男女共に

安来高校が春高バレー島根県代表と
なりました


チームのエース✨仲佐キャプテンと、
二年生でパワフルな攻撃とムードメーカー
原選手にも直撃
突然のインタビュー
ありがとうございました‼️









1月の春高本選、そしてこの決定戦の時にも、
なぜか‼️
集合写真に入ってましたが(笑)
今年も(笑)


須田アナと平川アナと今年も担当
デビューからご一緒、三年目
本当に一生懸命、実況する姿に、私自身も
刺激を頂き、初心に戻れます 
とっても、真面目なお二人
数多くの試合を、実況してますが
やはり、春高緊張するそうで・・
しっかりと、伝えて行かなくては、と
私も、身が引き締まりました

感謝



あら、須田っち、目をつぶってた!
ごめんなさい✨


決勝戦で敗れてしまった
男子の、松江西
キャプテン・エースの安達選手
三年間同じカードで、闘い涙してきたが
最後のチャンス!

この一年間は、特にバックアタックを打ち込み
勝つ為の練習をし、準備してきました
と、決勝戦前に、話してくれました
勝つ気しかしない!
そこまで、自ら追い込んできたからこそ
言える言葉だった!!

が・・まず準決勝でフルセット
打って打って
打ちまくり、またボールが外に出て
行ったら自ら拾いに行き・・と 
一番動く気遣う
本当に凄いキャプテンエースだ

私は準決勝終わり、一言先程の会話
コメント聞いたあとに、疲労が気になり
決勝戦まで、あまり時間がないから
大丈夫かな?と思い

早くストレッチして!

と声掛けたの
ですが・・
その心配が、当たってしまいました(涙)

決勝戦は、お互い知り尽くした相手
やはりエース安達選手は
安来のマークも厳しく、1セット目は 
なかなかスパイクが決まらず、苦しみ
チームも勢いが出ない
セット終わりに両足にクリームを塗り
ほぐしていたのを見て、嫌な予感が・・
ベンチリポーターを代表戦では
担当させて頂いてるから、コート周りや
動きを、見る習慣、いやこれは私の
解説でも、リポーターでも当たり前の
見方なのですが、時にはリポーター潰し(笑)
みたいになってしまうのですが(笑)
気になり・・そこから、数分後

2セット目、ついに
安達選手の足がつり・・ベンチへ下がる
必死にストレッチし、戦況を見つめながら
回復しようと・・しかし

溢れる涙・・ぬぐっても止まらない

3年間ずっと、ここで勝つ事を考え
頑張ってきたのに、最後にまさか・・・
悔しさも、伝わり、また本当にひたむきに
いつも、一生懸命プレーしてきた姿を
私も、伝えてきたから、胸が熱くなり
心が痛かった・・・

最後はコートに戻ったものの
やはり跳べない・・

ストレートでの敗退となり、松江西
三年生の
高校バレーは終わりました

勝った
安来も、インハイベスト16と
今年は、世代交代も上手くいき、良い
チームになっていた
隙のないチームに成長してきたのは
やはり、練習を重ねてきた証拠
元々、口数も少なかった仲佐選手
真面目にコツコツと努力するタイプの選手
しかし、下級生の時から、彼のバレーセンスは
光るものがあり、私も去年もブログなど
でも、書いてきましたが
キャプテンになり、堂々とした姿
また、セットアップしたり、ブロックも
チェンジしたり、とゲームメイク振りも
一回り大きくスケールアップ
成長が、頼もしく思い、子供の成長の
早さ、改めて感激しました
去年は、ミドルの仲佐選手がサイド

また、サウスポー安部選手もオポに、
やはりサイドにいると、左を生かせる
セッターも、昨年はサイドだったし
ミドル神原選手、岩倉選手もサイドから、
ミドルで開花
ポジションチェンジからの、個人の
スキルアップ、として良いのでしょう
全国が、楽しみになりました👑



女子も、大社は準決勝で
エース、河内選手が捻挫と言う
アクシデント、リベロの青山選手が
急遽サイドに入り、と本当に大変な
編成となり、しかしチームが集中し
団結し、1セット先攻したものの
やはり、自力で勝る安来が3対1で
勝利となりました

安来は、
昨年破れた大社に対し、三年が多数残り
リベンジとなり、大社は三年が二人のみ残り
二年生中心チーム、ピンチをチャンスに
変えられませんでした、と大社の
小林監督は、おっしゃいましたが
三年生が誕生日に決勝戦では
これをつけて下さいと、
プレゼントしてくれた
真紅の口紅・・今回お伝え出来なかったから 
ここで、書いてみました♥️
良いチームです、本当に!!
二年生中心のチームです
また来年への
闘いが!早くも切られましたね


そして、昨年の悔しい思いをした 

安来は

見事なリベンジでしたね
三年生米村選手が、ゲームメイク
そして、八本のサーブポイント!!
去年は、怪我で途中出場しか出来ず(涙)
悔しい思いだった、古藤選手
パワーアップして、コートに戻ってきましたね
粘りのバレーで圧倒していました


勝負は、なにがあるか、わからない


みんな、それぞれ精一杯
努力し、頑張っています
しかし、勝者は1チーム
だからこそ、努力も尊いし、真剣だからこそ
感動があるのでしょう
涙も本当に尊いものとなる

頑張ってきた事は、自分自身の財産になり
人として、大きな経験と言う
宝物となる
バレーを引退しても、あれだけ
頑張ったから、とか言う思いは
一生生き続けるのです
私も、そう♥️

皆さん、本当にお疲れ様でした

そして、島根県代表の
安来高校の皆さん

是非、島根県代表として
みんなの思いを乗せて
全国で、頑張って欲しいと思います

また、武蔵野の森で
会いましょう!!



大会スタッフ、関係者の皆様
今年もお疲れ様でした

お世話になりました


番組スタッフの皆さん
お疲れ様でしたぁ
また、来年♥️♥️



宍道湖の夕陽





からの、ろんぢん
さんにて、美味しいお食事♥️