26年間


春高バレーを解説や、リポーターを

して参りましたが🎤


沢山の選手達の闘う姿を伝えてきた


思い出に、記憶に残る選手達は

数知れず


中でも、この方々の時代は


一つの新しい時代を作りました


荒木絵里香さん

栗原恵さん


写真撮るタイミング

加奈が居なくて・・残念・😂

大山加奈さん


メグカナ世代

エリカも勿論❤️


下には

木村沙織さんと

私達の昭和から、平成へと

世代が変わって行く時代の流れ


次なる世代の中心選手時代


26年間のリポーターネタで記憶に

残る1つと言えば


メグのチーム

三田尻女子、今の誠英ね


コートサイドリポーターだった私


密着取材していて

メグの宿泊ホテルにも、お邪魔

させて頂きました


あの頃から、あどけない、また

可憐なメグは、今もまだ

色褪せない・・

凄いよなぁ・笑


ま、歳の差が、親子ほどだから


遠い親戚のおばちゃんの様に

見守ってきましたが、今

同じ場所で、仕事してるのが

感慨深いのよ、本当は。


また、エリカ

荒木絵里香さんは、もはや

歴史を繋ぎ

日本バレーの苦しい

時間を繋ぎとめた功労者


下北沢成徳時代には

カナとエリカ、デビューした時から

2人が背負う宿命が見えた!もの

カナの場合は、小学校の時から

既に運命が動いていたし・・


我々の時代は、小学校からバレーを

やる事が、少なくチームも

私の育った環境には

全くなかった時代・笑

しかし、彼女達は小学校から

バレーをしていたから、成熟度や

やはりバレーを良く知り

春高バレーの時は、本当に既に

凄かった!


話逸れがちだけど、その世代が

現役を終える選手が増えてきて


遂に


エリカも引退し


昨年から仕事で一緒になる事もあるが


なんだか


とっても


新鮮


ではない・笑


これだけ若手のデビューを

全て見守り、一緒してきましたが


もう、ずっと前からその場に

居たかの様に、違和感がない


大人だよなぁ、と


彼女も現役時代

苦しい時代を背負ってきたリーダー

彼女の、存在感はこれから伝えていく上

で、何よりも説得力となる


あ、なんだか深い話になりそうだが


今日は、また大きい背の順アピール

してみたかっただけ


奇しくも今日は

母校カラーの緑を着ていたので

皆んなに、気合い入ってるね、と

言われましたが、本当に偶然・笑


残念ながら、敗退しました

圧倒的な攻撃力がありながらも

一つ崩れると、脆い瞬間があり

案じられましたが、悔し涙となりました

本当に、お疲れ様でした


勝った、誠英は

素晴らしい粘りと、ライトからの

リズムある攻撃、またミスなくプレー

自分達のプレーを貫けたなぁと

準決勝へ、進みました


昨日も田淵監督と、話を

していたのですが、良いチーム

作ったなぁ、と改めて!


メグ、母校の勝利おめでとう

明日からも楽しみだね

熱いコメンタリーもお楽しみください


さぁ、こちらが

背の順写真!👑








今日は


古川学園対九州文化の試合

若田部アナウンサーさんと担当

長年ご一緒させて頂いてるので

本当に楽しく解説させて頂きました














26年間


準決勝、決勝戦と

時には男女のリポーター

解説、など様々な立場で、担当

して参りましたが


今年は、オール若手コメンタリーです


彼女達が、次なる時代誰が

10年後20年後と残っていくのか?


ある意味、コメンタリーも

熾烈なポジション決め・・❤️

ま、争う訳ではないのですが・笑

全員が🎤持てる訳ではないのでね


準決勝から、華やかな

コメンタリーなので、どうか

お楽しみに!



あ、私はと言う訳で、解説、また

ずっとやって参りました

決勝戦のコートサイドリポーター

など、おりません



お役御免、とは言いながらも


サンスポのコラムは

最終日までありますので

しっかり楽しみ見守りますっ


取材に走り回る日々が今回なく

すご〜く暇・笑

色々ゆっくり観る初めての

春高・笑


去年までは、

座る時間も、勿体無い位

コメント取りに走り回ってた


コロナ禍の今はなかなか、取材も

用心し、最低限になるから

凄く大変なのです


また、春高バレーを記事にして

下さいます、

メディアで言うと、ペン記者さんは

本当にお疲れ様ですと、感謝しかない


本当に短い時間の取材時間のみ


自由に沢山の

選手のコメントも聞く事が出来ず

大変だなぁ、と

コロナ禍ゆえの悩み


私は、サンスポさんのコラムを

コメントしてるので

ペン記者部屋で、お話をお伺いする

機会も多いし、環境も

なかなか、大変で、私が言う事では

ないのかもしれませんが

メディア側としては、上手く

仕分けや、場所確保など、これからも

快適に、時代にあったルールで

メディアの皆さんが、より

張り切って発信したくなる

環境作りも、必要だと思います


皆んなが、バレーを盛り上げよう

と、沢山の方に発信して

頂きたいですものね


私、何者?

どっち側の人?

な私なのですが、記者さん側で

動く事もあり、でも時にはテレビと

両方見させて頂いてる

たぶん、唯一の人間です


私がもっと、力があれば

影響力があれば、皆様のお力に

なれたのに、すみません、と

いつも恐縮しつつ、私が出来る事

頑張っていきたいと思います



記者さんとも、情報を

共有しながら、もちつ、持たれつ

やってきましたが、本当にこの数年

メディアの皆さん、様々なアプローチ

観点から、春高バレーを

苦労して、工夫して


伝えて下さっている事に

感謝したいですね!!!!!

本当に

ありがとうございます


コロナ禍よ、早く去れ!と

祈るのみ


あと2日


大会を運営、サポートして下さる

皆様に感謝し

選手、スタッフ、関係者の

皆様が、大会を終えられる様に

と、祈るのみ


大会に出場が、、叶わなかったチームの

無念さ・・


また、いつか改めて・・



さぁ、明日からも


フジテレビで

配信で

会場で


どうか、応援📣お願いします!


私も、初めて観る

ある意味俯瞰の春高バレー

楽しみます


コラムは、明日もサンスポ

よろしくお願いします🤲