続きますウインク




ヴェルサイユからはメトロ1番線で

シャンゼリゼ通り、凱旋門に向かいますが

車窓に歴史的建物ばかりの中に

急に高層ビルが現れビックリ!ポーン

以前にはなかったよね

寄ってみよっか?と言う事で急遽観光ランニング

個人手配旅行の醍醐味ですねこの自由さ


後に調べたところによるとこの場所は

 パリ郊外 ラ・デファンス地区マカロン

ショッピングセンターとオフィス街から

なる新都市です🏙️



こんなとこ出来ていたなんて、なんかさ

妙に落ち着くwww笑

久々に近代的な街並みーーーハート

新凱旋門なるものもありましたが

定番観光地ではないから?全く日本人

いやさアジアンいなーーいバイバイ



ここでサクッと食べましょスプーンフォーク

モール的な作りは日本人としては

この非日常的な歴史的建造物から

解放されてそこはかとない安心感を

得ることが出来るのでありましたーww


ここのウェイトレスちゃんが可愛くて

可愛くて、ほんっといい子だったデレデレ音符


何度もオーダー時にシップ?と聞かれ

シップ?わからないなーと娘と話していたら

英語出来る子を呼んできてくれて

ポテトをチップにする?と聞いてくれて

いた事が判明ハート皆であーあーあーおいで


照れ英語苦手でごめんなさい🙏

泣き笑いこちらこそフランス語わからなくて

       ごめんなさい🙏

こうフランスの方のお話のされ方って

喉奥から出てくるような発音ですものね

困らせてしまい申し訳なかった💦

お料理も美味しく良いお店でしたむらさき音符



さてさてお目当ての凱旋門へ向かいます

✨シャルル・ド・ゴール広場

にあるエトワール・凱旋門戦勝記念碑

 (凱旋門は他にもあります)

ナポレオン・ボナパルトが戦いに勝利した

記念に命を下し建設が始まりましたが

ナポレオンは完成を見ずに亡くなっています


この場所から放射線状に道が伸びていて

その様子がエトワール(星)にみえる

事からこの凱旋門の名前がついています





さてここからてくてく歩いて

 シャンゼリゼ通りへ✨

若い頃はあっちこっちのブランドショップ

をウロウロしたものですが‥‥

どのショップも外観がオサレすぎるハート

音符〜oh〜シャンゼリゼ〜ブルー音符のメロディは

必ず頭の中を過りますよねニヤニヤ笑



ここでやっとアジアンと遭遇!

韓国の女の子だと思いますが、、

ブランドショッパーを片手に道を何度も

横切り友達と写真を撮りまくっている

ので、その様子をじーーっと冷ややかに

見ている欧米人真顔

インスタ映えってやつですか?うずまき


日本人だと今は怖いからブランド物は

ホテルに配達を頼んだりショッパーは

隠して違う袋に入れたりするのに

お国柄の違いですねービックリ滝汗


さて、バスに乗って移動したのは

  エッフェル塔🇫🇷

んんんーこれぞパリグッ気づきですよねー





早目に行ってシャンパンフラッシュ狙います

ちょうど歌を歌っている人がいて

景色と相成り素敵な夕暮れデレデレ飛び出すハート



始まりましたー音符素敵ステキ〜

毎時00分から05分までキラキラ✨と

エッフェル塔が煌めきます♡ステキ照れ

   




夜景を楽しみつつホテルに戻ります

エトワール凱旋門と

デパートギャラリーラファイエットキラキラ

近かったので毎日ちょこちょこ

このあたりは通りましたランニング



どこを見ても朝でも夜でも絵になりますね

パリは🇫🇷


実はこの前の日かな?嫌な思いもしました

夜、ラファイエットに行こうと歩いていて

素敵なレストランの前を通りました

丁度信号待ちだったので表の看板メニュー

を見ていたらマネージャー的ギャルソンが

日本人だよね、英語メニューが中に

あるけど?渡そうか?食べていく?ウインク

聞いてきた パリってほんとパリ人チック

な店に入ってしまうと感じ悪いのだ

けれど、雰囲気いいので夕飯を

いただくことにスプーンフォーク音符


すると‥‥あまりの事に思い出したくも

ないので割愛いたしますがムキー

テーブルギャルソンがサイテーな奴で

アラブ系の人でしたが、まー酷かったハッ

写真を撮る気にもならず唯一嫌な思いを

した場所となりました

値段の割に料理もbad👎ピリピリ

大繁盛していたのでアジアンは来なくて

大丈夫だからパーって感じなんでしょね


実は隣の席母娘のお母さんと向いあって

いたのですが、何度もあいつはダメ👎

みたいなフリをしてくれて

あーこの人いつもそうなのねん失敗

したな💧と思っていたのですが

娘は反対側の席男性2人のお爺さんから

ごめんねと何度か顔ジェスチャーされた

らしいです笑


他のお店ではこんなことなかったので

(コロナ後パリのギャルソン達も以前と

 違って態度が良くなっている

 パリオリンピックも見据えて)なんて

はなしはまだまだ無関係なお店もある

ようで‥‥改めて日本の接客力の高さを

思い知ることとなるのでしたOK


 よっ!日本世界一!!爆笑拍手

まー嫌ならパリに行くんじゃないって

話になるんですが‥‥


以前のパリ旅行中に乗ったタクシー運転手

さんのお話ピンク音符

その日早朝から日帰りモンサンミッシェル

の旅を終えたわたしたちはグダグダ💦

すると、

びっくりわーそれは大変でした!私の好きな

  日本の曲かけるから元気だして


 ジャーーーン

 音符うらみまーすぅー〜🎵


  えっ!?ええ?ポーン

照れねーいい曲これー、知ってる?


   ギャハハハハハ笑い泣き笑

 大笑いして疲れもぶっ飛びました


エッフェル塔のフォトポイントで停車

してくれたり、この人もアラブ系でしたが

めちゃくちゃ良い方でしたハート


思い出が全然違うものになっちゃうので

旅先では楽しい方と巡り会えると

嬉しいですねOK





  それではまたぁパー照れ