ファイナル4が終わりました。

 うづきの試合テストのためにわてら親子はDNP。確か昨シーズンもそうだった気がする。

 あっ、ちなみに国語は一発合格でした。英語と数学は6月に結果発表だそうです。

 いつものブロブー仲間はみなさん、有明に詰めていらっしゃったようで、映像にもよく映っておいででした(爆)

 でもって途中、送られてきた画像。

$うづきの母のブログ


 仙台89ERS復活の願いをこめて、みんなで折った折り鶴が仙台ブースに飾ってあったとの事。

 金曜日に仙台事務所についたばかり(ご連絡をいただきました)。なのに、どうやって??? と思いましたが、わざわざ持っていって下さったのかな? 仙台フロントの方たちのご厚意で飾って頂いたようです。あんなかさばって結構重量あるもの、お世話をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 何せ、

    超小型千羽鶴:1セット(Nちゃん謹製)
    50mm角千羽鶴:1セット
    bjチーム千羽鶴:100羽×16チーム+新規参入チーム50羽×4チーム

 仕上げたのはいいものの、ものっそい重うござんした。だって、かごをリングに見立ててかごの上に作った、バスケットボールを飾るつもりでしたが、あまりの重量に断念。そのボール、パソ子ちゃんのまわりに転がっとります。

$うづきの母のブログ


 最初は『ぶぶ家』さんで始まったノーマル千羽鶴。

$うづきの母のブログ

 Fちゃんが

【チームごとの色で、千羽鶴をまとめたい】

というプランを提案。最初はチームカラーごとの折り紙を調達すべく、いろいろ探しましたさ。その途中でまたFちゃんが、

【同じカラーが多いから、このレイクスブルーのに、
              ☆、印刷できるといいなぁ】

とつぶやいてくれましたのさ。
 いくらわてのプリンターがプロ仕様であっても、50mm角の折り紙にプリントするのは、失敗する確率大! でもって、めんどくさがり屋の私の考え。

【いいや、チーム別に折り紙、作っちまえ!】

というアホな考え方で、ほぼ3日を費やして出来上がった折り紙デザイン。

うづきの母のブログ
うづきの母のブログ
うづきの母のブログ

             ↑
      ちなみにどれがどのチームか、判りますか?

 とまあ、ここまではいいですよ。ここまでは……。
 そしたら、うづきの奴、

【どの折り鶴がどのチームか、わかるかなぁ】

 さらにFちゃんが、

【チームごとのロゴなんかをぶらさげれると、可愛いかも】

とのたまいやがりました。ハイ、作りましたよ! 判りやすくチームユニのミニチュア。ロゴをいれちゃうと問題になりそうなので、地域名をいれてさ。これを、折り鶴の下かなにかにぶら下げればいいと思ってさ。

うづきの母のブログ
うづきの母のブログ

 最初は作るつもりが無かった、新規参入チームの分も作りましたよ!

$うづきの母のブログ

 岩手だけロゴの発表がなかったので、チームカラーがわからず。みんなにメールで聞いて『大地のグリーン!』という意見でつくったら、『赤ベコ?』の赤と黒だった。カスリもせなんだわ。フッ (;-_-) =3 フゥ


 お尻に火がつくと目一杯やっちまうのさ、私って。


 なんでこんなに必死になってやったかというと、仙台のフロントの方々には、いくらお礼を言っても足りないくらいのご恩があります。

 うづきがアウェイに出没する自信を、付けて下さったご恩。

 わてら親子の初めてのアウェイ参加は、2ndシーズン最終戦の仙台でした。1週間に2日HOMEで観戦すると、その週は寝込むくらい体力の無かったうづき。車椅子で2時間座っているのが、やっとでした。今の奴からは、想像出来ませんでしょ。(f^_^; A)
 私はミニバス関係者なので、フリーになる土日は3月のみ。アウェイなんて、全然行ける気配もありませんでした。だから超近い東京アウェイでも、行った事無し。llllllllllll _| ̄|○ llllllllllllllllll
 2ndシーズンが終わってしまうのが寂しくてしょうがなかったうづき。何気に、

【仙台の最終戦、ミニバスないから泊まりで行けるよ】

と言ったら、

【行く!】

の、即返事。いくら庄司さんに会いたいといっても、これにはびっくりしたぁ。
 自分の好きな本屋さんめぐりも、ちょっと天気が悪かったりしたら、なかなか行こうとしなかったうづき。

 車椅子チケットの申し込みを事務所に連絡した時も、非常にスムーズ。ただ何故か、半日後くらいに折り電を頂きました。
 理由は野球とサッカーが同じ日に開催されるので、もしホテルがとれないようだったら、手配のお手伝いしましょうか…というお申し出でした。
 今と違って、スポーツスケジュールも何も知らんかったあの頃。確かに宿がとりにくかったような気がしたけれど、まさかそこまで気にして頂けるなんてとびっくりし、感激もしました。

 うづきの修学旅行と父の法事以来の、大移動。ティーノちゃんのナビを頼りにスムーズに移動出来たし、何より、会場内での動きやすさにとても感激。人の混雑を避けるための誘導のボランティアさんも、ついて下さいました。
 さらに最終戦と言う事で、選手がハイタッチでお迎えイベントがありました。一番最初に会場についていた車椅子席のメンバーは、わてら親子。並んでいらっしゃる一般のナイナーズブースターさんたちを差し置いて、真っ先に案内されたハイタッチの通路。

