#風を切れ2020


初日を無事に♥️


ホッとしています、と同時に


ここまで、辿り着きました事


スタッフさんにも、感謝します


そして、劇場にてご観劇の皆様

また、成功を祈って下さいました皆様


本当にありがとうございました



色々制約のもと

我慢し、生活してきたキャスト仲間

にも、感謝ですね


今思うと、お稽古始まってから

お芝居の話と、同じ位(笑)とは

言い過ぎた位、お芝居以外の


うがい手洗いしてね、とか


怪我しないようにとか


アイシングしてね、とか


健康管理話の方が、沢山芝居より

話したキャストもいる位


神経質な位、案じていました

まるで、うるさい小姑みたいな

思われてただろうなぁ・・と内心

自分では思ってる

うるさくて、ごめんなさい


でも、本当に自分もだけど、みんなを

案じる日々でした



今日は、元気だが


明日

例えば誰かが体調悪い

となれば、もれなく濃厚接触となり

公演は出来なくなる可能性もある

日々、緊張感あるまま、過ごす訳で

とにかく気をつけていかないと

ならない!



検査で、陰性だったが


日々の生活で


移動の電車や


喫煙や、いつ感染するか?は


勿論分からない


いつどこで、誰にすら、追えない時代だ


安心してご来場頂ける様に


こちらが、そこまで対策してます!と


言えるように、しっかりと♥️



私自身は

12月の舞台で、二日目に感染者が出て

公演中止になり

悔しい思いをしました


ただ、一番悔しいのは、感染したご本人


お稽古時は、同じ様に行動をしている訳で

本当になぜ?と思う位、万全に

ケアしていただけに、感染のショックや 

辛さは、計り知れない

キチンとしていようが、容赦なく

やってくる憎き敵!


だから、本当に見えない敵への


不安と恐怖と、闘いながら


公演しております




古い人間だからか?


念には念 


より、色々と見えて、心配が増す(笑)


若くないから、怖い的な(笑)

迷惑掛けたくない絶対に!!と。


当初あれだけ、恐怖と不安だった

満員電車すら

今では、混んでる・・と思いつつも

普通に乗り込む日常になり

😷に賭けた命、

😷に託すのは

あまりにも、大きな負担ではないのか?と

マスクを過大評価しすぎではないのか?と


思いつつも、日常の基準に抗えない

それが生きる道になっている




とにかく思いは、無事に千秋楽を

迎えたいの一心だ



プロとしての責任がある


窮屈なまでに、用心し


楽屋、座る椅子なども、距離を置き

やってきた


まぁ、いっか!


の妥協は危険で!! 


最後まで、窮屈なほど用心し


皆様に安心して

お届けする為に

しっかりと、務めたいと思います



これ半分あげる的な(笑)やつ(笑)

出来ないし


食べ物や・・


飲み物を・・・


一口ちょーだいなんて



ありえない!!



はず・・!!!





お芝居してるし、もはや


運命共同体なのだが・・


でも


いつ、どこから何かやってくるか?と


に対しての万全とは、そう言う所までやって


初めて


万全なのだから


そこまでやる意味があると、私は

思っている


私は、己を守る為





ケータリングも、差し入れも禁止


と、徹底




唯一、初日のみ♥️♥️



座長の橘龍丸君から、叙々苑のお弁当を

差し入れ頂きました👑

ありがとー😆💕✨


禁止って言っても、食事はする訳で


席を離れ、個食がテーマの元(笑)


みんなこのお弁当で、益々士気が上がった

ありがとー✨座長



私は、劇場ではあまり固形物食べない

から、帰宅して有り難く頂きましたが

写真撮りそびれ・・


たつまる君とは、焼き肉のお薦め店が

どこで、とお稽古から帰る電車で

話して以来

口がずっと焼き肉で・・

(笑)


本当に外食に行けない今、嬉しい🎵😍🎵

差し入れとなりました


彼とは二作目、記憶観覧車以来

あの時は息子でしたが、今回も私には

可愛い息子的な弟的に、見守ってる役

切なくて、本当に(涙)


たつまる君と言えば

あの声と、美しい所作、やはり立ち姿

舞台で生きてきた人だから

何をやっても様になる

振り向き、指の動き、全て・・ずるい!

