私が動いたときの

模様




テックバレーと組み


SDGsの、様々な取り組みも

コラボしていました


こちらは、また改めて書いてみようと

思っています


介助犬については

盲導犬は、舞台、蜷川幸雄さんの作品

盲導犬の時に、本物のワンちゃんと

舞台に立ち、盲導犬についての

知識は少し学んだのですが、また

介助犬は、違うので

なかなか、厳しく大変なご苦労を

されている、とお話をお聞きしました

こちらも、改めて是非

協会の方にお伺いし、色々と

お聞きしてみたいと、思いました