アメリカ戦

フルセットまでいきましたが
あと一歩

あと一歩が、今の代表には
なかなかたどり着けなく、遠く
選手が
もどかしい思いをしています


私は、コートサイドリポーターなので
解説とは別で
試合後や、朝の練習の
様子、選手の試合に懸ける思い、また
コートサイドで分かる、その場の情報を
お伝えする係(笑)なのだけど
困った時のサイドネタ、また頑張ってる
姿を皆さんにお伝えするのが
私の担当なので、りさの話を書きたいと思う



昨日の練習から、何人かの
選手の心の悲鳴が
聞こえきた
その中で気になったのは

新鍋選手
朝に練習終わりに話したら
行きなり感極まったのか、こらえていた
思いが溢れてきたのか・・
涙・・涙。
悔しい
本当に悔しい、と言う
自分の出来ない思いや
やはり!負け越しのダメージも多く
どう立て直して良いのか?と
悩むりさ。
でも、がむしゃらに、とにかく
攻撃も守備も、私が頑張らないと
と、責任を背負っていた

勿論、五輪メダリストだから
背負ってるものは、当然あるけど
チームも変わり、やはり今までとは
違う環境で、結果が出るまでは
当然、世界のトップを経験したものだから
やはり、悔しく物足りなく
不甲斐なく感じるのです

葛藤を払拭するのは、結果が一番

今日の
彼女は、本当に集中し、とにかく
やるべきこと、冷静に、そして
今までとは、少し違う
引っ張り、先頭で戦う覚悟を感じました

勿論、今までもあったのだけど
五輪を前にして今の状況・・
やはり、ワールドカップのプレッシャー
今回は、本当に大きかったそうです
だからこそ、ロシア戦とか、振り替えると
決まらなかったら、どうしようと
不安になった瞬間があったそうです


試合後にも、どうだったかな?
と、話したら
やはり、また涙、涙

勝てないとやはりダメだからと。

こんなに毎回感情を出してくる
彼女は、今まであまりなく
一歩引いてしまったり、しがちな彼女が

変わってきたな、
と実は私は
嬉しく思っているのです

役割も、守り繋ぎと、献身的な役割な
彼女、しかし、日本は攻撃力が
海外に比べると弱い=攻撃の質、精度、枚数で
勝負しなくてはならない、当然
りさが、守りしなくてはだけど、
バックアタックが一枚増えたら、とは
課題な訳で、尚更彼女の
葛藤もある。
しかし、今日の試合で、
りさが、悔しいながらも、感じたものは
あったでしょう

背負い、覚悟の元

選手が

今ある課題、すべき事をどれだけ
逃げず苦しい時に立ち向かって
行けるのか?

苦しい時に呼べるのか?
決められるのか?

技術の向上ありきだけど
今のチームには、必要な重要課題
プレーが、とか育成がとか
長期改革ではないのだから、今
五輪までに!出来る事 
明確に答えをだして、戦って行かないと
いけないですね

今は、残りの五戦
どう闘い、チームを作り上げるのか?
最後まで、見守りたいと思います




ベンチの真後ろが、私の仕事場



ここで、起こる事
また、実況解説の話に合わせたり
差し込んだりリポートします

撮られていました

荒木選手
本当に勝ちきれなかった・・と
悔しさを滲ます

新鍋選手・・

がんばれー!背負う思いが
本当に頼もしく感じました

苦しい時を、なんとか助けたい
なんでもいいから、貢献したいと
宮下選手も語る


今週も
サザエさんに、最後出演させて頂きました♥️





そして、

ジャニーズWESTの皆さん

毎日、全体の打ち合わせの後に

私が、WESTの皆さんに、今日の試合予想
朝の練習や、様子、また
得意の(笑)サイドネタ
バレー以外の、選手の素顔など
お伝えしています!が
メンバーは、担当ラウンドにより
変わりますが、前回も書きましたが

桐山くんの、桐山ノートから
今では、全員ノート持参のメモ魔に(笑)
今日は、濱田君担当MCだったから
前日から、質問とか準備して書いて
きていて・・
本当に、涙が出そうになりました
札幌ラウンドは、桐山君、重岡君も
同じくノートに書き込み、情報も
共有し増えてきています
前日練習も、私達と同じく見学し
また、海外戦も見たり、と
どんどんバレーを知ってきて
興味が出ると知りたくなり
また
聞いて学ぶ、みたいな進化が半端ない!

だから、札幌の食事美味しく
選手からの、人気は、
ほっけや、
野菜、特にじゃがいも凄く甘い、みたいな
ネタ(笑)よりも、
今日は、どの選手が
注目で、どんな選手ですか?の
質問に変わってきて(笑)
思わず、真面目なバレー話になり

おまけに、
副音声解説の方々
今日は、大山さんってどんな人?
私に取材(笑)
してくる☺️
立派なキャスターだ👑
カナちゃんは・・と、小学生エピソードから、プレースタイル、犬の事話したけど♥️


様々な番組されているし、普通なのかも
だけど、やはりスポーツ番組は
難しかったはず
それが、今では・・🎤

本当に感謝ですね


とは言うものの、実は私は
WESTさんの副音声、試合中
一度も聞く事は出来なく(涙)
同時にリポートしてるから、
最初やセット間の、統一時間のみ、
聴けるだけなので・・
残念!!

でも、共に戦ってます✌️

皆さんも、一緒に!

明日ケニア戦

勝ってブラジル戦に繋ぎましょう