先週末、節分が週末だということで弾丸で京都へ



お正月よりも京都の街中が盛り上がる節分祭!

吉田神社から始まり、八坂神社、土生寺、北野天満宮の四方を参ると鬼封じができるという昔からの言い伝え通り行ってみようと思い、まずは吉田神社へ。



屋台がずらりと並び楽しかったですが、凄い人!



有名な火炉祭は23:00と遅いので、断念。

大人気の豪華景品があたる福豆販売ですが、当選しても2月中に景品を取りにこないといけないよう💦

節分の時にしか購入できない、厄除け札を購入し次の神社へ。



八坂近くまで行きましたが、大混雑を予想し諦め、3年前に訪れて良かった聖護院と盧山寺に行くことにしました。
聖護院の豆撒き終わっていた、、
突き立てお餅を無料配布しているので頂き、盧山寺へ。
盧山寺も凄い人!
3年前はコロナ時期だったから空いていたのかな。。
何とか入り、鬼踊りと福餅撒きに参加できました



恐るべし京都の節分祭!


氏神様の豆撒きが19:00からと夜だったので、早目に食事を済ませてギリギリセーフ!


豆撒き後、お酒やら甘酒やらが振る舞われ、鬼がお菓子を子供達に配ってくれるという😆



子供達に青鬼嫌い!といじられてイジける姿に爆笑🤣

混雑無くのんびり節分祭を楽しめて氏神様が1番良かったかもです❤️

有名エリアより地元がいいですね☺️


2/2から色々と節分祭が始まっていたので、次回は計画立てていこうと思います!