皆さんにとってのお盆は?


”お盆って、ゴールデンウイークと一緒で、

バケーションシーズンなんでしょ”・・・と。

国民的休暇で民族大移動のシーズンってとらえてた、

アメリカ人のわが夫。


まあ、そうなんですが、でもね・・・って。

改めてお盆を語ったりして。


お盆。

祖先や亡くなった方々の霊を祀る行事。

日本では8月15日は終戦の日でもありますし。

戦争のこと、

(父はあまり思い出したくないようでしたが・・)、

無くなった母のこと、

まだ49日を過ぎていないので、新盆にはならないけれど、

天国に行った太陽のこと、などなど。


夫と、そして我が家に寄ってくれた、父や弟夫婦と、

一緒に食卓を囲んで、

ワイワイと思い出話を語り合い、

もちろんHAPPYなことばかりではないけれど、

忘れていたこと、知らなかったことなども出てきて、

笑顔が沢山の時間を過ごせました。



こうやって集まれない時期もありました。

話せない時期もありました。

家族の歴史。


日々のこまごまも必要なことだけれど、

魂が喜ぶ!??、大切なことのための時間を、

忘れずに確保すること。

後悔しないようにね。


林元子オフィシャルブログ Powered by Ameba
父を新横浜へ。

短いドライブだけれど、大切な時間。

少しでも長く、こんな何気ない大切な時を、

重ねていけますように。