本日は、うづきときさらぎのアッシーで朝からお出かけ。

 

そして、最後にショッピングモールで用事を済まして、帰路へ。

 

ところが、いつも右折で本道に合流する道が工事で交通不可のため、迂回路へ。

 

私の前に乗用車が1台、その前がバイクが2台。さらにその前に軽乗用車。

 

ちょっと細い道で、周りは雑草が生い茂った空き地だったり、田植えが終わった田んぼだったり。

 

いきなり、一番前の軽乗用車が急ブレーキ。

そしてバイクも素早く止まり、私の前の車も停車。

 

ちょっと車間を開けていた我が3台目Serena Brotherも、超徐行をして止まりました。

 

その途端、うづきが

 

【かめ〜〜〜〜!】

 

といきなり叫ぶ。

 

何がなんだかわからない私。

 

そしてその次にきさらぎが

 

【かめ〜〜〜〜!】

 

車道をよく見てみた所、蠢く茶色い物体。

 

【えっ? かめ〜〜〜〜?】

 

亀でした。

 

しかもかなり大きい! 20cm以上の大きさ。

 

そして、かなり足が速い。

 

亀の通過に伴い、前の車、バイク2台、乗用車がゆっくり発車。

 

道の右端の草むらに入った亀を見送って、我が3台目Serena Brotherも発車。

 

【大きかったね】

 

【脱走兵?】

 

【足速かったから、野生?】

 

と3人で色々話しながら、

 

【3人とも、亀〜〜〜〜〜! って叫ぶのも、珍しかったよね】

 

とほっこりしながら、帰りましたとさ。

 

 

P.S.:娘たちから希望されていた、31アイスクリームを購入しようと思いましたが、

   あまりの行列を見た途端、チョッパや諦めました。