20080218134308.jpg
昨日の試合について。

本当に驚きました。長いシーズン、コンディション調整が上手く行かなかったり、リズムが崩れたりとありますが、東レ対パイオニア戦の、パイオニア8点と言うのは、前代未聞です。

解説していても、本当に辛い展開で、なんと言ってよいものか!と頭を抱えてしまいました。
全日本経験者が、栗原、庄司、多治見、江口、佐々木とスターチーム。
書き込みにもありますが、皆さんも泣きながら観戦されたり、怒りを感じたりと、様々なようですが・・。

バレーは、リズムのスポーツです。チームがバタバタした時、流れを変えるプレーや、一声や、パフォーマンス。色々キッカケを作るように選手は考えます。

でも、昨日はどうしようもなかった・・。
有り得ないですもの、あの展開は。
かなり、辛口になりましたが、日本の代表で五輪切符を取りに行く選手達です。
あの試合を見たら、その思いを託せない。
JT対トヨタ車体は、フルセットでトヨタ車体。
1つの勝利に涙する選手。
トヨタ車体、バレーファンなら御存知でしょうが、代表経験者も高橋翠選手のみ。
誰?がいるの?と正直思われても仕方ない、新興チーム。葛和総監督、谷口監督がコツコツ作り上げて来た、これからのチーム。対照的な試合を2試合ご覧頂きましたね。

先週から、ようやくメグが復活してきて、本当に嬉しく心強かったのに・・フジテレビのサイト、素子が行く!!でも、書いております。


まだ、あと1ラウンドあるから、4強入り目指して頑張って欲しいです。


そして、中継では触れなかったのですが、嬉しいお知らせ。

カナ・大山選手が体育館に来ました。腰の怪我も大分良くなり、いきなり・・素子さーん真っ直ぐ立てるようになりましたよ。

そう・・立っているのも大変な程、W杯で痛めた腰は重かったのです。
でも、カナが言いました!私これまで、怪我するともうダメだ、といつも考えて落ち込んでました・・でも、今回は違うんです。こんなに周りに支えられているのを知り、もう一度頑張ろう!と、今凄く早くバレーが、やりたくて仕方ない気持ちになりました。
こんな思い初めてなんですよ!と、大きな瞳をキラキラさせて話してくれました。

隣では、妹のミキちゃんが、優しく見守りながら、私だって早く沢山出たい!と、控えセッターとして今か今かと出番を待っている。

エリカは相変わらず緊張している。どこまで、ストイックで妥協をしない子なんだろう。本当に、若い選手のお手本となる選手になりましたね。
沙織も、苦手なブロックが決まり、好調の兆し。沙織には、全てのプレーで、チームを引っ張って欲しいからね。

まぁ、それぞれの選手がそれぞれの思いの中、このリーグを戦っています。
4強入り目指しての戦いを是非とも応援に行って下さいね!



話とは全く関係ない写真ですが、新大久保の韓国料理屋さんが建ち並ぶ辺りは、良く行きます。
おでんや、トッポギ、のり巻きとか・・大好き。おまけに、韓流スターのグッズや、店内でビデオが流れたり、ファンならたまらない場所ですよね。
急に韓国ラーメンが食べたくなりましたので、チーズラーメンを頂きました。インスタントな感じが、新鮮です。
韓国遠征で、食べた味。