20071006161051.jpg
知覧にやって参りました
8月に初めて訪れた、特攻隊の方々が飛び経った地・知覧。
特攻おばさんと呼ばれる、鳥濱トメさんのお孫さんで、現在、資料館の館長さんもされていて、歴史の記憶を、そしてトメおばあちゃんの思いを伝えていらっしゃる。

おばあちゃんのお墓や、三角兵舎の在った地、高台の見張り台でもあった、山砲座、特攻隊が飛び立った滑走路など、明久さんに案内して頂きました。沢山のお話しも聞けて、本当に良かったし、私に出来る事は何だろう・・と、改めて考えてみようと思う。

明久さん、お世話になりましたぁ。
トメおばあちゃんの、新しい石碑。平和記念館の中に出来て、これで大勢の神になった息子達と、同じ地に帰る場所が、出来ましたね。


さて、実は今回は明日の加治木中学で行われる、NHKバレー教室が仕事。
ちょいと早く来れたから、観光して来ましたが、良いタイミングだったなぁ。
明日は、頑張ります。お近くの方は、是非遊びに来て下さいね!