前回のメッサ落ち込んだ愚痴のようなブログで、ご心配いただいた方から励ましの言葉などいただきました。

 

ありがとうございました。<(_ _)>

 

来シーズン、作成するかどうかは別として、また写真を撮っていきたいと思います。

 

でもって、問題が発生!

 

カメラです!

 

2013年12月にうづきが購入したcanon x7。

 


(左がうづきの1号機、ロングレンズ装着

  右が私の2号機、ショートレンズ装着)

 

1年遅れで私も同型機を購入。

 

それが

ダウン

ダウン

ダウン

シャッターを押した時の反応が悪い。遅れる。

ダウン

ダウン

バッテリー(純正)をつけても、電源が入らない。

 

 

シャッターは修理ができますが、バッテリーの接続部は難しいらしいってか、高いらしい。

 

バッテリーは毎年少しずつ買い足して、今二人とも5個ずつ持っています。

 

バッテリーを変えても、反応しない時がある。

 

私の2号機に起きることが多かったんですが、1日の3×3の時に、うづきの1号機にも起きた。

 

(3×3の記事、またアップします、しーません)

 

結局その時は反応したバッテリー3個で対応しました。

 

2月くらいに、購入したお店に行き、質問をしたんですが、

 

【如月さんの購入された年度から考えると、ボツボツお買い替えの時期ですね】

 

と言われてしまった。

 

シャッターの反応が悪いのも、バッテリーの接続部が劣化するのも、撮っている枚数とか経年を考えると当たり前とのこと。

 

シャッターは修理できるけど、バッテリーの接続部を交換は、かなり高額。

 

それだったら、同じレベルがもっと今は安く買えますよって。

 

店員さん、私の耳横でシャッタスピードの速さを思いっきり聞かせたり、AF(でいいんだよね)のポイントの多さを実際に見せてくれたり。

 

誘惑せんでください。お願いですから。

 

とりあえず、シーズン終えてから考えますから! と言い切り、と~~~ってもいい笑顔の店員さんに送り出されました。

 

 

 

今、ブロブーさんで写真を撮っていらっしゃる方々。

 

レンズのスペックがものすご~~~~くアップしていて、うちのx7、2台を合わせても追いつかないくらいの価格帯のもの。

 

カメラとかレンズとかは、本当に価格=性能となりますから、羨ましい限り。

 

 

 

先日、シンガポールに1ヶ月単身出張を命じられたきさらぎに、会話のお助けとなるポケトークを購入するため、ヨドバシカメラに行ったんですよ。

 

その際、カメラのフロアもちょっとウロウロしたんですよね。

 

で、地元のカメラ屋さんと違い、本体と自由に選べるレンズがピックできる。

 

で、本体とロングレンズで、15~16万円くらい。

 

今のよりも、かなり価格帯が上がる。

 

うん、でも買い換えるなら、今よりもスペックアップしたい!

 

でも、うづき用には、世界最軽量、重要

 

まだまだシーズンが始まるまでには時間があるので、悩もうと思います。