迫田さん・りおも、コートサイドデビュー

本当に緊張しぃ、で
真面目に真摯に取り組む姿
素敵だし、吸収しようとする姿
とても好感が持てる☺️

今日も、昨日は本当に怖かったと
昨日のデビューを語る(笑)
海外担当なので、何をどう見て伝えたら?と
ドキドキでした・・と(笑)
可愛いなぁ

ワールドカップコメンタリーデビュー
続々と女子解説陣してますが
それぞれの、バレーに対する思い
また、経験や、ポジションによっても
全く考え違ったり(笑)面白い
四年、八年後の成長も
皆様の楽しみでしょうね!!



宮司アナウンサーさん
毎日毎日、バレーの現場にいて
バレー話を一緒にする、レベルが
上がってきて、凄い嬉しい🎵
ゼロからスタートし、諸々理解してきて
戦術や、意図、また選手の気持ちが
分かるようになると、また違う視点で
捉えられて、視野も広くなるから
コメンタリーチームとの会話が
普通でいられる

まぁ、勿論本当の深い所は、やはり
感覚の話とか、どんなマニアック(笑)な
バレー通の方でも、経験による、感覚的な
ものって、伝えたり、理解するのは
かなり難しいけど(笑)

そこまでは、内部話なので
おいといて、宮司ちゃんと、バレー話
普通に現場で会話出来るように
なった事が、凄く有り難く嬉しい
分かる人により、話する内容が
変わるから・・

春高バレーでキャスターデビュー
石川選手にインタビュー
何を聞いたら良いですか?なんて
話掛けられたのが、遥か昔(笑)
あれからの、石川選手も、大人に
なったなぁ・・と。
これから、取材した選手が、どんどん
成長し、変わっていく姿を見て
伝えたれるのは、最高に幸せな事

私自身も、その楽しみに、より
頑張らないとと、身が引き締まります

宮司ちゃん話は!また書こう✌️

よっちゃんきたー♥️♥️

吉原知子監督
JTチームと共に、小幡、芥川選手の
応援👊😄📢
久美さんと共に、よっちゃんは
バルセロナ仲間
闘将✨よっちゃんの指導、思いは
小幡選手のバレーへの思いや、表現
芥川選手の、速さ攻撃のアプローチ、ブロック移動など、吉原仕込み
良い指導者になったのだなぁ、と
感慨深い‼️

まもなく、Vプレミアリーグ女子も
開幕します
是非、こちらもお楽しみ下さい






さぁ、ワールドカップデビューの
黒後選手

皆さん、本当に待ちわびた日だったでしょう



実は昨日の練習終わりに

取材すると

黒後選手の

涙が止まりませんでした

止まらない涙に、彼女の身体いっぱいに
広がる思い

愛も、涙の意味が分かりません(涙)と
いいながら、やはり
出場が決まり、間に合った安堵や
悔しかった思い、

そして不安!!

本当に苦しかったと思う
そんな中、いつも笑顔で、チームの
勝利に貢献したい、と練習場では
いち早く、選手の練習観客整え、準備
ドリンク作ったり、タオル畳んだり

黒後愛人生

いつも、コートに立つ人間としては
なかなか経験する事のない時間
悔しく苦しかった時間だっただろう

しかし

この時間に、自分を見つめ直し
また
バレーに向き合う準備や覚悟も
出来のだと思います
怪我をしたから、見られる景色があり
コートに居たら分からない思いがある

私も89年ワールドカップでは
実は右足首を大会三週間前に
三本断裂し、ギブス
松葉杖も、また使う位の状況でしたが
戦ってきた仲間だから、と追加メンバー
入れず、私はベンチ入りしました
当時は日替わりメンバーとか、出来ず
11試合全て戦略にも、ならない私を
ベンチいり・・
いちこさん、久美さんら11名で戦いました
タオル渡し、ドリンク作る
試合までは、単独でリハビリと言う
何も出来ない私が、ベンチにいて
良いのだろうか?と、
チームの為には、違う選手入れた方が
戦力になるのに・・と言う声も当然
分かるから、

正直

居る事が辛かった

そしてベンチで見る
日の丸が、どれだけ尊く、凄いものに
見えたか・・

また、私のポジションに違う人がいる
ずっと渡すことない私の居場所が・・と
悔しい思いで、
本当は見たくない
見られないと、
言う心境だか
あえての、試練を与えられたようだった

お陰様で、本当にコートの中が
どれだけ幸せな場所か、分かりましたし
もう、二度と渡すまい(笑)と
命を掛ける思いで、復帰までの
道のりを歩んだのが、もう遠い昔

怪我をしたからこそ、得られたものがある

実は3日前、男子日本代表の取材で
キャプテン、柳田選手と話した時にも
怪我したからこそ、見えた景色があり
それが、自分の力になる、と言ってましたが

まさしく、黒後選手にも
そうなって・・・いくのだろう


また、


宮下選手も、同じく練習終わって
バスに乗り込む前に、話したら
やはり涙・・
みんなで、愛に一点取らせてあげよう
と、誓い
私のトスで、と思うと、プレッシャーで
不安で・・
と、優しい選手だ。
彼女自身、今回の代表復帰は、並みならぬ
思いで、今年だめなら、五輪はない
と、覚悟してきたから、選ばれた時にも
私で良いのか?と、不安もあったそうだ

サーブ、ディグ、ブロック
監督からの、
良い評価はある、しかし
やはり
まだ足りないと、自分を追い込む姿
これまでとは少し違う、宮下選手の姿

そして、これまでは長内選手と
二枚替えで出場が多く
これでもか、と言う位
途中交代の選手を
勿論展開ありきだけど、使ってる
普段、長くコンビ合わせてる、同士だし
やはり、入った選手に点を取らせたい
と、言う思いと
強気な思いも、垣間見える

彼女も、またスタメンでないからこその
景色を見て、控えから出場する思いや
支える思いを経験し積み重ね
そこ場の価値を見出だせたのかな?
大きくなれたのかな?と、
そして
優しさと、余裕も出てきたのかな?と
選手としての、ステップアップを
私は感じました

私のリポート立場では
全ての選手の状況を把握し、コメントを
とり、伝える場所
だからこそ、見え感じる事が、多い
表情、しぐさ、言葉
選手の温度差含め、体調も見えるから
勿論、伝えられない事や、
分かりやすく料理し
皆様にお伝えするのも、大きな仕事

そして

数字には、出ない
人間として、アスリートとしての
成長を見る事が出来る場所なのです


残り二試合

今ある全てを出しきり
 
この現状を受け止めて、来年に向けて

動ける様に、良い試合と結果を

残して欲しいと願います



個人的には、古賀選手

彼女のもがき、苦しい思い

日々積み重なる時間を見ています

コートに入れない時間は、自分を

成長させてくれる時間だと思い
 
気持ちを切り替えて、頑張りますと

話すさりな。
 


コートで表現出来ると良いなと、思う

さりなには、やはり笑顔が似合うから


選手

スタッフ

番組を作る関係チームも

みんな戦ってます!

ジャニーズWESTの皆さん
そして観客の皆さんの応援が本当に
大きく選手の、力になってると言います

私も微力ながら
副音声ネタ(笑)
提供(笑)頑張ります✨


アルゼンチン、オランダと
目指せ
3連勝