日野にあります

佐藤彦五郎新選組資料館

土方歳三様の姉
ノブさんと彦五郎さんがご結婚されました

また佐藤道場と言えば
近藤、土方、沖田、井上、山南と
竹刀を振っていた場所

新選組の中心人物が出逢い
勇の意思を固めた佐藤道場
ある意味、発祥の地と言っても良い場所


佐藤彦五郎新選組資料館は
十六代子孫
佐藤福子さんが、館長として
また語り部として
いらっしゃいます

今日は、初めてお会いできました

数年前に、子孫の方にお会いし
佐藤さん宅にお電話させて
頂いた事がありましたが、実際に
なかなかお伺いするタイミングがなく

福子さんには、資料館、そして
日野宿本陣にもお連れ頂き、様々な
ご説明までして頂きました

今まで知らなかった事も沢山で・・
本当に感激でした

土方歳三様ファンとして
様々な地を訪れています
土方歳三様の資料館や
新選組資料館も良くお伺いします
神聖な場所であり
でも、井上源三郎様の資料館は
なかなかタイミング合わず(涙)
でも、若松のように、毎月何回か(笑)
行く場所もあれば、一年に一度
位な函館とか、行ける年は数回あるけど
どうしても、バラつきもあり・・

まだまだ知らない事実含め
歴史を語るには沢山足を運び
学んで行かなくては、と思います。

福島県しゃくなげ大使

会津若松観光大使

として、応援させて頂けるのも

土方歳三様から、全ては始まったから

戊辰150年
今年は沢山学び、伝えて行ける様に
精進したいと思います

取材とプライベートが一緒なので
本当に幸せものだと思います♥️


福子さんと❤️
優しくまたパワフルで
本当に素敵なお方で感激





そして、日野宿本陣





ちなみに13日は

日野は新選組まつり

今年も、JCOMさんの生中継に
出演させて頂きます

昨年同様、楽しみたいと思います♥️

日野の街が熱く盛り上がります
12、13日と是非いらして下さいね

私は13日和
ですっ♥️