エモい・・・


流行り言葉と、言うか若者の表現法に

なってますよね


昨日も、番組でエモいと表記ありましたが


私には、なかなかピントこない言葉


流行りに乗れてない世代さっ🎵


頑張れ私(笑)



エモいが割りと幅広く使われる時代だか


実は疑問と抵抗があるのだ



ウィキとかで見ると、エモーショナルから


来てるようだが


感情が動かされた、強く訴えかける心の動き


趣がある、グッとくる、的な表現の様に


感動系のエモいと


逆の、悲しい、寂しい、暗い感情系


そして、どちらにも使う


ヤバい!


色々な意味のヤバい(笑)


えっ、どっち?(笑)


広くて・・



なかなか難しい(おばちゃんの私)



映え・ばえ

的な言葉のように、分かりやすく

正解が割りと同じラインのものは、まだ

頑張れる(笑)


表現の意味が、相対するものを

我々が使うのは

なかなか壁が高い✨


若者が、エモい


と言ったら、割りと分かりやすく感じても


私が、エモい


と言うと、意味は伝わりにくいだろう・・

いや、エモいの感情が分からないから

使えないのだから(涙)

無理矢理頑張って使うと、きっと

恥ずかしい事になるだろう

頑張れ私!!


お稽古場でも、みんながたまに

エモい✨と話しているのを、小耳に 

挟んでは・・💡


また


昨日の、番組で昭和のノスタルジックな

町並みを再現した、リニューアルの

西武園ゆうえんちが

ニュースで出た


エモい!と


私が、小学生の頃

毎週行ってた、西武園

だって、家から3、4駅でしたから(笑)

小学校のマラソン大会や、写生会も

西武園ゆうえんちの横(笑)

多摩湖✌️

地元なのでした!

埼玉ではありますが

我が小平市は、道路挟んで東村山市

その横は、もうすぐ埼玉県✌️なのさ


西武園ゆうえんちは、確か


900円とか、990円だったなぁ


のるのるセット券 


と言うのがあり、

一日中フリーパスを妹と二人

西武園ゆうえんちで遊んでました

70年代から、80年代あたり(笑)


また、

野外ステージがあり、ここで

アイドルコンサートもあり


とにかく沢山観に行きました


一番好きだった憧れの桜田淳子さん

また、石野真子さんや

ビューティーペアとか、様々なコンサート

がありました

西武園ゆうえんちと、もう一つ

ユネスコ村があり、ここのコンサートも

良く行きました

郷ひろみさんが、歌の途中に倒れて

観客が、キャーと悲鳴!の中

スタッフが、バケツの水をかけて

起き上がる、きっとパフォーマンスだったと

思いますが(笑)

もう、最高でした


また、大好きな、西城秀樹さんのも

行ったし、戦隊ヒーローも来た

ゴレンジャーとかだったか?途中

悪役に連れて行かれそうになり

通路側だったから、泣きながら

母にしがみついてたあの頃(笑)


遊園地だけど


子供の頃には、アイドル歌手になりたかった

私には、いつかここで歌いたい✨と

夢を育てる場所だったのです



子供の頃から、大きくて

言葉の暴力にいじめられてたから

せめてもの、外の遊びは

身近な友達でなく

広く大きな場所なら、いじめられないし

知ってる人がいないから

が唯一の遊び


普段は、引きこもりがちな子供時代


死のうと思って、団地の最上階

11階に上がった事も、何回かあった


とにかく、見られると、デカイ!と


指を指され、好奇の目にさらされるから


とにかく!ひたすら


目立たない様に、外に出なかった


だから、子供の頃唯一

つかの間の

大事な幸せの、思い出が


西武園ゆうえんちなのでした❤️


絶叫や、おばけ屋敷は、苦手なのですが

あの頃、絶叫モノはなく(笑)

オクトパスとか、鏡の部屋とか

可愛らしいものがメインなので、私には

凄く嬉しい場所でした

あっ、釣り堀とか、語りたい思い出は

数知れず(笑)


その後、中学でバレーを始めたから

遊園地に行く機会も無くなっていきました


その後は、休みもない

バレー人生に突入した為に

西武園ゆうえんちは、何十年行ってないのか?


懐かしの

西武園ゆうえんち話で、話がそれました


そう


ノスタルジーを感じる、を

エモいと表現されていたが

私は、やはりその言葉は

ピンと来ない・・・


ただ、若い世代にノスタルジーとかは

やはり、伝わりにくいのと同じよね✨


そう、それが


ジェネレーションギャップ(笑)


何を書きたいんだ(笑)


お稽古からの帰りの電車で、昨日の

番組を思い出し・・つい





今日は


お稽古が三回目の通しでした


セーリングに打ち込む選手達


日増しに逞しく、本当に海の上の様じゃない!


みたいにカッコ良く動き、闘ってる


身体の身のこなしなども、本当に大変

素敵に仕上がってきています!


選手役と、サポートメンバーの頑張る姿

あの汗と、呼吸!

マスクしてだから、かなり大変!



現役時代の、酸素が少ない高地トレーニング

みたいだ!

