大学バレーの頂点を決める大会

スーパーカレッジバレー2015

女子が、5日に
愛知県稲永スポーツセンターにて
決勝

男子が、6日に
東京大田総合体育館にて
決勝

テレビテレビ

男女の決勝󾬌3決を
解説担当させて頂きます

まずは、昨日は男子取材にいき

今日は、女子







女子ベスト4が決まりました

東海大対青山学院大学

日体大対日女体

と、関東決戦となりました

準々決戦では

佐藤伊知子監督の
東北福祉大学が、本当に良いバレーで
粘って、スペース狙った打ち方
伊知子イズム満載なチーム
鎌田選手のテンポある攻撃
これから、まだまだ伸び幅ある
期待のサウスポー浜田選手
観ていて、思わず引き込まれそうな
頑張れ!と、言わせる様な
バレーでした。


しかし、東海大は
早いテンポからのTHE攻撃バレー
山内、針生両選手のパワー勝ちって
感じ。セッターの攻撃的攻めの
トスワークも、まだ勢い先攻な
時もあったが、貫禄あった


また、日体大

サイドが今期けが人が多く苦しんだ
と、言うだけあり
固定して戦えなかったのは、大変だか
その分、それぞれの立場で 今ここは
頑張るから、と役割分担が
出来たのは、結果層の厚さに
繋がったのかもしれない。
後半は中川選手が、四年生らしく
ピンチから、流れを自らの攻撃で
引き寄せた。中馬選手も、チームを
まとめるのは、大変だっただろう
最後はピークにチームを、持って
いきたい、と言う。
また、試合後、涙を流した
辻村選手、けがでもどかしい思いや
痛みに・・。

しかし泣いても笑っても
あと、2試合だ

今ある全てを出せる試合が
出来ます様に


そして、広島大学

甲斐、山本選手の
攻撃はやはり、小気味良く
キレがあり、目を引きました
あと、一歩を逃しましたが
みんなの、ひたむきにplayする姿
本当に素敵だったと思います


広島大学に勝利したのは

日女体

バレーのリズム的なのは
割りと似ていましたが
ミドルの田中、綿引選手の
クイック、移動攻撃はスピーディーで
決定力ある、これが
通じれば、勝てる
イコール、レセプションや
ディグが大切になります

様々なシュミレーションしながら
取材してきました


名古屋から1度東京へ
戻り中

夜は

オリンピックセンターにて  

宮城県柴田高校の皆さんへ

講演会をさせて頂きますカラオケ

からの

明日は男子会場を回ります

先日、取材しました

中央大学も、チームのムードも
良く、さぁ連覇へ
と、勢いがあります!


頑張って取材するぞっ。