皆様

明けましておめでとうございます

本年も、よろしくお願いいたします

今年が皆様にとりまして
実り多き一年であります様に♥️

と、新年の御挨拶からの


春高バレー開幕となりました

2日から、解説担当校などの
練習を自主取材してますが
お仕事としては、今日からとなります

本日は

このあとは、フジテレビにて
今日の試合総括番組

また、試合は生中継でお伝えして
おります
初日は、5面のコートで8試合づつ
行われております
朝8時15分からの、開会式

そして、体育館では
熱戦が繰り広げられています✨

今日は

鎮西対天理

駿台学園対佐賀学園

の試合を担当させて頂きました

地区予選を解説したり
お正月合宿から、取材してきたチーム
本当に、みんなの頑張る姿
どのチームが、勝っても負けても
嬉しくもあり、悲しく寂しくもある

尊い涙は、青春の特権

頑張った皆さん!
お疲れ様でした

惜しくも敗れたチーム、そして
引退、最後のバレーの選手も沢山
本当に本当にお疲れ様でした

努力した日々は、人生での大きな宝物
これからの
自信にして欲しいなぁ、と願います

だって、それだけ
頑張ってきたのだから!!

だからこそ、私は
プレーは勿論ですが、ここまで
頑張ってきた、選手の思いを
伝えてあげたいな、と瞬間を伝えるのと
同時に、ここまで努力してきた道のり
今年も選手の声を
大切に解説、リポートと
使い分けやっていきます
どうか
沢山の方々に、新しいバレーファン
そして
応援団も、増やしていきたいなぁと
願い、明日も頑張ります

今日のオンエア

オンエア情報

春の高校バレー2020

フジテレビ 深夜0:55〜深夜1:55


明日のオンエア


春の高校バレー2020

1月6日(月)
フジテレビ 深夜0:55〜深夜1:55

CSフジテレビNEXT 9:25〜生中継

明日は私は

男子

松本国際対大分南

川崎橘対松阪工

の解説を担当させて頂きます


開会式前のバボちゃん♥️


宮部選手!

昨年度の優勝旗を持ち
先頭で!!さぁ今年の闘いが楽しみです

今回は、男子のみの解説なので
金蘭担当のリポート出来ないのが残念
大阪・金蘭会へは、合宿など彼女の
中学時代から、取材してきたので
成長が本当に頼もしく、私も楽しみに 
しておりましたが
今年は闘いを
しっかり見守りたいと思います

娘、息子みたいな世代だから
本当にどのチームもがんばれーなのだけど
(笑)ね









鈴木アナウンサーさんの
ラスト春高実況となりました

鈴木さんは、ワールドカップ95
では、絶叫アナウンサー2号として
実況担当
私が選手として、四回目
最後のワールドカップ出場した時でした

名物(笑)いや、本当に熱く温かく
見守って伝えて頂いていた頃から

解説者となり
私も引退し23年目となりますが
最後にまた、ご一緒出来た事
幸せに思います

引退した頃には知らず、
見る事もない
現場や、裏側、今ではすっかり
なんなら裏側担当(笑)も✨

みたいになり
支え、作り上げる方々が
どれだけの
時間を掛けて、番組を作り上げるのか?
若い頃には、分からなかった
感謝と思っていながらも、なかなか
本質は理解出来て居なかった
のだなぁ、と改めて感じています
また、選手時代にもっと感じていたら
とか、たらればですが(涙)

日々を解説とか、インタビューするのが
精一杯で(笑)
自分の事だけで一杯一杯(笑)

周りや、先輩方の思いや、偉大さ
また、繋ぐたすきや
時代を繋いで
下さった方々の力は
理解したつもり
ではありましたが・・
やはり、本当の凄さは分かってなく 
いや、その視野はなかったのかな
余裕もなかったのかな(笑)
自分を正当化(笑)
反省も沢山・・


選手時代と同じで、経験や年齢を
重ねたからこそ、知り分かり理解し
また、だから
尊敬・敬意・感謝
を口に出来るようになりました

有難いのは、私は世代が
荒木田さん、三屋さん、中田さんと
日立、全日本、五輪、メダリストの
先輩方から、繋がれた解説者としての
たすきだった

私自身は
メダリストでない劣等感がありました
知らない景色を伝える事は出来ない
でも、知らない
からこそ、言える、聞ける話がある

とにかく
足を運び取材し、話を聞く
独自の世界と、ベンチリポーターという
役割ポジションを作れたのかも知れない

有難いなぁ、と今では凄くそんな
環境にも
感謝している

毎年この時期に、語るのですが

毎年毎年初心に返り頑張るスタート

それが、春高

23年目も、初心に戻り、

神聖で新鮮な

気持ちになる

反省からの戒めもあり(笑)


私には、今日が毎年の
ある意味キャスターとしては
一年のスタート・お正月なのです

今でも、そんな気持ちになれるのは

春高バレーファンだから(笑)
大好きおばちゃんとして(笑)
しっかりと、伝えていく使命と思い
与えられた役割をしっかりと
頑張ろーと思います


 また、若い世代が
沢山解説者として、デビューし
年を重ねていってます
また、メグのように
今年春高解説デビューもいます

後輩解説者は、全員私が解説者として
一番早くは
小学生から見守り、伝えて来た選手、
また春高でていない選手以外(笑)は
春高で担当しているので
彼女、彼らの解説者ぶりも
感慨深い(笑)


だって、解説者として、彼女や彼らの
春高バレーを伝えてきて
本当に感動し、熱く胸が震える思いを
彼らに見せて貰ったから、
伝える面白さや、
感動を知る事になったから!!


男女の後輩解説者陣には
そんな話した事もないけど


私が、解説者デビューの頃に
素晴らしい試合や、闘いを見て
感じたからこそ、
伝える意味、
意義、
素晴らしさを
知る事になったと!!
言う意味では


後輩さん達に、感謝なのです 


あなた達が、凄かったから
私は、伝える素晴らしさを知って
しまったのです!!!


女子だとメグカナ世代
男子は越川、富松世代

キャスター人生私の入り口

本当に凄い人材が多く、夢があった
また新しい
時代の始まりだった
感動・感激・激動だった


勿論、解説者は
大先輩方も、男女共にいらっしゃる
ので、私も
まだまだだなぁ、と決意の日でもある☺️

バレーを春高を大事に愛し、
しっかりと伝えていける人材が
これから
沢山増えていきます様に

時代、世代、感覚変わっても
譲れない繋ぐものを大事にして欲しいですね
10年後20年後は、どうなってるの
でしょう・・か♥️

大会初日は、毎回感慨深く
こんな話を書きがち(笑)







福島テレビ・坂井アナウンサーさんと

福島は
私には、特別な場所
会津若松に今は部屋を借りており
会津若松観光大使
福島県しゃくなげ大使

坂井アナウンサーさんには
番組でアパート選び、ご一緒させて
頂き、今のお部屋を借りたのです(笑)
ありがとうございます感謝✨

余談(笑)でした




雄物川高校

悔しい涙は、本当に頑張った証
合宿も見させて頂きましたが
本当にひたむきにボールを追う姿
感動がありました
涙😭
お疲れ様でした
後輩にリベンジを託しましょう!!




駿台学園の試合後、取材






大会中

サンスポにてコラムも掲載します
是非、チェックしてみてね

さぁ、明日も頑張ろーと