このブログでも

毎年毎年・・本当に毎年(笑)

春高バレーの話は、10月後半から始まり

1月の全国大会まで、書いて書いて・・

また書いて(笑)

感動、涙、ドラマ、喜び、悔しさ
応援、感謝、夢、スタート、リベンジ 
チーム、仲間、絆、勝利、敗戦
監督、ベンチ、応援団、家族
先輩、後輩、引退、そして
終わり・・

同じようなワードが
毎年毎年・・そして今年も沢山
これでもか!と言う位(笑)
書いている

いや、シーズンインしたばかり
これからも、溢れる思いを
存分に書かせて頂きます♥️

そして、

ありがとう
お疲れ様

が全て
本当に本当に毎年このシーズンが
大好きで、切なくて、いとおしい季節

やはり、高校バレーボーラーにとって

夢舞台であり、憧れの頂点

私は、準決勝と三位だから、てっぺんは

春高バレーでは知らない

インハイや、国体は優勝したけど

また、違う景色だった。

春高・・まぁ春じゃなくなったけど

春高でいっか(笑)ただ、私達の時代は

春センだったのです、呼び方

だから、当時の時代に闘った仲間と
 
話をする時は、春センが!となり

なんだか、凄い懐かしく、甘酸っぱい

感じになる。

おまけに、当時は三年生は出られなかった

から、本当に2回のチャンスのみでした

濃く濃縮した高校時代だった。

その後、プロ選手として引退するまで

どれだけの試合を闘ったのか・・

オリンピックとか、セリエAの試合とか

実は私は現役時代の

スコアや、対戦チームとかあまり

覚えてなかったりする(笑)


講演会とかで、話をしているのは

1988年ソウル五輪、初戦のロシア
あっ、当時は

ソ連!

懐かしい・・(笑)

その話をしているのですが、他の

試合やスコアは、あまり覚えてなく

雰囲気のみな

感じに記憶が薄れていく

そして、それを歳のせいにする私。



でも、不思議と春高の空気や

階段下の通路で話した事や

対戦チームと交わした言葉や

菊間監督に決勝後に、

怒られた(笑)

あのミーティング

場所とか、言葉は沢山覚えてたりする

不思議ですよね


1997年3月に引退し

数日後の春高バレー

スポーツキャスターデビューの

お仕事となりました


佐野アナウンサーさんと大会MCを

担当させて頂きました

あれから20年

沢山の試合を解説させて頂いております

高校バレーは、毎年予選から、

数県の担当をさせて頂いてます

だから、予選とか、またインハイとか

中学バレーとかも解説しているので

どんどん上がって、成長する選手は

完全に、自分の子供みたいで(笑)

いや、同期や、闘った仲間の事や

後輩の子供が全日本にも入る時代
 
また、最近では解説した選手が

監督になってるし(笑)

父兄だったり、近所のおばちゃんだったり

みたいな気持ちにもなる

また、母校がドンドン増えていく感じ 
(笑)

だから、

本当に春高バレーが、いとおしくて

仕方ないのです。



八王子実践と、言う母校はありますが

解説者になり、あえて

距離を置いています。

母校色あると思います、やはり

八王子実践の、と言って頂くから!

ただ、その誇りとプライド、また

自信や思い出、母校愛はありますが

母校色をなるべく出さないように

意識している

解説者としての居かた、をね。

やはり、対戦チームの選手は嫌だろうし

母校の後輩と試合会場で話していると

やはり、対戦チームは複雑だろうし

構えてしまうから、取材も本音で

向き合いにくくなるものだから。

だから、敢えて

逆に相手チームの取材を厚くしたりと

私なりに頑張っている

だから、

私は母校の後輩からすると・・

冷たい先輩なんだろうな、

と、少し胸がいたくなる・・

心の中では、いつも祈り応援している

のですが・・頑張れ実践とね♥️

解説者、リポーターとしては

しっかりと割りきり

公平にどのチームにも愛情を持って

選手の思いを、私の言葉に乗せて

伝えてあげたい、と私は

キャスターとして、一番こだわり

大事にしている事です



雑談や冗談を私の言葉に変える事も

あるから、時には、短い説明では

伝わらず、えっ言ってないよ(笑)

みたいな事もあったりするから・・

毎回毎回、自己嫌悪に陥り(笑)

日々、反省からの進化を目指し20年間

選手と会話が大切で、技術解説は

勿論、マニアの(笑)方は聞きたいんだけど

って事もあるし、バレーファンの方

また、初めて見る方や、初心者にも

楽しんで頂ける様に色々工夫し

意識は、しますがね!

観る方、全てに納得して頂ける解説は

殆どないのだろうな、と思う。


解説するときは

カテゴリーや、立場(解説かコートサイドか、
男子か女子か、にもより)で、
解説は使い分けているのです♥️

解説者の好き嫌いはあるだろうし
アナウンサーさんとのコンビもあるし
また、放送局の意図もあるし
求められる立ち位置や、コメントなど
まぁ、色々あるのですが(笑)


私は、解説として
呼んで頂けた事に感謝し
春高バレーは
選手にとっての
一生の思い出や、記憶に
残るべく、大会の記録だから
心を込めて、しっかりと伝えたいと
思うのです

だから、取材が大事

細かい作戦とか、どーでもよくて(笑)
いや
良くない良くない(笑)

選手が、どんな思いでコートに立ち
どれだけ頑張ってきたか

からの、作戦であり、戦術なのです

なので、一言

どう調子は?からの表情や

一言で感じる思いを大事にしたい

と、空気感からも感じることを含め

取材主義!

とはいえ、
今回は、18日東京代表決定戦の翌日

長野県代表決定戦なのですが

前日取材が、出来ない事もあり

本当に心苦しい時もある

なので、出来る準備を最大限にして

最大集中で!伝えて行きたいと思います

最後の春高

最後のこの仲間での試合

最後のバレー

など、本当に色々な分岐点でもある

春高バレー

全国大会は来年

1月4日開幕

全国への切符を手にするチーム

明日の島根県代表チームは

どこなのか?

安来市民体育館から

見守りながら、書いてみました

昨日までの、取材チームや
大会

東亜、東洋、早稲田実業






 そして、今は






明日の準決勝、決勝までの
ベスト4までを決める試合中

がんばれー!

みんな♥️

山陰中央テレビ

明日の決勝戦は

25時55分から、オンエア


私は、私の信念を持ち
心を込めて、ぶれずに
これからも、頑張って行きたいと
思います!

感謝♥️