昨日のネーションズリーグ


ブラジル戦の話


サイドネタではありましたが


ブラジルのリオ五輪の


金メダル話題・・


解説で現地にいた私と


土井アナウンサーさんと昨日も

実況、解説だったので

あの頃の話となりました


五年前のリオ五輪は


色々と物騒な時期だった


それまで、テロの予告も出てていたし


試合以外は、基本的に外出を控えるように

と、厳戒態勢だったこと


どれだけの方が覚えているだろうか?



まぁ、バレー担当の我々は


とにかく朝から夜中まで1日中


体育館に男女の試合、毎日6試合あるので


取材しながら、観戦するので


12時間位、体育館にいる事も多かった(笑)



そのうち、毎日1試合を解説していました


男子のテレビが寺廻さん

女子のテレビが私


ラジオが、男女逆を担当


という事で、男女両方をオリンピック解説は

全て二人で担当します


マネージャーとか、スタッフアテンド

諸々なく

一人で取材、移動する

本当に海外でも、一人で行動できなぁ、と

今思うと、凄い頑張ってた(笑)と

方向音痴な私なのに。ね



ただ、私は

アテネ、北京、ロンドン、リオと

4大会行ってるので、慣れたもの(笑)


落ち着いてリオも臨むはずでした

が、

事前に、テロ予告とか

実際に、ビーチ会場で死体が、とか

窃盗、盗難のニュースが毎日ある

様々な、事件や、襲撃があり

とにかく我々は、試合会場以外は

行かないように、と


私はバレーの試合会場以外

外への食事すら、三週間いて

三回だけ、みんなと現場で食べた以外

ホテル、と制作基地のみでした


だから、全ての試合が終わり

安全と言われるお店で

最後にスタッフさんらと食事会

ようやく♥️最後に


そこが、なんと

二時間前に金メダル獲得した

ブラジル男子チームが、表れ

お店で祝勝会となりました


レゼンデ監督らとも、私も長い付き合い

なので、みんなで祝う(笑)感じになり


やはり、優勝って凄いなぁ



日本もこんな楽しい思い!して欲しい


いや、したい(笑)と、願わずには


いられなかった


昨日、中継の時に、土井アナウンサーさんと

そんな話をしたから


土井ちゃんに、五年前の写真を

送って頂き、改めて掲載します


ちなみに、五年前のブログには

もっと色々あるだろうから、是非(笑)

昔の探してみてね


寺廻さんと土井アナウンサーさん

スタッフチームと


会場です



森アナウンサーさん






レゼンデ監督(笑)

名将!凄い方です


元?なのか離婚したか?本人から聞いたが?
分からずだったのが
奥様は、ブラジルのセッターだった
フェルナンダ!
監督は、元女子チームの監督♥️

おしどり夫婦でしたが・・
リオで会場いて会った時に
話したのだけど、私が英語あまり分からず
別れた?云々話が理解できなかった・・
ここには来てなかった




どさくさで、サイン頂きましたが
どの選手のかは?
忘れました





ちなみに、バレー会場には
サッカーのネイマール選手も
応援にきていました

サッカー会場が、通路挟んで隣だったから
決勝戦のPKは、私も会場で立ち見で
観ていました
金メダルの凄さ!凄かった

国技ゆえの、ステータスや
影響も、羨ましかった

諸々

五年前のブログには、写真載ってます
探すのが、大変なので
すみません


まぁ、優勝からの
無礼講写真でした!

日本バレーのそんな瞬間が
訪れる日を楽しみにしてます

完璧に過去の思い出写真となりました

やはり勝者は、良いなぁ!

伝える側でも、しみじみ・・

ロンドンの日本バレーの思い出
甦れ!あの思いを再び!
日本バレーがんばれー👊😆🎵