凄いなぁ、いいなぁと本当にいつも感心する

スターだなぁ、と👑

人と違う景色見ながら、子供の頃から

揉まれ生きてきた!大人な人




大衆演劇と言えば

大和くん・神山大和君とは

舞台も、共演し仲良くさせて頂いてますが

彼が出演していた、橘劇団や様々な公演

他の団体など東京以外も、大阪公演観たり

また、ゲスト出演もさせて頂きました!


大衆演劇の素敵さ、と世界に

圧倒された私


だから、その世界の厳しさや、大変さも

色々聞かせて頂いてるから

積み重ねてきた、人生の深みの意味は

少しだけ分かるような気がする・・

積み重ね、経験って、本当に大事だなぁと


しみじみ、たつまる君を観てると感じる


勿論、天性の才能とか、センスって

言うものも、あるが

生きてきた、生きざまは、滲み出るもの

だなぁ、と思う


おっ


たつまる話なのに、写真ないじゃん!


お稽古時、撮ったっきりで、今回

本当に撮れてない

まぁ、このご時世ならでは、って言えば

そうだけどさっ!

今日、明日?撮りたいと思います✌️

まぁ、とにかく可愛く、素敵で凄い方

言いたいのでした👑


舞台終わったら、声優さんでもある彼に

レッスンしてね、とお願いしてる✌️

私自身

最近は、朗読劇で老婆役、とか

本当に死にそうなお婆ちゃん役など

をやる機会が多く自己流の発声で

出してるけど、きっとやり方もっと

あるだろうな、と!

ボイトレも、行ってるが、また違うだろうから


声は、引き出し

たつまる先生のレッスン(笑)

実現したい




わぁ、話それまくりましたが




まぁ、とにかく無事完走をテーマに!



お芝居以外の日常に(涙)


心配事や気を遣い、本当に


疲れる場所が


違う!のが


みんなストレスとなる訳だが


仕方ない✨



私は、厳しいルールや、モラルに

縛られ・・(笑)が、当たり前を経験してる

ので、人より麻痺してる(笑)

一人はみんなの為に、みんなは一人の為に

ある意味


自己犠牲が美徳であり(笑)が


アスリートあるある

今の時代は変わってきてるけど!



コロナでなければ、こんな余計な

制約なんて関係ないのに 

みんなもっと、楽しく、共有し

いられたのに・・


自由にならない今が、もどかしいが



公演ができた事が


今の時代は、奇跡であり


有り難い幸せなので


当たり前ではない、と言う事を

今一度肝に銘じ、気を引き締め

劇場に向かいます!!




#風を切れ2020


素敵な世界です!



どうか、沢山の方々にご覧頂きたく

思っております!


このご時世、劇場に足をお運び頂きました

皆様

本当にありがとうございます


また、配信もございますので

いらっしゃれない方々は、是非

チェックしてみて下さいね✨



昨日、劇場に来て下さいました


元ハンドボール日本代表

東俊介さん

作家の小松成美さん


お二人に昨年インタビューして頂きました

記事には、私がなぜ

お芝居をやっているのか?お話してます

現役時代、アスリートからの

セカンドキャリア


是非、まだの方はご一読頂けたら

と思っております


 








コテでヘアをくるくるしてくれるのは
船岡咲ちゃん♥️
お芝居でも、沢山絡みますが、凄く
素敵な女優さんです
ほぼ、毎日一緒に帰り、なんだか
学生時代のノリを思い出す位
仲良くして頂いてます(笑)

20代と50代
親子年齢なのに
咲ちゃんが、私のお姉さんみたいに(笑)

お姉さん・・いや

違う

娘が、介護してくれるって!

やつだわ!

いつも、面倒をみてくれて
本当にありがとー✨

すごーくチャーミングです
彼女のお芝居!

是非、ご観劇頂けたらなぁ、と
思っております
配信も、ございますので、劇場へ
お越しになれない皆様
よろしくお願いいたします♥️