バレーボールは、日本代表シーズン


ですが


若手組にとっては、未来の日本代表や

また、ルーキーにとっては初めてであり

熱い夏となります


日本代表メンバーが不在の


各チームの闘いは


国体、また秋からの

Vリーグに向けてアピールし

力をつける、試す、さまざまな

意味を持つ大会となります


若手だったり、次なる世代の

育成大会の位置付けでもある


サマーリーグ


東西に分かれて行います

西部には、行けなかったのですが

東部大会最終日

視察して参りました


フレッシュスター賞のトロフィー🏆

贈呈させて頂きました

V1からは、

#埼玉上尾メディックス

亀井美子選手でした


選ばれた瞬間、チームメイトから

わぁ!と歓声が、嬉しいですね

うん、フレッシュ!なんだか

こちらまで

嬉しい瞬間でした


私は、サマーリーグ出た事がないので

取材ではあるものの久々だった事もあり

今日は、凄く新鮮な気持ちで

観させて頂きました


カメラマンのサカモト氏より

写真頂きました


ちなみに、V2は

#プレステージ・インターナショナル

アランマーレ

前田美紅選手が、受賞しました

おめでとうございました🎉


こちらは、亀井選手






優勝は、#PFUブルーキャッツ

準優勝は、#埼玉上尾メディックス



#ふっかちゃん

何回もお会いしてますが、やはり

毎回撮って頂きます❤️

可愛い!



全チームの事

書きたいし、観たネタは

あるのですが、長文過ぎるから

少し🤏にしておきますが・・

また、改めて

触れられなかったチームのお話

書きたいと思います










麻子・多治見監督の背中は


選手を見守り誘う、優しく

暖かく大きい!


彼女の学生時代から

観て来て、共に2つの五輪を

戦ってきた、戦友の1人

本当に頑張ってる姿

監督の孤独さも、沢山感じるし

観て来たから、リーグには

五輪仲間である、よっちゃん・吉原監督

もいるが、彼女たちを観てると

本当に頑張って戦ってるなぁ

と、改めて尊敬の念で一杯です








スペシャルシート・笑

ありがとうございました😊



VリーグのV1.2と同じ会場で

また、学生選抜も入り

闘う大会


今年は、男女共に

監督や、スタッフの入れ替わり

選手の移籍も多く

新体制が、多いですっ


JT男子の原監督が、ルートインに


久光のコーチから埼玉上尾の

大久保監督に


マッチョこと・斉藤真由美さんが

V2群馬銀行グリーンウイングス

監督に


名刺を持ってきた、マッチョ

彼女とは、日本代表で、同じ部屋に

なった時もあるが、通信で学んでいた

彼女は、遠征先の

ホテルの部屋で勉強していた姿を

思い出す!


ちなみに、最下級生だった彼女の

洗濯物を、私は畳んであげてました

・笑

その時間

勉強しなさい!と、お節介おばさん

していました、懐かしい。

マッチョは時代の巡り合わせ、

だったり、怪我の不運もあり

五輪まで届かなかったけど

センスある選手でしたねぇ

あと、何よりもとにかく

人気凄かったです👑

 

当時のイトーヨーカドーキャプテンは

石掛美知代さん!はい

仲良くして頂いてますっ

アリオトークシリーズのコンビ❤️


話が、それた

が、

彼女が、どんな指導を、チームを

創り上げるのか、楽しみにしたいと

思います!!


他にも

KUROBEアクアフェアリーズ

伊東克明監督が就任したり


他にも移籍選手含め

話題が沢山です



また、昨シーズンは三回ほど

V2の視察を試みたものの

コロナ禍で中止になり、一度も

観る事が無かった


リガーレ仙台


私自身が、東北にいる機会が多く

注目してましたが


監督兼選手、選手兼監督?

どちらに、重きがあるのだろうか?

取材も視察も行ってないので

分からないが

だけど、佐藤あり紗選手のチーム

五輪経験からの新たな挑戦


コートでリベロとしてプレー

またコートから出てる時には

監督とし

サイドに立つ姿・・・


女帝感感じる貫禄・笑

プレーして、観て、組み立て

また諸々・・

何役も大変だろうな、と思いますが

自ら創り上げている、やり甲斐も

半端なくあるだろう!!!

なかなか経験出来る事でないし

凄いね、頑張ってるなぁ、と

しみじみと感じました


あ、でも実は、彼女の話といえば

私の中では、ネタになってる話・笑

私は機械音痴、携帯音痴なので

理事になった頃に、選手の皆さん

応援する意味で

全員だと探しきれないから

分かる範囲で、フォローしてもらい

友人に操作して貰った


ブロックされてますよ・笑

あらっ👀


一度過去に立ち入り場所を

注意した事があるけど、それで

うるさい先輩だなぁ、と思われて

るのかしら?

