20070901012317.jpg
特攻隊の母・・鳥浜トメさんの二女・礼子さんが、生きている方のお世話をしてあげなさい、とトメさんが、特攻隊の方々を見送り、その後戦争で闘った方々を、礼子さんに託され、東京で始めたお店にて。
トメさんが亡くなり、長女の美阿子さん、そして礼子さんが亡くなり、もうすぐ2年が経ちます。

現在は、息子さんがお店を守っている!
知覧の話や、お母様やおばあ様の話、色々お聞きした。

徳重さんとのラジオでも、ホタル館の話になり、また徳重さんらも、礼子さんのお店を訪ねられたようで、今日はスカパー!の帰りにふらり、とおごじょ!に行ってみました。

偶然にも、特攻隊員でした安倍正也少尉の親族の方もいらして、お話しをさせて頂きました。

簡単には書けない思いで、一杯です。


また、ゆっくり語りたいと思います!