大林素子オフィシャルブログ「モトコレ!」Powered by Ameba-20100115094311.jpg



本当に

毎日の様に本を読む

舞台前は、その資料集め
または、取材の為に

様々な関係本を読む

元から歴史・日本史好き
いや

オタクな私(笑)

しかし

気がついた

日本の始まりから

今の時代まで

繋がってる?

あまり詳しくなかったり

微妙に分からない歴史がある。

例えば

701年の大宝律令

天皇を中心とする

政治のしくみが完成したのですが、その後710年に

平城京に都が映り

70年間奈良時代

その辺の時代が

やや苦手時代だから、知識が薄く、しかし

その後の

武士の登場と平氏政権からは、得意分野

とか、まだまだな

勉強が足りない私

そこで

こんな面白い本に出会い

手にとってみたら

面白い

時代が順次書かれている

参考書


中学入試本が

今の私の勉強本です

かなり

忘れてたり

難しいです(笑)

あとは

その時歴史が動いた

はコミックだから

読みやすく、解りやすい

全巻揃えたいなー!


今は、900年代を中心に

お勉強中ですっ