優勝は

アインシュタインさん
おめでとうございました❤️

審査員仲間、何回目かの一緒になる
お笑い語る仲間♥️
まなちゃん




アインシュタインさんのネタは 
コンテスト前日も、漫才劇場で観させて頂きました
完成度高く、安定した雰囲気
さすがだなぁ、と場数の落ち着きが
熟成度に繋がり、素敵でした

どの組も、本当に面白い♥️
当たり前だ!だから、ここに
きたのだから!!

コマンダンテさんとかは、もう
この空気感や会話リズムが、心地よく
10年、20年後のお二人や
師匠になる姿も、想像出来る空気感
安心感だったり
優しい感じ
個人的には好き!


霜降り明星の、脂のってる勢いや
また、ラ二ーさんの若い勢いも
凄いし、なにわさんの仲良しながらも
何か不思議な雰囲気を醸し出す所とか
わぁ、皆さんの話を書きたいけど
今はやめとこ♥️

と本当に皆さん
大会初出場が6組
若さと勢いが凄くて
審査員の師匠方も、うなる声・・
沢山でした❤️



惜しくも敗れた

インデイアンスさん
笑いの数や、盛り上がりは
一番でした‼️
場の雰囲気を一気に持っていき
また、支配するのは圧巻
なんなら、笑い過ぎるし、広げるから
もう、一言も余計な事言わないで
(笑)と、言いたくなる位
全て広げ笑いに持っていくのは
本当に凄いとしか、言いようもない

声も良いし!

様々な審査の
基準や思いもありますが
決勝は、満を持した二組が
最高な形を見せて下さいました

過去にR-1、ホープ大賞、落語大賞
ABC新人・・など
初め、様々な審査員を一般お笑い
大好き担当として、させて頂いてますが
そのネタは、勿論ですが
会場の空気をいかに掴み、また
そこに乗って重ねていけるか
そして、今回みたいに
決勝が本当に二組が素晴らしい時
でも、どちらかを選ばないと
いけない

マイナス探そうとしても、ない!

な時は、最終的にはネタの完成度や
まとまり具合になる。

M-1や、キングオブコントなど
観覧で、その場にいると 
本当にその空気は感じ・・
また、二本目だから!
この二本目が、どうか?
の、勝負になる

同じ流れで、一本目から乗って
プラスしていくのか?

また、違うネタ展開なのか?

も、勝負の分かれ目になったりするし!

M-1のノンスタさんとオードリーさん
の世紀の対決は
ノンスタさんの優勝!

あの決勝は、本当に
二本目ならでは、あのネタチョイス
だったり、会場の雰囲気や、空気を
見事に支配した姿・・

あの場にいた人だけ、感じる事が
出来たのでは、と言う時間だった。

上手く書けないのが、もどかしいけど・・
オードリーさん大好きで、本当に
面白かったが!
あの場の、ノンスタさんは
神がかっていて(笑)凄かった
そんな瞬間をふと思い出した。



皆さんの話したいけど、とりあえず
この辺にしておこ♥️



芸人でもない私達が
審査員・・なんで?

と、なる方もいらっしゃると思います

本当にすみません

でも、お仕事を頂く以上は
しっかり立場と役割を果たせる様に
真摯に向き合い、私の元々の原点

芸人さんへのリスペクトを

大切に参加させて頂いてます

芸人さんの、これからの人生を
変える事もあるし
大事な大切な場所に立ち会える
事・・
責任を持ち、心を込めて
応援団として、見守り
居させて頂いてます!!

プロではないから、あくまで
一般のお笑いファンであり
視聴者の皆様、観覧の皆様 代表
として、出演させて頂きました



なので、これからもしっかり
劇場に足を運び色々観させて頂き
たいと思います♥️

吸収、勉強、充電の大阪

今週は、四本目のお笑い(笑)
西梅田観に行き、帰京します!

#上方漫才コンテスト