先日の、春高バレー


岩手県代表話は、書くタイミングを

逃してしまいましたが


鳥取県代表決定戦の振り返り



毎年、TSKさんの中継では

私は、島根県を担当しております

今年は、東京代表決定戦と

重なり、また前日は、福岡で

移動やら、諸々の状況で、島根県が

行けず・・😂

ずっと観てきた世代の

最後の闘いを伝えられないのは

寂しいですが、配信で

来週は、見守りたいと思います

島根県の皆さん!

頑張って👍ね


島根県今年は

リオ、迫田さんが解説🎤

しっかり託しておきました


選手の皆さんは、嬉しい😃でしょう❤️


さて、鳥取県は出身者の

山本隆弘君が、毎年担当しています

今年は仕事の都合で私が

解説担当となりました


鳥取県の倉吉の体育館といえば


実は1985年

わかとり国体があり、私は

東京選抜で出場し

優勝した🏅思い出の場所

このあと、日本代表の合宿に参加し

WORLD CUPに出場した

私のスタート地点でもある


当時、審判をされていたり

監督されていた先生方にお会いし

懐かしい話題となりました

ご縁だなぁ、感謝🥲


さて試合は


決勝戦は、6年連続出場が掛かる

鳥取中央育英高校

3年キャプテンでエースの森田選手は

過去2年全国出場しながらも


未だ


鳥取県の男子チームは


全国で


一勝も上げていない


悲願の全国大会での1勝!!と

チャンスに挑む育英

1.2年生が4人入るチームながら

かなりの完成度!

洗練されたキレあるバレーは

凄いなぁ、と


対するは


12年ぶり春高目指す、鳥取工業の闘い

実は

夏の総体予選は、鳥取工業が、勝ち


全国大会出発日に、選手が体調を崩し

コロナ感染となり、出場辞退となりました


なかなか、受け入れられない現実


から・・


選手は、頑張ってここまできました

チーム最長身セッター184センチの

永見選手、お父様もバレーで

子供の頃から、ハンドリングが

良いし、将来考えてセッターに、と

夢を乗せて

セッターに拘り彼自身も

日本代表の、大宅選手を目標に

成長してきた


また、エースの2年生の山本選手は

本当にパワフルで、思い切りよく

チームを背負うプレッシャーは


半端ないだろう!


勝ちたい!


全国行きたい!


この思いで、ここまでチームを

作ってきた両チーム


試合は


ストレートで鳥取中央育英が勝利

主導権をほぼ渡す事なく

自分の最高のバレーが出来たのでは👑


鳥取工業は、

ミスや、少しの精度の差

悔やまれる事もあるかもしれない

なんで?

こんなはずでは?

いつもは出来てるのに?

と、スポーツはつきものではあるが


いつも通り!のプレー


が、どれたけ難しいものか

改めて感じ様な試合でした


バレーは、流れ、リズムのスポーツ

掴むか否かで、大きく変わる

時には残酷な程・・


しかし、やってきた時間や経験は

大きな宝物となり

人生の中で、尊い大切な時間となる

財産なのです👑


胸を張って


また、新たなスタート


頑張って欲しいと願います




女子


2年ぶりの出場を目指す岩美は

なんと言っても、2年生エース烏田選手

パワーや、キレ、度胸抜群の選手

また、大阪の金蘭会中で優勝経験してる

選手ら


全員


県外からの選手

岩美でバレーをしたいと寮生活で

生まれた結束力がある


また、変則シフトのバレーをする

セッターが前衛でもブロックに飛ばず

二枚ブロックは、身長が低い選手の場合

あるが、

岩美は対角の選手も、ブロックや

スパイクに一切参加しない


そう、サーブは打つがリベロ並の

繋ぎと守備役なのだ

常に2枚のみの攻撃とブロック


永田選手は、163センチ

凄く小さい

という訳でなく、他のアタッカーは

彼女より小さい選手がいるのですが

やはり徹底的に役割分担し、拘ってきた

チームスタイル


守りは固い、繋ぎも崩れない

あとは、ブロックマークも当然

厚くなる中、アタッカー個人の

攻撃力が問われるのですが

見事に決勝戦では、アタッカーが

打ち切りました


ちなみに、岩美の井上監督は

春高バレーは

鳥取西の選手として出場


はい


私と同期で、同じ舞台に立っていました


勿論、当時は会話する機会も

ありませんでしたがね


一方


米子西は3年ぶりの春高を

目指しましたが、試合中盤からは

連続失点が悔やまれる


こちらも、自分達のミスと言う

悔しい時間帯が、勝敗を分けた


取ったセットを見てると

本当に


2年生エースの2人


中野選手のサーブや、とにかくパワフルな

スパイクなど、3年生中心で

先輩方が支える中


攻撃で引っ張り、頼もしかった!

また

もう1人の179センチ長身エースは

ミドルではなく

敢えて、レシーブも高いトスも

打ちこなせる様に、と骨太に

大きく育てるべく、徳永監督の思いが


彼女の、可能性を広げ育てている


藤田選手は、まだ線も細く

これから身体作りして行けば

沢山の可能性を秘めた選手

その高さが、とにかく武器になる

伸びしろしかない、様な期待の選手だ


破れはしたものの、今回は

3年生チームに2人入り、育てて

貰った2人には、来年は自分達が

後輩を育て、引っ張る存在になるはず


エースとして、チームの思いと期待を


背負い

 

2人が決めらなかった悔しい

記憶が、彼女達や、チームを

強くするから・・・


徳永監督の勝負を楽しもう、笑顔で!


と言う思い、チームは本当に

素敵なチームでした

観ていてこちらも、元気を貰い

思わず応援したくなる様な雰囲気は

最高の武器だ!



どのチームも、もっと選手の名前を

出して

エピソードや、思いを中継で

伝えたかった話も沢山あります


ここでも、書ききれないので

この辺りにしますが


とにかく、選手の皆様

お疲れ様でした!!


素晴らしい感動をありがとう😊



全国へ進むチームの皆さんは

どうか、県内の沢山の


期待


希望



を、背負い力にかえて


一月は、東京で思い切り

戦って下さい


背負う背中には、みんなの力が

託され、力倍増してるから👑


自信を持って

頑張って下さいね❤️


平川アナとは、彼のデビュー戦から

毎年ご一緒させて頂いてます


山根アナ、ベテラン!ですが

私より、歳下です・笑

こちらも、毎年楽しくご一緒させて

頂いております


そしてなんと


試合前に、会場準備している時に


私の、歌を流して下さいました

すみません・・




おまけに


体育館入り口の、結果表の隣は


なんと、私のCDポスター


またしても、驚きながらも

感謝です

ありがとうございました😭