昨日、試合後に帰宅して

お風呂に入りながら、試合の事など

振り返りながら、ふと思った事がある



いや、この21年間

考えた事も、頭で意識した事の

ない!!言葉が現れた

そうかぁ(笑)私と。


解説やら、リポーターやら、MCやら
大会により、様々な立場で
これまでのバレーに関わる世界大会
伝えて参りましたが

私の21年・・(笑)

1つ大きな事が分かった

いや

知った?心の声とか想い

いや、私のコメンタリーの

集約した結論が

私は、今

バレーが好きとか
バレーって面白い
って、事、以上に

私は、

バレーを頑張ってる選手が好きで
見守り応援したく
バレーをやってる人
バレーに携わる人が好きなんだ

それを伝える事が好きなんだと


なぜなら、バレーが面白いのは
選手として、プレーした人間は
価値観もあるだろうから、全員じゃ
ないだろうけど、私は

自分がコートでプレーしていた頃の
バレーボール
それ以上面白いバレーは、なくて
それは、闘っていた選手だからの
感情だろう

他の試合で、凄い試合、レベルの高い試合
とかの感動や興奮、勉強、
衝撃は沢山あるけど

自分がプレーする
バレーが一番面白いに決まっている
だから、選手は頑張るし
夢を持ち生きるのだから

私は、バレーが
好きとか嫌いとか、
そんな次元ではなく



子供の頃から、大きいと言う事で
好奇の目にさらされ、いじめられ
死にたいと、死のうとした事も
何回かあった・・
救ってくれたのが、アニメ
アタックNo.1
鮎原こずえに、なるんだ!なって
オリンピックに出て、私をいじめたり
色々言ってた人に、復讐するんだ(笑)
子供の頃の復讐って、言葉だと語弊が
ありますが、見返してやるんだ!
みたいな(笑)
それだけが、私の生きる支えでした

子供の頃からの、歌やお芝居など
舞台や、演じると言う憧れの世界すら

デカイ女は、歌手や女優は無理だ

とバカにされ、傷つき夢を壊された子供時代

そこから、バレーに


いや

これも夢とか、そんな甘いもんじゃなく
 
生きていく全ての場所が、コートだけ

人生を賭けた、バレー人生だった

コートで表現する事だけが

全てだった。

だから、引退し、伝える仕事をずっと 

して参りましたが、昨日改めて

私の解説って、とふと思った事が




私は、コメンタリーとして



好きとか
面白いとか
バレーボールに対しての
アプローチじゃないと言う事


勿論、
戦術だ、戦略マニア(笑)も
いらっしゃいますし、

追加♥️

と、昨日書いた記事を読んだ
アナリスト関連から、クレーム?
と言うか、アナリストとしては、残念
みたいな
コメントを頂きました
いやいや逆!
解釈は、人により様々なので
全ての人類が分かる事は、なかなか
難しいですが。


私は、日本のアナリストは
世界一だ
と思っています!
ロンドンの
メダルも、その力が大きいものだと
一番近くで見ている私は、誰よりも
理解してます!
戦略、戦術担当は、私には本当に
尊敬すべき方々であり、私達の時代には
そこまで無かったからね。
いいなぁと思ったり
 
マニアについても
マニアと言う単語が引っかかるのでしょうか?
私には、誉め言葉の極みで使ってますのに
(笑)
私は、自称土方マニア❤️として
やっている位。最大の賛辞だったり  
尊敬な言葉なのですが。
良いとか悪いとか、そんな話でなく・・

伝わらないのは、残念ですが
私に文才があれば・・(涙)
私の思いを綴ってる訳で
お許し頂きたいな、とね。



バレー通や
様々な情報が
欲しい方、
あるいは初心者だから
簡単な情報が欲しいとか
ルールが知りたいとか
この選手を観たいからと言う方

などなど
視聴者の見方も様々だから
 
将来は、副音声的に解説も  様々な
チャンネル出来たりするのかな。


解説としての立場の時
リポーター、MCなどポジションにより
コメントは、応じて戦略、戦術話 
担当の場所もありますが

基本的に!!(笑)


今バレー界を伝える仕事や
広報だったり 
理事だったり
様々な立場や、ポジションから
関わっている意味は

可愛い後輩達や
仲間や、未来を夢みる
バレーボーラーや、たまごたち


全日本男女を初め
各カテゴリーの選手に対しても

頑張ってる選手が凄く
選手としてリスペクトしている
その姿を伝えたい!

技術解説をすることにより、
よりその凄さを知るだろうから
戦術、戦略も大事なアイテムですから
しないって事ではないのは、(笑)
わかりますよね(笑)

やるのは、選手!
それを伝える事が、私の役割 
今回のコートサイドリポーターでは
大事な仕事なのだと。
解説の方々が、試合の流れや、技術や
試合全てを伝えて行く中での
私は一瞬の選手の状況や、思いを
伝える、役割分担。
でも、実は
言葉の中で、戦術話まで読み解けたら
選手レベル(笑)なので、この話は
また改めて書こうと思う

そこで、バレーの凄さや
感動や、勇気や、元気を与えてくれる
から・・と言う事が私が一番
拘り、プライドを持ち、やってきた
原点なのです

それが私の覚悟





結局

頑張ってる姿を伝える事により
バレーの面白さに繋がり
スポーツって凄い
良いなに繋がると信念

そこには、人への愛があるのです


色々な考えあるけど

私は、それを伝えたいんだ、と
頭の中で、単語になり
より、しっかりと頑張ろうと
思ったのでした

大事なオランダ戦

今は、明日対戦する
メキシコとアルゼンチンの試合中

今日のオランダ戦も、しっかりと
伝えたいと思います。


ただ、単に選手の事を伝えたい
頑張ってる真の姿を・・
と言う結論でした❤️