ハイキューとリーグのコラボ

 

夢のようなイベントが実現しました

 

まずは、大変な時期にご参加下さいました選手の皆さま

 

集英社の皆さまと、Vリーグ

関係者、スタッフの皆さま

 

そして、何よりも素晴らしい作品を産んで下さいました

古舘先生

 

ご視聴下さいました皆さま

 

本当に、ありがとうございました

 

Vリーグ理事としては、とにかく無事に

イベントが、終わった事に安堵と、感動、感謝の

思いで一杯です

多大なご尽力賜りました事

本当に、有難う御座いました

 

また、

解説者として、素晴らしい機会に立ち会えた事に感謝します

 

ハイキュー!!ファンとしては、古舘先生にお会い出来た事

幸せでしたし

(選手はユニフォームにサイン頂いてました)いいなあ・・と

横目で眺める私

 

村瀬さん、石川さんと番組を共に

お伝え出来ました事、これまた有り難き幸せであり

 

感動の1日となりました

 

 

このご時世です

配信のみにして、無観客

スタッフさんも、最大限の対策のもと、人数制限し同線を分け

メデイアの方々も、リモート取材

私自身も、密着取材も出来なかったので

選手へ、アンケートをお願いしたり、電話取材だったり

また、春高バレーで解説や、リポート担当している選手が多かったので

過去を思い出し、取材メモを準備

選手とも、接触を出来るだけ避け、ソーシャルディスタンス

出来る限り、とし

(選手もハイタッチはエアーで、とご苦労様)

会場では限られた短い時間のみ・・

もっと色々と聞いてお伝えしたかった所でしたが

解説で話きれなかったことを

書いてみようと思います!!

 

今回は、ハイキューファンの方、バレー初めましての方に

向けて裏側も書いてみますね

 

 

 質問がありましたので

初めましての方に向けて、改めて

中継話しますね



解説や、リポートは人によりやり方は様々です

 

何が正解か?

は、なくて番組の移行により、さじ加減ではないけど

中継の意向により、方向性は使い分ける事があります

 

コメントも

戦術、技術解説なのか、今の状況なのか、選手の様子、思いなのか

色々な、アプローチがある

 

また、カメラの映像と、生の視線と、デイレクターさんとの

やりとり、指示、などもあり

 

実況解説・こちらは

 

実解とか、コメンタリーと呼ばれていますが

実は、色々と大人の事情(笑)もあり、

あっ、例えばCMとか、選手紹介だったり・・

すべて拾い話する事が

出来ないのも、中継のあるあるです!

あと、アナさん、何を聞きたいか?

言いたいか?チョイスもあり

しかし、生の勝負

何が起こるか?どんな展開になるか?

こちらも

いつも勝負(笑)

 

ま、何でもかんでも解説すると

うるさく大変な事になるしね

 

だからこそ、瞬間が勝負で

話の視点、チョイスが、あそこはもっと説明していたら

とか、毎回反省があります


全ての人が、納得して頂ける実解は

無いので!!

だからこそ、色々な材料を持ち対応し、

リスペクトし

愛を持って伝えていきたい!と

私は、日々思ってます

 

今回のコラムは、ハイキュー!!から、バレーを初めて

ご覧になられて方も、多いので

そんなへー?なのか、あるあるを、織り交ぜてますっ

 

バレーや、ルール、用語を

をみんな知ってる訳ではないので、初心者にも分かるように

と、配信イベントリクエスト

ハイキューの世界をご存知な方は、技など

原作との、答え合わせをされる様に、ご覧頂いた方も

多かったですね

 

金澤アナウンサーさんと、編集部の東さんと

模索しながら、お伝えしました

お二人との、掛け合いも楽しく、東 さんにはもっとお聞きしたい

お話がありましたが、脱線しまくりになるので

かなり、我慢しました(笑)

仙台放送の、金澤アナとは、宮城県春高バレー、インターハイを

初め、昨年はWorld Cupも担当され、長くご一緒させて頂いてるので

安心して、預け・・・楽しくコメンタリー陣と

お伝え出来た事、感謝です

 

 

ちなみに私は、解説を担当することもありますが

日本で行う、

国際試合はコートサイドリポーター

あっ呼び方は

ベンチリポーター、とか、ベンチ解説など、テレビ局により

様々ですが、ベンチの後ろでリポートする担当が多いです

 