アメリカ、サンディエゴや、メキシコの

高地ぶり・・すぐ息が上がり大変だったのを

ふと思い出した(笑)



とにかく


ガンガン動く姿を見ながら・・感動しちゃう

訳で・・


そんな反面!



アスリートだったのに(笑)もう


私は一生こんな動きは


出来ないのだろうな・・と


寂しく思う


いや、これからまた鍛え、リハビリし

頑張って行けば、色々と闘えるだろうが

まぁ、今が、怪我と言うかリハビリ中

だから、より激しい動きが出来ない

歯がゆさと、勿論年齢だし、昔みたいには

行く訳がない!(笑)


禁止事項が増えてる事を、受け入れ

出来る事を頑張るしかないのだろうな


と、私はこんな風に書いて己を納得

させているのです!


読んで下さっている皆様、お付き合い

ありがとうございます

また、どうか見守って頂けると幸いです



東京オリンピック後の、円谷さんが

もう走れない、と自らの死を選んだ

彼の心の奥は、どうだったのだろう

どれほど、背負っていたのだろう?とか

改めて考えてみたり・・

アスリートの、引き際とか、私は

全く違和感なく、過ぎてきましたが

どうなのだろう?と

昨日のオリパラ話を番組でしたから

より色々な感情も沸いてくる・・。


あっ、私


決して落ち込んでる訳ではございません!

はい


お稽古中は、様々な感情が涌き出てくる

から、こんな話になったので

ちなみに、風を切れ2020は

作品や、お稽古が

昔を思い出させてくれる空気がある



この作品を創り演出の


山本タクさんは、私より


かなり(笑)若いのですが・・


本当にセーリング愛や


昭和の青春とか、スポーツとか


また、演劇への魂・パッションがある方


ちらりと覗く昭和感が、私には心地よく(笑)


堪らなく素敵で、なおかつ今の時代を知り


今どき作品も、手掛けて、様々なジャンル


また、プレーヤーとしても活躍されているので


私としては世代としても


えっ、私より上?じゃない?(笑)

と思ってしまう程


やはり、歩んで見て学んだ世界が

違うから、本当に私には新鮮で

素晴らしいな、と思い鍛えて頂いております


出逢いとご縁に感謝します!


だから、しっかりとこの作品を

お伝えしたいと願っております


皆様、26日からの、ラゾーナ川崎プラザソル

劇場でお待ちしておりますが

ご来場難しい、このご時世

配信ございますので、是非良かったら

ご覧下さいませ!


Twitterや、劇団山本屋のサイトなど

チェックしてみて下さいね✌️



本当に、このご時世でなかったら

オリパラ公認(笑)的なもの取りに

聖子さんに

お願いに行った位だったのになぁ・・

アスリートは

是非、みんな観て頂き、五輪へ向かって

頑張るエネルギーにして下さい、と

言いたかった(涙)


熱い作品なのが、今お読み頂いてる

皆様に、伝われば良いな、と

長々書かせて頂いてます♥️すみません


とにかく


お稽古観ながら、みんな凄いなぁ


頑張ってるなぁ、と感動してる訳で


また、己を改めて感じる時間と


なっている、って訳✌️


ただ、人生


頑張っても、頂点に立てる人間は

限られています


夢も叶う、と言いながら掴める人は


一握り


ただ、頑張ってきたものが、夢にも


勝るものだったり、過程が力になるから


無駄なものではない!のですが


みんなが金メダル獲れる訳ではない

と言う事



頑張るのなんて、当たり前


勝たなきゃ意味ない(笑)的な生き方も


この年齢になり


私自身は、少し緩やかになってきた


でもだから、より!


頑張ってる若者を


観ると色々思う所がある、今を楽しく

過ごすのは大事だが(笑)


夢を叶える為に、なにか必要か?

どう、立ち振る舞えば良いのか?

今、何と誰と関わるのか?


人生タラレバ(笑)だけど


先輩、親、年配者が言う言葉

若い時に聞いてたら、と思って後悔が

沢山ある(笑)私は・・


だから、親や先生はそうなる前に

伝えたりするのだから、私自身も

あの頃もっと・・って事ばかり(笑)


上手く、利用し、ステップアップに

繋げられたら、もっと、とか悔やまれる(笑)


一時の楽や、楽しいを優先するのも人生

でも、夢を叶える為には、と思って

生きてたら、掴めるチャンスが

格段に広がる

何を選ぶかが、人生では重要


色々迷い、悩み、学生さんや

若い世代に伝えたい思いです


授業や、講演会でも良くそんな話を

しているから、チラリと書いてみた



未来ある若者見てると、可能性に夢が


広がり、キラキラ羨ましい位


だから作品をご一緒した仲間は


特に✌️


がんばれー!と願うのです



毎回こんな話ばかりになる(笑)


それ位、がんばれー!と日々思っている


イコール


私だって、頑張る!


絶対の決意なのさっ♥️




さぁ、話長く広がり過ぎましたが



ちなみに、ネーションズリーグも


開幕!


私も、6月の試合は、男女解説する

担当日もありますので

また、バレーの話題も

お伝えしていきますね♥️








#風を切れ2020

#ネーションズリーグ

#エモい

#山本タク

#劇団山本屋