新選組展2022福島会場


福島県立博物館にて、開催中です



アンバサダーとして、2回目の見学


#福島県しゃくなげ大使

#会津若松観光大使

#新選組展2022福島会場アンバサダー

#二地域居住

#会津若松非常勤講師


諸々の繋がりから

新選組ファンとして、務めさせて

頂いております

アンバサダー活動


前回は、案内して頂きながら

 観させて頂きましたが

今回は、音声ガイドと共に🎧


中田さんの声が、また素敵で

時代をより

感じさせて下さる


やはり、細かい説明文を読むのが

大変、とか・・

人が多いので、少し気を遣って

早めに移動したり、とか、見学

あるある、にありがちな、問題


音声ガイドを聴きながらだと


書いてある単語とかで、割と


把握、理解しやすかったり


実際に、ガイド聴きながら、現物を


観る事が出来ると、より理解度と

満足度が、得られるのです👑


とは言え


私は、個人的には自分が


あの時代に


行った思いを巡らせて、観たいから


最初は、音声ガイドで


二回目は、自分の心と向き合いながら


観るのが、私のお薦めコース👑


はい


要するに二回はいらして

頂きたいなぁ、と宣伝❤️


byアンバサダー


また、8月23日からは、後半戦

展示物が、一部変更!!


初公開なるものも👑


と言う事は


3回は、最低来なきゃ!となる・笑


いえ、昨日も


土方歳三の御子孫であります


土方愛さんと、お話させて頂き

ましたが、5.6回は来ないと

全部ゆっくり見きれない👀と

熱弁❤️


勿論、4時間位粘って観れば

良いとしても・笑


やはり流れで観るもの


1人が30分

刀の所で同じ場所居座るのも

迷惑だし、常識的に見学するのが

ある意味ルールですから


だから、今回は資料が、あ

手紙ね❤️


非常に多いから、全部目で追ったら

本当に隣の人に、怒られそうだし・・

マナーの中で楽しみたいもの


実際、流れで動いてる人

書物観ながら進みます

少し長く見たい時には

人の後ろから、覗く🫣

ラインを一本アウト側にいき

背後から・笑


しかし、これは大きい人限定の

視線なので、皆様には当てはまらない

ですよね、すみません


でも、やはりこの夏休み

やっと、ここに来る事が出来た


一度きりのチャンス!


二回来る時間もない


一度のチャンスどう観たら?


と言う方には


是非、沢山堪能して頂きたいので

音声ガイドは、やはり

お薦めかなぁ


あと、時代も


新選組の始まりから、結成され

戊辰戦争、そして

その後と、歴史ごとに展示されます


どのあたりを特に見たい、とか、

お目当てが

あれば、それに向けてイメージし

ご自身の許される滞在時間と

相談しなながら、ご覧下さいね❤️


音声ガイドは、21箇所ございます


ヘッドホンのマークがありますが

寝かしてある展示物の並びにも

ある場所があるので、上のみでなく

下の書の位置もご確認下さいね


と、私流の見方と、お薦めでした


まぁ、皆様、とにかく❤️

ご自身の好きなように

ご堪能くださいね❤️


ちなみに、お土産、グッズは

既に売り切れ続出!

入荷待ちの物もあり、お早めに







昨日、購入したのは

こちら



ちなみに、石田製薬のラムネは

完売でした

初日に私は、刀剣乱舞グッズと

共に購入✌️


このあたりも、売り切れ多数

入荷待ちのもの、また

新しいものも、お楽しみ下さい

との、事でしたよ



今回は、アンバサダーとして

県博へ行く事と

もう一つは

お引越しでした


四年前から、会津若松に二地域居住

最初は、飯盛山近くのアパートを

借りていて。次に街中に引っ越し

たのですが、間借りでしたから、

お風呂がなく、日帰り♨️など

多少不便でしたので

新たに、また飯盛山近くに

お引越ししました❤️


5時過ぎるとお店は

殆ど締まり、飯盛山の参道独り占め

日没後は、上がれません!よ




夏の夕焼けは、力強く

色濃く美しい


田季野のきのこの

わっぱ飯

元祖・わっぱ飯の、お店

いつも、女将にはお世話になってる

大好きな場所


皆川さんの

四川坦々麺1番からい、5辛


あ、私は

あまりそんな辛くない、です

美味しく頂く辛さ✌️

激辛好き


まもなく、移転の為、一時期

閉店するとの事

1番ランチに通ったお店でした

新店舗は、年内にオープンとの事

楽しみです!





帰りには、七日町の阿弥陀寺に眠る

斎藤一様のお墓にご挨拶




蝉の抜け殻が

夏を感じさせますね



瀧の湯さんで

日帰り入浴♨️

部屋を借りるまでは、宿泊も

良くしておりましたが

今は、日帰り♨️の贅沢時間





アンバサダーの大役


とりあえず、沢山のご来場に

ほっと一安心しております


次は、展示物が、変わる後半に

また、来館しますので、皆様に

お会い出来るのを、楽しみに

しております❤️


やはり、沢山の皆様に観て

知って頂きたいし


私の様に、歴史が好きで

住んでしまう人も、是非

お待ちしております👑


二地域居住


いかがですか?


私は、8月はこのあと

舞台、イベントなどがあり

10月からは、いよいよ今年も

会津大学の、後期の授業が始まるから

毎週水曜日は、会津通いの日々


ただ、コロナ禍で、9月のイベント

講演会など、既に中止になるものも

あり、辛いですね


とにかく、まずは

自分が気をつけて、感染しない様に

より一層、気を遣いたいと思います


皆様も、どうか

お身体ご自愛下さいね


そして、対策しながら夏休み

楽しんで下さいね❤️