昨日の女子大会から

東京戻り、ベスト4までを
取材してましたぁ

中央大学󾭠やはり、強いですね




石川選手も、期待通り

いや、それ以上魅せてくれる

パイプの時に、正面から観てたら

相手コート観て、にやり❗と

して打った・・なんと言う滞空力

また、相手が見えて、ブロックも

かわしたから、の

にやり(笑)なんだろうけど、すごっ

と、思わず口にした

本当に素晴らしい❗と。




セッター関田選手は、本当に優しい
トスを上げ、アタッカーを
引き揚げ、リベロ伊賀選手も
正確に繋ぐ

渡邊選手のムードはチームを
救い、もり立て
また大竹選手も本当に
確実なる成長を見せてくれる
身体が乗ったサーブも見物。

今村選手!去年は優勝したけど
怪我で出場出来ず、最後に
最高のプレーを見せてくれている
彼の気持ちあるプレーは
思わず、微笑んでしまう(笑)

石川選手と共に、二枚看板で
本当に、公私共にチームを
勝利に導いてくれそうだ
クールな表情から、想像出来ない
熱さのギャップが、ファンの方には
堪らない魅力かも!
関田選手と共に、パナへ入社
これからも、楽しみな選手だ

また、石川選手と共に歩み
勝利を掴んできた
武智選手
彼が、守りや繋ぎ、また攻撃と
ある意味、チームの心臓部として
稼働している
代表で、リベロを経験したり、と
今年は色んな意味で
大きな一年になりました、と
話してくれました。

星城時代に、書いたコラムを
(Yahooでね)
思い出しましたが
奇跡の石川世代が、これからの
時代を作って行くでしょう




今日は、中央大学話を書いて
みましたが

他チームも

筑波には、セッター中根選手も、星城
だし、まだ高橋選手は復帰して
いませんが、児玉選手や久原選手
と、イキの良い選手が注目だし
乗ったら本当に恐いチームだ。

早稲田も、星城と春高闘った
大塚高校の
喜入選手や、1年の藤中選手ら
若手がやはり4年生ラストを
飾るべくチームを盛り上げる


そして、明治も苦しみながらも
粘りのバレーで上がってきた分
雰囲気が良いから、明日の
準決勝は、本当に楽しみだ


春高が三年生の大会とも
言われますが、大学は
そう、この全カレが最後の試合だ。

中央大学に破れた、東海大学
強豪ゾーンで、早すぎる対決
だったような・・。
試合後の涙・・・。
栗山キャプテンを始め
四年生は、本当にお疲れ様でした


どのチームも、沢山の感動を
魅せてくれている、そのドラマは
見ている人にも、大きな感動
だけでなく、勇気や、喜びとなる

スポーツが与える夢と、力は
計り知れないものなのです

理屈じゃなく、見たものすべてが

事実だから。

学生諸君の姿に

いつになっても、初心であり

原点に戻れるのが、スポーツの現場

だから、私は、
誰よりも、その瞬間を

伝えられたら、と思っています

私なりに、精一杯の愛情をもち

選手の素晴らしさを伝えて

行けたら、といつも試合を

取材する度に、身が引き締まる

思いです。

技術や、戦術よりも

伝えてあげたい選手の熱い思い!

学生バレーは、そんなステージ

さぁ、頂点は、どのチームに
輝くのか!

私も、頑張る😆👍❤




その前に

明日は女子

愛知県稲永スポーツセンターにて

3位決定戦と、決勝が
行われます

今年は
男女全ての試合を解説担当
させて頂きますテレビ





オンエアは、こんな感じ


ってな訳で

男子会場をあとにして

名古屋に向かっています


皆様、会場で

お待ちしていますね!