シッティングバレー

もう、何回もプレーしていますが
本当に楽しいのだが、難しい(笑)
お尻を上げては行けないのが
こんなに難しいのか?と、バレーボール
経験者としては、同じバレーで
ありながらも、使い方とか
クセが・・
ついでて(笑)

でも
シッティングバレーは
健常者も一緒にプレーが出来るし
世代も三世代でコートに入ってプレー
したり、と年齢幅広く、また男女も
一緒に出来るスポーツ

世界は、男子はイランが
とにかく強く
女子は、中国、アメリカとなり
やはり、この競技は
座っているため

座高と手の長さが、高い長い方が
断然有利で、海外は
真野監督曰く、240センチ位の
もの凄い選手がいて、肩幅もガタイも
凄いので、シッティングバレーは
サーブブロックも、半端ない!と


私が学生時代までは、6人制バレーでも
オーケイだった昔

あっ、サーブブロックと言えば

川合さん!

川合さんは、サーブブロック上手かった(笑)

イベントとかでもやると、容赦なく(笑)
止めてくる方ですっ

サーブブロックは、イラン男子選手だと
もう、ネット幅横全てカバー出来る位

だから、いかに効果的なサーブを
打てるのか?

バレーボールも、シッティングバレーも
やはり、大事なプレーなのは
同じですね

私は、荻上チキさんとチーム
南部さんと、竹田さんチームでの
対戦

もう、途中から点数は関係なくなりました
(笑)

チキさん、南部さんは

初めてプレーしたそうですが、すぐ

出来て!素晴らしかった!!

楽しい、と言って頂けて嬉しかったですっ


またボールを柔らかいもの
あるいは、風船とかを使えば
本当におじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に部屋でも、出来る
運動にもなります


ちなみに、日本代表チームは
合宿予定時期の今も
集まって、練習が出来ないので

とにかく、この時期を我慢し
乗り越え、また練習再開出来る日を
願うのみ・・ですね

試合など観ると、本当に激しく熱く
凄いスポーツです

是非、この時期が過ぎたら
体験や、見学なども出来る場所
ありますので、是非お問い合わせ下さいね

真野さん、竹田さん
今回も、本当にお世話になりました
ありがとうございました


私も、また応援団として
盛り上げるお手伝いをして行きたいと
思っております



今日は、二人でのプレーのため
ミニコートとなりました


明日は・・肩回りの筋肉痛だろう(笑)