解説陣は、役割分担があり

試合の流れや、戦術は上(放送席の、実解の方が)

 

その場の、声や指示、また選手の思い、様子など多少ネタ的なものは、

リポート担当がする、システムとなっています

 

 

今は、なかなか出来ませんが

私は現場100回(刑事か?)タイプで

直接見たり、聞いたり、感じたり

するものを、大切にしているので

雑談すら、私には大事な取材なのです

選手の人を知る・・がテーマで

頑張ってきた生き様は、プレーに出るのです

 

だから、私はこれからも

 

頑張ってる選手の応援団であり

その姿を伝えたいと思っています

 

 

あっ、前置き長すぎですね!

ハイキュー!!話早くしてくれよ、って所ですね

 

私自身は、小平市出身で(小平市観光まちづくりくり大使)

実業団時代、日立も小平市でしたから、アドラーズのホームタウンが

小平市、そして3連覇するような王者チーム

という事で、現役時代とダブリ・・やや私にもホーム感ありあり(すみません)

 

アドラーズは、荻野監督

 

はい、試合の、途中でライン上のボールが、インアウトでの判定中

私の一言!

 

老眼だから見えないかな?

私もだけど・・

 

とコメント

 

まあ、正直ラインは老眼関係ないじゃん!!って話ですが

見える見えない話で、あるかなと

 

そして、荻野監督は、2歳下ですがもう

戦友であり、同志です

共に、戦って見てきた、感じてきた時代が同じなので

仲良しでして・・(笑)

私も最近、老眼の入り口に入り意味が分かる様になり

遊んでみました

 

アドラーズは、なんと言っても

 

レジェンド・トミー

富松選手

 

通算ブロック決定本数日本記録保持者でもあり、今までの

オールスター戦など、全て出場し盛り上げ支えてきた

バレー界のレジェンド

 

その彼が、なんと音駒の、山本猛虎選手に!!

 

彼自身の、好きな選手は及川選手

似てる、なりたい選手は、青根選手だそうです

しかし、山本選手?

と聞くと、インパクトあるでしょ!とニヤリ

イベントを楽しみ、盛り上げる為に、あえての金髪モヒカンに

もう、最高でした

 

そして、チームも木兎的な、ポーズだったりパフォーマンスは

アドラーズが、先手を取り、試合も流れを作りました

 

富松選手は、ハイキューは、バレーの面白さが込められています

と言い

好きな言葉は、強いって自由だ!だそうです

なんでも、出来る様に日々練習に取り組み、僕の自由にバレーしていきたいです

と。

ムードメーカーとしてのみならず、イベントを盛り上げて頂きました

私的な、MVPでした

 

さあ、あの髪型はどうなるのでしょうか?(笑)

 

 

 

続いて、キャプテンの星野選手

 

彼は、高校時代

東亜学園で、2連覇

私は、東亜のベンチリポーターでしたが、当時からプレースタイルは

確立、出来上がっているタイプ

攻守バランス取れた、寡黙な大人の選手でした。

 

彼の、ハイキューポイントは、好きな言葉が

勝ってコートの上に立つのはこの僕だ!

好きな選手は、影山選手!うーんなるほど、ですよね

 

 

 

 

小野選手

サイレントキラー!

日向選手的な、ブロード攻撃を見せてくれましたね

今の、男子バレーではブロックシステム上、なかなかブロードが

使われにくいのですが、今回は沢山見せてくれました

中学までサッカーをしていて、高校からバレーに転向した選手です

 

好きな台詞は

エースの前に道を作る事は出来ます最強の囮りなります

 

似ている、なりたい選手が、天童選手

好きな選手が、福永選手でした

赤髪のムードメーカーと、無口なセリフもあまりない・・

でも、隠れ人気者の福永選手

がお好きだそうです!!

 

 

 

迫田選手

 

高校時代も、準優勝と経歴あるものの

彼の開花した試合は、福山平成での全日本インカレ

ではないでしょうか?