いや、はっきりブロブーって判る格好だったんですよ、うづき。
庄司さんユニ、着ていたし。


 でも間橋GMや北川トレーナーなんて、

【遠いところようこそ! 所沢でお会いしたの、覚えていますよ】

とまで言ってくださって、うづきの視線に会わせて丁寧に握手。

【あの~~~ブロブーなんですけど、いいんですか (^▽^;)】

と恐縮するも、全然構わずに笑顔で迎えて下さった選手のみなさん。

 あの会場の居心地のよさに図に乗って(?)、

アウェイも大丈夫!d(*^o^*)b

と変に自信をつけたうづき。 確かに仙台遠征の後、1ヶ月近く寝込んでしまったけれど、アウェイの楽しさに目覚めてしまいました。

 それ以来、
   JBLで栃木:3ヶ所
      千葉:1ヶ所
      東京:1ヶ所

   bjでは東京:4ヶ所
      新潟:4ヶ所
      富山:1ヶ所
      仙台:2ヶ所
      浜松・東三河:2ヶ所
      滋賀:2ヶ所
      京都:1ヶ所
      大阪:1ヶ所と、

道路が続いている限りうろうろする羽目に。これが、わてら親子のアウェイ行脚の始まり。
 うづきがさらに活発に活動するきっかけとなり、外に出る事を嫌がらなくなりました。
 そしてHOME・AWAYなどで、ブロブーさんのお友達も増加。東京、仙台、新潟にもお友達が増え、AWAYに行ってもお友達(あっ、心当たりの有る方、勝手にすいません (^^;))がいる状態となりました。

 その仙台が震災の影響とはいえ、チーム存続が危ないと聞いてなんとか力になりたいと思っていました。
 仙台89ERSと同じく震災により、シーズン終了したブロンコス。でもチームとして、具体的な支援活動を何もおこさないため、義援金くらいはと考えていましたが、ぶぶ家さんのご提案で、ブロブーみんなの気持ちだけでも伝えれたらと
『ブロブーHOME&AWAYほぼコンプリート組女性陣』
で折り鶴を折りはじめ、チーム折り鶴まで作ってしまった次第です。

 さらに署名活動を自分の納得出来る形で行いたかったので、それをブロブー仲間に提案したところ賛同頂き、アウェイブースターさんで、ご賛同頂ける方に協力頂ければとお願いしたところ、KNGさんにお手伝い頂けることとなり、滋賀でも集めることが出来ました。これは、仙台事務所に直送しました。

 しかし選手の方から署名を頂く訳にはいかないので、ちょっぱや横断幕を作成。
 選手のサインは、遠征するブロブーさんにお願いするつもりでした。なにせ、

   4月16日/10:30までは、所沢にいなければ行けない用事
     17日/13:00に、所沢にいなければいけない用事があった私 。

 なので最初は、滋賀 vs 宮崎戦アウェイにいらっしゃるブロブー仲間に、太志郎選手と寺下選手にお願いして、選手のサインをもらうことになっていました。
 でも、バスケ欠乏症のうづき。そして、署名をお任せしっぱなしもあまりにも失礼と思い、急遽、

一か八かで滋賀日帰り強行作戦に

 太志郎選手にお願いしたところ、気持ちよくご協力頂けました。滋賀の選手のサインをお願いするタイミングを知りたくて、2日目のスケジュールをオカゴールの方たちに伺ったところ、

【僕たちが滋賀の分、もらいますよ!】

と引き受けて下さいました。翌週、高松にもいらっしゃるということで、高松の選手のサインも厚かましくお願いしちゃった。

KNGさん、オカゴールのみなさん、
  いろいろご協力頂き、
    本当にありがとうございました


 KNGさんから送って頂いた署名用紙の、コメント欄を見てボロ泣き。そして、横断幕の選手のサインとコメントを見て、号泣した私。

 私自身はサインにあまり興味が無く、今までもらったことは一度もありませんでした。でも今回、選手の方々の寄せ書きを見て、サインって力があるんだとしみじみ感じた次第。
 カンファレンスセミファイナル新潟会場で、秋田と新潟の選手のサインを頂いたのは、もちろんのことです。

 その横断幕も、どうやら仙台ブースの壁に飾って頂けたお話でした。

$うづきの母のブログ
         ↑
 うちでとった写真です。悪しからず m(_ _)m


 横断幕の画像をサインを再現しようと、ただ今四苦八苦の最中。できましたら、ご協力頂いた皆さんに送るつもりです。

 仙台は、うづきが一番大好きなアウェイチーム。仙台だけは、アウェイが2節あってもいい! と豪語するくらい。
 来シーズンは浜口さんがH.C.では無いらしいけれど、でもフロントの方の姿勢、ブースターを思う気持ちが変わらない限り、あの会場の暖かさは変わらないと思う。

 私たちが行動した内容が、何か力になるかといったら効果は判らない。でもナイナーズブースター以外でも、これだけ仙台が好きという気持ちさえ伝わったらと、久しぶりに折り続けた折り鶴。恐らく私の生涯、初めて頼んだ選手の皆さんのサイン。
 そして、サインに力を感じた初めての経験。

来シーズン、20チーム揃って開幕をしたい