金沢戦、連敗だったようですね。

 

AWAY遠征組の皆さん、ブーストお疲れ様でした。

 

昨日は前半のみ、観戦。

 

今日は仕事帰りの通勤路、こんなちんまい画像(by iPone)で見てました。

 

 

後半は自宅でPCで観ました。

 

昨日はもう、金沢の徹底したスカウティング。

 

上田さんには、外国籍選手を当てる。

 

その身長差で、シュートコースを塞ぐ。

 

逆にうちの外国籍選手をには、日本人選手2人で挟み込み、動きを制限する。

 

            金沢 埼玉

ディフェンスリバウンド 32  29

オフェンスリバウンド  19  9  

アシスト        20  5

ターンオーバー     8  18

 

通ると思ったパスが通らず(ターンオーバー)、アシストが激減(5)。

 

何気ない動きの溜め(またはレシーバーを探す)が多くて、フェイク無しのパスがイラつくほどカットされました。

 

うまく絡まない → 焦る → 注意散漫なプレイが増えていく。

 

フィジカルがすごく削られる試合でした。

 

 

 

変わって今日。

 

            金沢 埼玉

ディフェンスリバウンド 30  26

オフェンスリバウンド  13  8

アシスト        22  9

ターンオーバー     10  15

 

前半は、コートの中の選手がいい集中。

 

インサイドムービングの良い動きがあり、また、ディフェンスも良く、追いつ追われつのいい展開。

 

 

しかし後半はやはり、金沢の前半スカウティングがきちんとされており、ブロンコスの動きも悪くなって縮こまり出し、特にディフェンスが連携できなくなりました。

 

後半の金沢のシフト変更に対応できなかった結果、5点差を縮めら追い越され、負けとなりました。

 

 

レギュラーシーズン最後、5連勝もあり、チームとしてのプレイも確立していました。

 

しかし最後のトレインズ戦を連敗。

 

その時に危機感を持って、金沢戦と次週福岡戦のことを分析したのかどうか?

 

少し、足りなかったような気がします。

 

でももう、金沢戦は終わりました。

 

来週の福岡戦に向けて、きっちりとスカウティング。

 

予想されるマッチアップの相手のプレイや癖を分析しつつディフェンスを、さらにオフェンスの時に相手の隙をつけるプレイの対策を、しっかりとしてほしいものです。

 

 

 

福岡戦に向けて、観られずに悔しかったと思わせる試合を目指して、今週の練習に臨んでほしいです。

 

あっ、私は観に行きますよ、福岡戦。

 

うづきが、体力残量度によって、行けるかな~~~? ってことです。