解説をしていましたが

1人で、打ちまくる・・どれだけの体力なんだ!ジャンプ力を

生かした攻撃は、大会を盛り上げてくれました

ちなみに、決勝戦は敗れましたが

本当に、素晴らしい活躍が記憶に新しいです

 

好きな選手で、似てるなりたいのは

星海選手

なるほどですよね、ハイキューは春高など身近な

題材が親近感があったそうで、小さな選手が活躍するところが、

印象に残っているそうです

ご自身に重ねる所、も選手のあるあるですね

 

 

佐川選手

 

好きな言葉が、山口選手の

プライド以外に何があるんだ!だそうです

 

ちなみに、私は体重以外は、私はジャンプなど、山口選手と

割と同じ感じです(余談)

好きな選手は、宮選手

スマートで

うまさのイメージは、似ている気がする

個性揃いのアタッカーと、短い時間でしたが

合わせて、チームを勝利に導きましたね

ラストも、楽しかったです!!

 

 

池田選手!

 

村瀬さん、石川選手の選ぶNO1選手でしたね

1セット終わった時から、すでに

お二人から

名前が出ていました!!

 

打ちましたね、打数的にはジャッカルの松林選手との

打ち合いでもありましね

池田選手は、迫田選手と同じ鹿児島商出身

ちなみに、兒玉選手は先輩です

同じチームで戦えるのは、これまた嬉しい事ですよね

 

躍動感に、魅せられた方も、多いでしょうね

VC長野です!是非、注目して下さいね

 

 

井上選手

 

ノヤっさんのジャンプトスやりたい!と気合

アグレッシブなレシーブ、含め見せて頂きました

好きな選手も、ノヤっさん

 

好き過ぎて、中学時代に髪型を真似てみたら

その日に、先生に坊主にされたそうです!!


ノヤっさんの、会場が湧くのはスパイクよりスーパーレシーブだ

と言う言葉は、心に残る言葉だそうです

彼のプレーもまた、印象に残った事でしょう

 

 

久保田選手

 

南国宮崎のほほえみ王子

トークの舌足らずな話し方も、彼の可愛いポイントですね!

狙って・・はいないでしょ!?

真面目な良い子です

好きな選手は、やはりノヤっさん

でも、なりたい、似てるとなると、澤村選手とのこと

 

心に残っている言葉は

及川選手の、才能は開花させるものセンスは磨くもの

リーグでは、ローリングサンダー(笑)お楽しみに

 

 

兒玉選手

 

お母さんが、私と同期で全日本中学選抜で共に

台湾遠征に行きました!いぶし銀な上手い選手でしたが、

息子は、タイプが真逆でムードメーカー!!

とにかくひたむきで、元気で!高校時代、また全カレでも

解説で担当しましたが、4年の最後の大会では

気合の坊主頭で、孤軍奮闘プレーする姿、熱い思いと

健気なプレーに涙でした

応援したくなる選手です

 

あっキャラは、はい!田中選手ですよね

コートのこっち側にいる全員もれなく味方なんだよ!

これは、心に残る台詞

でも、なりたい、似ているには、日向選手と答えてくれました

 

 

さあ、アドラーズラストは

 

手原選手

 

影山選手!ですよね

すでに、石川さんらと対談したり

演劇ハイキューの、メンバーにFC東京のメンバーがバレー

指導しているご縁もあり、前々回の新生烏野の舞台は

ご観劇!

私も同じ日に観劇しました

ですから、気持ち的に影山選手を背負っていましたね

超早の速攻!!

変人速攻もね

 

終わってから、もっとやって良かったですかね?

と反省・・あくなき探究心はお見事

彼自身、影山選手のキャラクターを通じて、自分も成長できました

好き放題ではなく、どうアタッカーを活かしていくかの

大切さを知りました、と言います

 

 

選手の皆さんも

 

ハイキューから、影響受け、勇気を貰ったりと

いろいろ寄り添っている作品なのだなあ、と

改めて、素晴らしさを感じました

 

また、このイベントで

アニメでないバレー初めて!の方も多いと思います

どうか、これからのVリーグの応援

まずは、色々なチームサイトもご覧頂き、推しを見つけるものよし

プレーを追うのもよし、どうか

これからの、選手を応援お願いいたします!!

 

あっ、長すぎてすみません

 

ジャッカルは、後編となります!

 

私のTwitterや、インスタなど、またご質問あれば

出来る限りお答えしますので

ご意見あれば、どうぞ!!

 

長々・・すみません

ありがとうございました

 

 

 

 



 

 

 





 

 



 










ちなみに私のハイキュー!!話は

後編で!

推し・スガちゃん✌️