本年度、勝負の年を迎えた
中田監督率いる女子チーム

久美さんと出逢って、その日に
トスを打ってから、な、な、な

なんと

40年近くになります♥️

2つ歳上の久美さん
先輩であり、チームメイトいや
戦友であり、コートの中では絶対的な
コンビ!
と、私は思ってました(笑)が

監督として、挑戦するオリンピック

私自身も、解説で久美さんの戦う姿を
伝える事が、夢だった

オリンピックの解説は、男女担当が
1人づつ。
私は、引退後、日本が出場した4大会全て
解説担当させて頂きました
女子の全ての試合をテレビ解説と、
男子の試合はラジオ解説

これまでは、眞鍋さんと、寺廻さんが
交代で男子担当をしてこられましたが
今回は、シフトも変わり

私は、オリンピック解説の担当では
ありません

同期のがいちくんと、久美さん
共にバルセロナ五輪を戦った同士の
戦いを伝えるのが、私にとっても
一区切りかな、と思ってやってきました

オリンピックは、共に戦い
初めてバレーを見る方々へ
分かりやすく、愛ある解説を
託したいと思います


夢が叶わなかった事は
残念ですが、こればかりは仕方ない(笑)
 
現場で、共に戦う事が出来ないが
思う気持ちは同じ!

私が出来る事で、しっかりと応援し
伝えて行きたいと思ってますっ♥️

久美さんの思い
熱く力強い
話を聞いていて、胸が熱くなりました
覚悟を持ってバレーと向き合ってきた
久美さん

2日前にも、PCR検査し
この会見へ 
打ち合わせで、一瞬の近寄った瞬間
狙い、写真を♥️

久美さんの背中を見て、肩を並べて
バレーと関わってきました

実は

ある意味、テレビでオリンピックのバレーを
みた事がない私(笑)
出るか、現場か、の人生でしたから
有り難かったなぁ、と。 

初めて見る画面のオリンピックは
どんなものだろう
不思議な気持ちですが、しっかりと
見守りたいと思っております




笑顔一杯、メダルを胸に出来ます様に🏅

選手全員を、撮る事が出来なかったので
申し訳ないのですが、撮れた選手を

ここは、本日は

JVA広報委員会として

広報宣伝係りとして、リモートの会見
ではありましたが、私は
その場にいたので、写真をお届けする
次第でございます

愛が、大人になったなぁ、と
リーグでキャプテンとして、チームを
牽引する姿も、本当に頼もしく、逞しく
楽しみが一杯です! 
強い信念のもと、この合宿に挑んで
いるようですね




インタビューは、やはり苦手(笑)
ベテランの域な年齢(笑)チームではね
キャリア組ですが、このギャップは
堪らないよね(笑)
ゆきしか出来ない事があり
経験してきた景色は、計り知れない程
激しいものだったはず、そんな苦労も
見せないのが、ゆき流・・なのかな。(笑)
がんばれー!!




帰ってきました!ジョン
今シーズンの、リーグの戦いは
凄まじかった‼️
代表から外れた悔しさ、そこからの
頑張りと努力が、再びこの場に
戻って来た訳で、彼女の覚悟も熱いぞ
この笑顔の下に沢山の涙が流れました
だから、今素敵な笑顔になったね
がんばれー!



やはり、最後に頼りになるのは
この人か!
色々、悔しい試合も経験したものの
この人の、経験と安定感はチームを
安心させてくれる
目指すものは、表彰台
チームを導いて欲しいと思います



ゆり!
私の
高校時代のチームメイトの母と、
同期の父を持つ、だから
私は親戚おばちゃんみたいなもの(笑)
なんでもやりますっ!とゆり
なんでも出来ないとダメで、出来て当たり前
という思いと、期待。
大変なポジションだ
出し切る、彼女の全てを出しきり
夢を叶えて欲しいと願います。




1年延期が、若手選手には
大きなプラスに働いたでしょう
少しずつ自分らしさを出し
また、セッターにとって一番必要な
経験も、少しづつ積み重ねてきた
過去の自分 
日々越えているなぁ、と伸びざかり
関ちゃんを観るのが、とにかく
楽しみです



続く