Vリーグ開幕記者会見

リモートで開催となりました

V1女子
V2男子、女子
V3男子

VTVでの配信となり
メディア対象の、インタビューは
配信後に行いました


カテゴリー別にトークし
意気込みなどを聞くお役目


Vリーグ理事をさせて頂き
二期目なのですが

このように、イベント事は
その場にいるので、司会進行など
おもてなし、スタッフ側として(笑)
お手伝いさせて頂いております

キャスターとして
23年(笑)
司会も様々な場所で
スポーツ以外のジャンルや
結婚式二次会から、告別式まで
幅広くやらせて頂いておりますが

今日は
私史上
今までに、一番バタバタ・・

回線の問題などで、ご視聴の皆様にも
ご迷惑をおかけしまして
申し訳ありませんでした

音声トラブルや、チームとの回線など
途中は、お聞き苦しい所がありました事

また

奈良ドリーマーズの上竣選手とは
トークセッションでは
回線が繋がらず、残念!!

改めて、コメントなど私も
Twitterなどでも、掲載したいと
思っております

私自身の、イヤホンも
調子が、悪く途中聞こえず
また、台本やら、
画面は、別方向で
確認やらで・・
秒での進行な為
あちこち見ながら、対応していたので
お聞き苦しい所もありました事
反省・・。
すみません😢⤵️⤵️

また
さりな・古賀選手の、コメント順を
抜かしてしまいました・・

ごめんなさい(涙)


色々、本当に掘り下げで
お聞きしたい事も沢山でしたが
なかなか、限られた時間
質問もかいつまんで、したので
言葉足らずで
意味が伝わったかな?とかね
私史上一番のバタバタでした

選手の皆さんには
助けて頂きました

ありがとうございました


このご時世、本当にどのチームも
自粛期間に、なかなか練習もままならず
最近、やっと形が出来てきて
でも、練習ゲームや、試合も夏に
出来なかった事もあり、大変な時期を
経験
だからこそ、チームの絆強まり
また当たり前の日常が
どれだけ幸せなのか、有難い事なのか
実感したと言います

スポーツには、無限の力があります
スポーツの力で、みんなを元気に
勇気づける事が出来ます

今日
久々に、選手の顔を見て、嬉しく
頼もしく感じました!!

どうか、選手の皆さん
思い切り闘って下さい

最大限の応援と、サポートが出来る様に
私も、私が出来る役割のもと
精一杯頑張りたいと思います
また、私も精進します!


そして、応援して下さる皆様
これからも、バレーボールを選手を
よろしくお願いいたします♥️


ご視聴の皆様、本当にお付き合い
ありがとうございました


5日は、V1男子となります

質問も、出来る限りお聞きしたいと
思っています。

引き続き、よろしくお願いいたします

どうか、
今シーズンのVリーグ応援
よろしくお願いいたします









あつ
ちなみに

ヴィクトリーナのスコートユニフォーム

やっと、来たかぁ(笑)と
楽しみにしています

ホームゲームの中で、4試合ほど
着る事になるとの事

実は私が日立時代

1989年に
レオタードの🩱ユニフォームを
御披露目

新しい時代
魅せる事も必要!
プロフェッショナルな選手として
時代を先駆けて、山田監督と
ミズノさん、また選手で
改革を・・

と言う事で

実はレオタードの前な最初は

スコートユニフォームも

実は、日立で着用した事がありました

エースを狙え!の
お蝶夫人ばりの(笑)あっイメージね

スコートで、動いてみると
ローリングしたあと、ピラリ(笑)と
めぐり(笑)したに、履いてるのに
やはり、気になる、そしてジャンプで
ブロックの時に、タッチネットも
気になる

など、まぁ基本的にちょっと
照れくさい派など
反対派が多く却下されました

私は賛成派でしたが、少数でしたね


その次に、水着型の
緑のレオタード

また、黒のハーフスパッツタイプの
レオタード

と、日本リーグ、東芝戦
黒鷲期、カネボウ?東洋紡?どちらだったかなぁ・・
と、数試合、着用

したものの、やはり反対派が多く
通常に戻りました

私は、賛成派筆頭(笑)だったのですが
残念・・
先輩方は、反対派多数でした

やはり、魅せる事も、大事だし
ぴったりのを着ると、おのずと
身体も、それに合わせるべく、意識するし
結果、より良い状態にもなる

また、上着が出たり、とか気になる事が
レオタードだと、気にならない
動きは楽だったのでした

ただ、腰に挟んでいた、床吹きタオル
(当時は瞬時に自分で、床を拭くよう)
が、挟めないのが、課題でした位

山田重雄監督は、今思うと
様々な改革、ありえない発想を
日々していました
普通だと、世界一は獲れないから!

データバレー

バックアタックのブロード攻撃

天井にネットを張り高さを出さず
早いテンポのバレーをする

全員左利きチーム

私と久美さんのツーセッター
しかし、セッター位置が、レフト側で
逆向きの、逆セッターシステム

ハイキュー!!日向ばりの
先に飛んでセッターがボールを
ぶつけるトス

とか、ふっと思い付いただけで
80年代で、取り組み
なかなか、そこで勝つ事が出来ないから
通常に戻るのだけど
進化の入り口が、そこにあった

あの頃出来なかった事が
時代がかわり、出来るようになっている

本当に、時代を重ねてきたなぁ、と しみじみ


まぁ、そんな昔の思い出があるので
いま、この時期に
新たなユニフォーム御披露目は
個人的には、嬉しい事でした

と、余談でした