昨日は

ある撮影でしたが
スチールのみ

15日にムービーですが

面白い素敵な(笑)お仕事です

情報解禁が、八月なので

また改めてお知らせしますね






ワールドグランプリ予選が、終わり

今年の全日本女子バレー  
 
国内最後の試合が終了となりました

 
残るは



リオ五輪





昨日は、リオ五輪の12名が発表

しかし

19名全員で、最後まで

心はひとつで

戦うと言う全日本チーム



チームワークと、ディフェンス

また、4つの世界一を目指し

ロンドンの銅メダル以上の

メダルを目指すと4年間

眞鍋Japanは、やってきた

4つの世界一とは

サーブ  

サーブレシーブ(レセプション)

ディグ(スパイクレシーブ)

失点を無くす(ミスを少しでも少なく)

この4つのデータで一番になれば

世界一に届くと、様々なデータを

分析、解析し辿り着いた

ロンドンでは2つは一番だった

また、この4年過去の大会で

メダル取れている時も、やはり2つ

まではいくけど、全てはないと言う

だからこそ、この4年の集大成

悲願のメダルには、必要事だろう

リオ五輪で闘う
12名は

山口舞
荒木絵里香
木村沙織
迫田さおり
佐藤あり紗
座安琴希
田代佳奈美
石井優希
長岡望悠
島村春世
鍋谷友理枝
宮下遥

12名から惜しくも外れた選手
については、また改めてゆっくり
書きたいと思います




記者会見がこちらで行われ

私は、司会を担当させて頂きました

張り詰めた空気の中

眞鍋監督自身も、選手の人生を

かえる大切な選択だから、と

悩み、考え抜いた

リオ五輪で勝つ為のメンバーを

選びましたと。

監督は
二日前から、ストレスから

じんましんが出来てしまう位

また、セッター宮下選手も

日本戻ってきたら、やはりストレスか

可愛いお顔にブツブツ(涙)・・・。


それは、そうだ!と言う位の

多大なるストレスやプレッシャーと

闘っているのです

私達の時も、円形脱毛症に
なる先輩や、コーチ陣もいました
メダル至上主義な時代は、また
大きな背負うものがあり、大変だった
けれど、代表の誇りとプライド
また、意地が全員にありました

五輪とは、人生、運命を懸けた

大きなものだから

今回選ばれた12名は

自分の為

選ばれなかった選手の為

応援して下さるファンや家族

関係者の為


決して、一人の力ではこれない場所

だから・・。


今の、持っている全てを出しきり

悔いなく闘って欲しい

日の丸の、誇りと意地とプライド

責任を忘れず・・・。


あの時あぁしていたら、とか
終わって後悔だけは、しない様に

私自身3回の五輪
4位で終わった・・準決勝ペルー
2セット先取し、さぁ、これで
あと少しで、決勝戦

金か、銀が見えた瞬間だった

気がついたら、フルセット負け

2セット取ってからの記憶がない

ホイッスルが鳴り、全てが終わっていた

思い出すのも、辛い

と、言う事もありますが、私の

記憶には、あの後半3セットの

playひとつも覚えていない。

あまりに衝撃すぎ、ショックすぎて

頭の中の記憶から、消えてしまった

のだろう

だから、この話はした事がないし

今書きながらも、記憶があるのは

2セット先取し、よし!あとひとつ

で、終わっている。

勝負に絶対はない、分かっている事

しかし、あまりにまさかの展開だった

と言う事だけだ。



そんな思いもあるから、いつも

選手のみんなには、とにかく

勝ち負けもだけど、その瞬間

逃げずに闘い、勝負して欲しいと

託すのです。



私は、ソウル、バルセロナ、アトランタ

に出場し引退。

シドニーは、女子バレーが出場逃し

アテネ、北京と、また歴史を

繋ぎ・・ロンドンとなる。

アテネ、北京、ロンドンと

オリンピックの全ての女子解説を

担当させて頂いております

オリンピックは、バレーは
 
テレビ、ラジオを

各一人ずつが

現地で全試合テレビ解説を

担当させて頂きます

ベンチやリポートもないのです。

ちなみに、ラジオ解説は

寺廻さん(ロンドンも同じでした)

国際映像なので

世界中のコメンタリーが、前後左右で

実況、解説をしているのです!

まぁ、異様な(笑)独特な環境ですが

今回も、その瞬間をしっかりと

お伝え出来る様に

頑張って来たいと思います。


ちなみに、沙織と同じく4回目の
解説としての五輪(笑)

彼女の成長してきた五輪の姿

春高バレーから

見て伝えてきましたが

本当に素晴らしい選手になったなぁ

と、

感慨深い(親世代なので、色々な意味で)

全てを伝えてきましたが、本当に

円熟味も増して、また初めての

キャプテンとしての五輪

しっかり見守り応援したいと思います


また、4年間見てきた

可愛い後輩であり  
偉大な選手である
彼女達が、最高の笑顔で
playができます様に🎵


そして日本が誇れる
世界一の
スタッフ陣も!

努力が実る瞬間をしっかり

伝えたい!と見か引き締まります



選手については、本当に一人ずつ

思いをこれから、書いてみたいと

思います!

チームは、7月に集合し

結団式、壮行会など参加し

ブラジルに向かいます。

男子の分も、どうか

応援お願いし致します



私も、精一杯頑張ります!!