ネタにしてる位なので・笑い

ちゃんと

見守っておりますよ、勿論・✌️


解説や、取材などを含め、

記者会見の、司会を担当してるから

会見前に資料作るリサーチしていて

チームや、個人の近況や、情報を

最後のエッセンス、SNS使う事

多々あり、今は、取材のアイテム化


まぁフォロー問題は、色々と

面倒だったり、知り合いだから

とか、繋がりでやらざる得ない

とか、ありがち・笑

だから、好きな仲間で

楽しむもの❤️

上司、先輩とか、気まずい事もある

煙たがれる存在・笑

でも、本当は1番の味方なのにね!

だから

基本的にフォローして下さった人

仕事で取材する人、

お世話になった人は

する様にしてますが・・

結構気を使い

使われるものですね・笑


ちなみにバレーシーズンに

今の選手のファンの方々が、フォロー

下さり、私が今年の様に3ヶ月

三作舞台やってると、皆さん居なくなり

役者ファンの方々に入れ替わります

はい

私個人と言うよりも

周りのファンに支えられている

私のTwitterでした・笑

もっと、私も頑張る💪ぞ、と。


以前、立川志らく師匠と

ブロックとミュート話で

盛り上がった事があるが、やはり

師匠もおっしゃっていましたが

メディア側の仕事していると

良い言葉だけではなく

時には悲しい言葉を投げかけられる

から、と、キライなら見なきゃ良い

だけでは行かない事もあるしね、と

今の時代の闇や、攻撃への

対処話をお聞きした事がありました


今もたまに、心無い言葉や

また、同業者の後輩ファンなのだろう

心無い言葉、送られてくるし


著名人あるあるは

本人じゃないのに、先日〇〇でしたね

と、行ってない場所での素行を

文句言われるパターン・笑

私じゃない・とご丁寧にお返事

差し上げたい位だけど・・。


そんなのも、この仕事ならではの

我慢なのです

昔は手紙しかなかったからね

今の時代のストレスとは

格段に違うもの

だから、諸々に一喜一憂しない

時に我々世代は、使いこなせて

いないから、そんな意見や称賛や

批判もする人が、少ない世代なんです

統計的に・笑


私自身

元々、子供の頃からいじめられ

引きこもり的なメンタルから

死を考えた子供時代があり


這い上がれた原動力は、生きる為に

オリンピックに出るんだ

と言うブレない決意


と共に、正義が生まれていた


己のブレない正義も共に

当たり前の事にも、拘り

妥協したくない、人としてね

そんな少し力入った生き方は


最後の昭和世代の象徴だろう


今日は、書きたい事があるから

話それがち、ごめんなさい




今回改めて感じたのは


今の時代の頑張ってる選手が

本当にそれぞれの立場

思いで、一生懸命生きていて

原点を見た様な思いになりました


若手だったり、日本代表不在の

大会とは言え、過去の代表経験者も

キャリア重ねた選手もいる


この時期


日本代表は、やはりトップであり

闘う集団だが


リーグでは

様々なカテゴリーが

あり

選手の実力があり

また

それぞれの

価値観があり

バレーとの向き合い方がある

バレーが、好き

通過点の人もいるし

宝物であり、生きる道である人や

武器だったり


また、全ての人もいる


色々な形でバレーをする訳で


私自身は、日本代表の世界で

生きてきて、そこしか知らない

ある意味、トップを走る事のみが

私は、生きる道だった


だから、他のスタンスを考える

事は無かった

贅沢なのかもしれないが

全てを懸けてきたので他の世界を

知らなかった


引退し、様々世界を観て

取材して、視野も見解も広がり

人を観る目も変わり・笑

歳を重ねより、若い選手達の

頑張りをダイレクトに感じる様に

なりました


だから、私の言葉で

色々伝えて行ける事は

伝えたいと思う!


また、ゆっくり第二弾

いつか書きたいと思います


ちなみに


Vリーグの体制

諸々、男子の移籍、スタッフも

熱い話題となっております!


どうか、この夏は

ネイションズリーグ

世界バレーからの


Vリーグ!


お楽しみ下さいね


最後に、大会関係者の皆様

各県のバレーボール協会の皆様

本当にお疲れ様でした


選手の皆様も、お疲れ様でした


そして、何よりも

有観客での試合

ご来場頂きました皆様

本当にありがとうございました


配信をご覧頂きました皆様も

本当に

ありがとうございました😊


引き続き、日本代表🇯🇵

また、Vリーグも

応援お願いします