いよいよワールドカップも

最終戦

これから、最後の朝練習取材

男女の1ヶ月は、長かったけど

男子大会、こんなに最終まで

順位や、ワクワクさせられる事

初めてで、やはり私自身は

6回、解説、リポーターさせて頂いてますが

男子大会は、ここまで

辛い闘いが多く

最終前には、メダルや上位がなく

戦う選手も、ボロボロで!

でも

少しでも、進化を、やれる事やろう

と、毎回後半を戦うのが、90年代からの  

ワールドカップ。

しかしメダルが遠かった


苦しい中から、繋く伝統の火が

消えないように、と頑張ってきた

男子バレーが

苦しい時代をようやく
 
抜け出し、新しい歴史を塗り替えた

大会になりました

4位!!素晴らしい躍進だが


メダル逃した彼らは

喜ぶことなく

昨日の試合終わりには

石川選手は、本当に悔しいと

ミスと勝ちきれなかった事を反省

今までは、王者相手には

なかなかここまでの、闘い

要するに

12年間1セットも奪えなかった

訳ですから、闘いになった事も

大きな成長ではあるが、いやいや

メダル目標な彼らには、ひたすら

悔しい敗戦の1つであった



変わった 

大きな成長であり

本当に強くなったなぁと、しみじみ

やはり、どんなに努力し、頑張っても

結果が全てなので

悔しいと、思う所まで頑張ってきたから

こその、証なのだと思います


試合後、ここで西田選手と話したのは







最後にブロックくると
分かっているし、エジプト戦とか
同じ事があり、分かってるのに・・
シャットアウトされた事を反省していた


もっと、極めなければ


と、彼は言った。1つ1つ闘いから
掴む経験と自信
彼の成長が、間違いなく
日本代表のエンジンとなり、
新たに一番大きな
武器となった



試合後、このミックスゾーンで
山ちゃん・山本選手と話していたら
彼の目から、涙が溢れてきました




ブラジルとここまで、戦えた手応え
とともに、あと一点の差を
感じた

悔しい思いが、ほとんどだけど
確実に掴んだ自信もあり
素敵な涙だなぁ、と
悔しいだろうけど
私は、このチームの進化を感じ
ずっと見守り、伝える場所に
居られた事を、誇りに思いました



ゴールは、東京オリンピック

そこで、晴らせば良い

最高のチャンスはあるのだから

その為の
あと1試合

彼らが言う

勝ちきって終わりたい

見守ります







明日からはユニフォームを着替え

リーグのシーズンin

朝から東京戻り

男子記者会見となります

私は、明日からは

Vリーグ理事として
皆様に
会場に足を運んで頂けるように
また、盛り上がるために、活動して
参ります

記者会見は、司会も担当させて
頂きますので
写真(笑)
お楽しみに♥️


番外編(笑)
 
友人から懐かしいの
出てたよ(笑)と
送られてきた

ワールドカップ95
美加との写真(笑)
28歳・・若いなぁ
52歳よ今(笑)
よく、老けたなぁ、とか言われるけど(笑)
当たり前、年重ねてるもの✌️

また、古いのは
久美さんと、恐らく92年とかの
日本リーグだろう
時代・・が、古い(笑)く
懐かしすぎて、面白い♥️

女子開幕してますが、
男子バレーも開幕なので
リーグにまつわる写真でした




#ワールドカップバレー
#ワールドカップバレー2019
#バレチャンWEST
#Vリーグ
#Vリーグはバレーだよ