V1男子


また


VCUP女子


共にファイナルステージが決定となりました


男子は

サントリー

パナソニック

ウルフドッグス


女子は

JT

久光

埼玉上尾

NEC


となりました


今週は、男子の

ウルフドッグス名古屋のホームゲームを

視察させて頂きました


トークショーも

お手伝いさせて頂き🎙️

熱い試合、少しでも前説として

盛り上げられたら、と参加


高橋萌ちゃんが、ウルフドッグスのMC

やってるのですが、なかなか女性は

いないから、本当に頑張ってるなぁ、と

感動でした


もえちゃんとは、2016年に

えのもとぐりむさんの作品


ソウサイノチチル

と、言う舞台で親子役で共演したのです


可愛い娘♥️もえちゃんが、こんなに

立派になって・・声のトーンも

聞き心地よく、響きとパンチが良いあんばい

呼び込みとか、本当に難しいのよね・・

しかし、凄く素敵に鳴いていました🎙️

彼女も、悩み模索していたと聞いて

尚更、頑張る姿が身に染みました♥️

勝手に誇らしく思う私(笑)


ポーランドdayの2日間となり

衣装もお似合いでした

私は、さすがに・・クレームが

来そうだったから、遠慮しました

はい、己を知り

身の程をわきまえ(笑)ております!








こんな感じ


体育館の黒が、落ち着いた色

施設含め、素晴らしい体育館ですね

昨年は、ウルフ対サントリーの

ホームでの試合(旧体育館)では

試合後に、試合出場してない若手中心の

試合を行いまして

場内ゲスト解説も、担当させて頂いたり

また、新生ウルフドッグスの御披露目

記者会見も、司会をさせて頂いたりと

私自身も、時にはキャスター

時には・・と

様々な立場で

観させて頂いてるチームでもあります


理事としては

チームのリーグへの取り組みなども

注目のチームであります!


今季は、コロナ禍により

FCさんとウルフドッグスさんの

ホームゲームしか、直接行けず

配信ばかりの日々でしたが・・


本当に各チームが

新たな取り組みをされ

チームを盛り上げ、また今年は改めて

今年ならでは、だったり、新しい

応援の形を模索されているので、本当に

チームのご苦労は例年以上となり

全チームの闘いには感動!!なのです

本当に本当にお疲れ様です!




さて、試合ですが

ウルフドッグスが勝利しましたが
今日は、1セット目からチームの流れ
入りが良く、またスタメンに
山崎選手が入り、大活躍!!

コンディション的には、主力組が
故障や、調子含め大変な時期、
この1日を若手がしっかり
結果を出し乗り越えた事
大きな力になるでしょう

小川選手が、ホッとしながらも
やりたい事が出来ず、内容が良く無かった
事は反省と、会見で言いました
勿論、目指す所は、高いから
満足する訳ではないだろうし 
パナソニックは、途中からクビアク選手ら
主力を変え
若手中心メンバーになったので
それを考えると、もっと良い勝ち方を、
とも思う所でしょうが・・

今季勝てなかった、チームに対して
どんな形でも、勝ちきれた事
チームには、嬉しい材料として
乗って行く事も大事だろう


記者会見デビューの、山崎選手

どうしたら良いのですか?と
隣に座る
小川選手に小声で聞く姿、初々しい(笑)

背筋ピン!


彼の高校時代
宮城県のインハイや、春高予選とかから
解説や取材し見てきた選手なので、本当に
今季、序盤以来の大きな久々の出番

スタメンも、高梨選手の代わりに入り・・
と遠慮がちに答えてましたが、安定感あり
シャープな攻撃、チームでは
クレク選手に注いでの得点を取りました

練習の時から、緊張して・・でも
チームの方々が声掛けて下さり
ほぐれてきました、と言いましたが
いやいや、プレーは落ち着いてました(笑)
案外度胸あるのでは、見た目より・・


来週も、ホームゲームですが
このエントリオでの、最終を飾れた事
大きかったのでは?と思います

チームも佳境で、大変な中も
コート内外(笑)
キャプテン!近選手が引っ張る姿
小川選手共々
頼もしく思った会見でした

また、試合後

ウルフドッグスのエンド側で、注目は
このお二人でした

リベロの古賀選手と小川選手






今季で引退の古賀選手

チームの歴史を作り牽引してきた

彼が試合後に、小川選手と話す姿
感慨深く感じたのは、私だけで
ないでしょう

カメラマンの、ばばちゃんも
すかさず狙ってたもの(笑)

