鹿児島県!知覧で

MOTHER 特攻の母 鳥濱トメ物語

の舞台、富屋食堂や、トメさんの

お孫さん・明久さんにも、今年の

マザーのご報告をさせて頂き

成功祈願をお祈りして参りました

昨日は、鹿屋航空基地へ

訪問させて頂きました

後輩の同級生がいらしたので

そのご縁で、色々とご案内頂きました

本当に贅沢な見学をさせて頂きました

知覧の特攻隊は、陸上
鹿屋は、海上と違いますが
ともに、日本の為に、家族の為に
戦った方々。
特攻隊のお話を語る上では

鹿屋会議を始め
外せない大事な場所です

毎年、トメさんのお墓参りに
舞台前、舞台後に鹿児島
知覧には、毎年行ってましたが
特攻絡みだと、万世はあるものの
実は、鹿屋は行けてなかった・・

車でも、知覧と鹿屋は、かなり
距離があり、日帰りや、時間ない
時には、やはり厳しいよね、と
断念していたから、やっと実現

もっと早く来て学び、感じなければ
行けない場所でした

基地では

海上自衛隊
第一航空軍司令の
中村敏弘様に、お会いする事が出来て
色々お話も、させて頂きました

本当に有難い、貴重なお時間を
ありがとうございました















史料館も、ご説明頂きました
本当に感謝です

この空気を大切に
今日、まさにマザーの顔合わせ
始まりますが、生かして行きたいと
思います