うわっ、感激の一晩になりました。

たまたま玄関の一番観察しやすいところに、

アブラセミの幼虫が出てききて、

羽化の様子を観察できたんです。


子供のころ、飽きずにずっと眺めていたのを思い出します。

神秘というか、ミラクルって思ってましたね。


今年、アブラゼミ、去年に比べると多いと感じませんか?

にぎやかに、勢いよく鳴いています。


今日なんか、東京は暑くって、倒れそうになりまましたが、

あのセミ、今頃頑張っているかな、なんて思うと、

この暑さもなんのその・・・、

我慢しようという気にもなります(‐^▽^‐)



発見した時大興奮。頑張れ・・!!



写真ではあまりわかりませんが、

緑がかった白色の、まだ透明感のある羽。

美しい色でした。



羽も閉じてきて、やや茶色っぽく。

風邪が吹くと落ちないかと心配しました。

まだ動けないからねえ…。



ほぼ成虫に。

でもまだ、もぞもぞぐらいしか動けず。

天敵に見つからないように、飛べるまでファイト。



朝6時半、抜け殻が朝日に輝いてました。

夫の話では、朝5時の時には、

葉っぱの奥の方で、もぞもぞしてたとか。

無事に世の中に出られて、よかったよかった。


生きられるのは1週間程度だとか。

思いっきり、鳴いて、良い伴侶を見つけてね。

・・・と、親しみを覚えてしまった私でした。


夏の自由研究。

私も暑さに文句を言わないで、

にこやかに、この夏を過ごしましょう!!

・・・でも、やっぱ暑い!!

日本って、亜熱帯になってしまったかも・・・。