来週はセレモニーが行われるそうですが

私は、女子VCUPの決勝戦に
行くので、この体育館で見る
最後の古賀選手でした

本当にコートでの存在感
また、相手から思うと威圧感
ドーンとした居かた
コートでのリーダーシップ
・・・
まぁ、多くの皆さんが古賀選手への
称賛の言葉は、それぞれあるだろうけど
本当に素晴らしい選手でしたね

引退は、いつかくるものなのですが・・
やはり、寂しいものですね









パナソニック絡みの写真を
なかなか撮るタイミング逃し
撮った数枚ブレブレ・・(涙)

パナソニックは
チームの層が、本当に厚いから
どの選手が出ても、活躍や、力を
見せてくれる。
出番を待つ順番待ちが、高く
熱すぎる(笑)

しかし、勿論
試合に出ている選手それぞれ、
代表としての力や経験、プライドの元
闘ってるから、追い抜くのは、本当に
大変な事だ!!

しかし、だからこそ
少しのチャンスを掴めるのか?
隙あらばの
勝負だったりする・・

1セット失い

早々と、スタメンだった
クビアク、深津、清水、山内選手らを下げ
若手で闘いながらも、セットを
取る勢いだった
代わって出てくる選手も、やはり
大学ではトップ選手であり、即戦力
代表レベルなものだから、やはり
チーム力があるなぁ、と改めて思う

そして、クビアク、クレク両選手の
闘いは、本当に凄く
人間的にも、世界トップとしての姿
また、立ち振舞いだなぁ、と
試合に向き合う姿から、ジンジン感じた

今日の、クレク選手は
アップも、全員ストレッチしてる時から
一人コート周りを走り、
少しイラつく瞬間は、一瞬だけ
見えた位。保ってる姿に感動だ
ネット際の押し合いや
プッシュ・・意地でも決める
何本でも、触る!みたいな
気迫と、勢いが凄かった!!
ここで勝たなくては、の想い
凄まじい思い、魅せられました
 

全く、そのレベルでない私が
言うのもなんですが・・
 
私もイタリアセリエAの時
感じたのは、自分が、勝たせないと!と
助っ人としての意地とプライド
そして、それが結果評価になる
ここは、実際あまり意識はしてないけど

プロになって、より一層
助っ人で入ったのだから
勝負の責任を自分で、背負ってやる!
みたいに考えてプレーしていた
きたボールは、全部決める
いや、自分で上げてトスを絶対貰い
決める、みたいに、敢えて追い込み
プレーしていたが、追い込みが私には
頑張るエネルギーだった
独りよがりみたいに聞こえるけど
ワンマンなのではなく、自分への
プレッシャーかけてたタイプ(笑)
結果、誰が決めても、嬉しいし
構わないのだけど!ラッキーだし(笑)
でも、私が決めないと、と
そんな追い込み思考だった(笑)
人により、自分が燃えるやり方は
それぞれだから、私はそうだったなぁ
と、ふと思い
偉そうな事言ってますが・・
メダル持ってないのに
すみません考え方の話でした

世界トップ選手は、どんな思考なのだろ
今のバレーと、昔のバレーとでも
バレーが、違うから考え方も違う
頭の中知りたいなぁ、とウズウズ
しながら、想像してました


さぁ、本物のトップ選手の話に
戻りましょう✨

クビアク選手は、もう日本での
居かたは、本当に違和感もなく(笑)
当たり前のようにチームで生きてる!
今日は
早々とコートからでましたが、外から
眺め、見守る姿や、会見での
受け答えや、リップサービス含め
やはり、トップ選手の余裕を
感じる

彼らから学ぶ事、沢山あるものの
ここを倒して行かないと、日本は!
改めて、日本代表を考えてしまった私でした


長くなるので、今日はこの辺りに
しておきますが、ファイナルステージ
また、闘いがすぐにやってくる

今日の試合から、ファイナルへの
布石の試合運び、闘いかたが出来る
パナソニックは、やはり先に
ステージを決めた事と
今季昨日まで、ウルフドッグスに
負けて無かった事もあり
先を踏まえての
闘い方が出来た、パナソニックの力は
やはり、凄いなぁと思います

そして、この勝利から
乗って勢いとしていきたい
ウルフドッグス

そして待ち受ける
サントリー


さぁ、レギュラーラウンド最終

 そして、王者などのチームになるのか?

春は、もうすぐだ


最後に


なによりも

ファイナルまで、どうか大会が無事に
開催され
選手、スタッフ、お客様が無事に
完走出来ます様に!!