会津大学での

授業は、2回目となりました








50分を3コマ、と言っても2コマで
1コマと見なすので・・
大学を経験していない私には
少しややこしい(笑)


28コマ後期の授業


毎週水曜日に授業を行います
無い週もありますが
2月までの後期授業

2回目の今回は

ルール説明からスタート

初心者から、経験者と幅広いので
基本的な知識から、なぞりますが
やはり、一番難しいのが

ローテーション
 
私も、サッカーで言う所の
オフサイドは、微妙に・・苦手なライン
みたいな(涙)

セッターの出方や、ポジションなど

なかなか、大人になってくると

そこそこ遊びで、自由に動いていた

彼らが、形にハマるのが窮屈だったり

難しかったりする(笑)

楽しみながら、学び、スポーツする

私自身も、バレー教室は日常的な

お仕事で行っていますが、単発だし

長期的に指導すること

また、競技スポーツではなく

授業としてのバレーボールとなると

初めての事で、私も毎週学びながら

学生さんらと共に、成長していきたいと

思っております

私が今
膝と、腰などを痛めており
実技で見せられないので、申し訳ない
なぁ・・と。
ちなみに今日病院です
身体の歪みからなのか、歩行が
きつくて、原因を探ってきます



さて、昨日は

ルール説明から、基本的なプレー
最後は、ゲームを行いました

やはり試合したいのよね(笑)

わかるー。

中学の時、サーブもちゃんと入らない
スパイクもろくに打てないのに(笑)

試合試合(笑)と憧れてたもの

ちなみに
 
授業終わってからも、レポート書いて
解散なのに
すぐ、残り練習すると言う元気さ(笑)


でも、今やってるのが
基本が出来て、ルールにもとずき
出来る様になって欲しいなぁ、と
そうすると、一つのプレーの大切さや
技術も必要な事、より感じるだろうな
そうなった時に、画期的に
上手くなるのよね!
バレーは繋ぐスポーツだから♥️


より知って貰いバレーすること!


後期のテーマの一つとなりました


また

初心者チームにとってみると
サーブもスパイクも未知で
なかなか上手く、打てないと
焦る気持ちもあるだろうけど、

人は人。

それぞれ

個人で日々
毎回のテーマを持ち、成長して欲しいな
と、思っております!

ちなみに、女子学生さんが二人
いますが、先週は
とにかくレシーブが、手に当たるのが
痛いし、なかなかスパイクもミート
しないし、と言うスタートから

いやいや、昨日はレシーブが
きっちり上がるし
レシーブの手首のコントロールが
凄く良い👑
一週間の成長をいきなり感じ、感動した
ネットの高さもあるし、男子中心で
なかなか大変だと思いますが
頑張ってる姿、嬉しく思いました

また、初めてチームも、皆さん
前向きで、本当に良い学生さんばかり
まだ遠慮がちな方々もいるし
人それぞれです
楽しかった、バレーが好きになった
と、思って貰える様に私も
また、来週のメニュー考えようと
思ってます

ちなみに、このような紙に
感想や、リクエストを書いて頂いてます




これを元に、メニューも考えたりも
しますが、シビアに客観的に見てる学生さん
もいたりして

本当に私にとっても
新しい発見が日々あります!

成績も付けなくてはなので
色々まとめ、振り返りながら
また来週も頑張ろうと
パワーも頂いてます♥️

学生の皆さんが、元気に一週間
過ごせます様に






郡山駅前は
美しく紅葉が見られます