パラリンピック中継も


JCOMで担当させて頂きます


中山秀征さんと


私と村上佳菜子ちゃんとで担当


今日は、私の担当日

ちなみに私は、今日から9月5日までの

大会中

30、31、2日以外は全て生放送

生出演の担当日となります


3日のみ、変則パターンで

朝から夕方までのみ、担当


パラリンピック中継は

朝から夜まで、10時間位の

生放送もあり、日本戦以外も


車いすラグビー

卓球

カヌー

柔道

射撃

アーチェリー


6種目の試合をたっぷりお伝えします


JCOMならでは、の!


放送となるべく、解説陣と

スタジオ展開で、初めて観る方にも

分かりやすく、楽しんで

また、よりパラリンピックの魅力を

お伝え出来る様に、頑張ります



私自身


パラスポーツは、車イスバスケや

ボッチャ、シッティングバレーなど

取材以外にも、教室をさせて頂いたり

また、イベントでも

良く担当させて頂いております

あっ、シッティングバレーは

大会の解説も!


また、日本財団

ヒーローズアンバサダーとして


パラ運動会

パラスポーツの応援団として

色々な、活動をさせて頂いてるので

本当に、このお仕事も

有り難く、大事にしていきたい

また

皆様に、より応援して頂ける様に

私に出来る


発信!!


しっかりしたいと思っております



皆様、JCOMは、ご覧になれらない方も


多いと思います


が、もしご覧になれるご家庭の皆様


是非、一度ご覧頂きたいと思います



今日お伝えしたのは



車いすラグビー


海外戦をお伝えしました


メダルを目指す日本は

フランスに勝利!


それは、明日改めてたっぷり

お伝えします




同じAグループには


三連覇を狙う


オーストラリアがいます🥇


初戦は、初出場のデンマーク


力的には、格下な


はず・・でしたが


なんと53対54


敗れる波乱でした


オーストラリアには


レジェンド、ライリーバット選手が

今大会で引退を表明


世界1プレイヤーと言われる彼は


三連覇で有終の美を飾りたい所


だが、とにかくデンマークが


勢いと機密に、また守りの堅さ


予想以上の出来だと、解説の壁谷さん


また、素晴らしい試合運びに


もう感動して、泣きそうでした



デンマークは


私とヒデちゃんの奇しくも同じ歳の


イエンセン選手や


私は一気に惹かれたのが

ピータース選手


ゲームメイクや、勢い、また最後の

伸びが、もうはい!待ってました

とばかりの、プレーが勝ちパターン


10年近く前に、車いすラグビーを

取材、体験させて頂きました


当時の選手が、今回の日本代表にも

いらっしゃいますが、日本チームの話は

また、明日!しますが


ある意味、少し知ってる分

より楽しみも多かったが


いやいや、オーストラリアの試合を

ゲスト解説させて頂きましたが


迫力がとか、凄さは、勿論だが


頭を打たれたのが、5秒で、なにする


2分あると、どうなってこうなって


みたいな、戦術、戦略


また、確率を追うスポーツだと言う


今までの、スポーツイメージと


真逆だった。


追々、この細かい話は


書いていきますが、こんなに繊細な


緻密なスポーツだったとは


と、歴史的瞬間の試合


オーストラリアが、デンマークに


敗れた瞬間、本当になんとも言えない


興奮と、感動がありました


パラスポーツならではの、考え方や


ルールもある、本当に知らない世界は


無限にある


と、割と踏み込んでる方だ


と少しの自負も、恥ずかしく


改めてしっかり学び、伝え行きたいと


思いました



過去のパラスポーツの話も、追々


させて頂きますね


明日も、18時半から22時まで


生放送でお送りします


是非、ご覧下さいね