今年最初の旅は山口県でした。

会津出身の母の影響か?今まで山口県とは縁がなく、山口県で全国制覇です✨

山口に行ったら、まずは天然トラフグを食べて開門海峡を渡りたいとずっと思っていたことを実現。

家族にはいつもマニアックな旅ルートばかりを提供しがちですが、一人旅ばかりしてきた私からは最高のパートナーができて嬉しい限りです!



東京では天然トラフグ刺しを食べたことありましたが、本場だとどんなものか試してみたく、養殖の倍の値段はしますが天然トラフグコースにしました。



身がコリコリしていて美味しい!

そしてこの量😳

子供達も美味しい!とモグモグ。

下の子お刺身デビュー!

天然トラフグ刺しが生魚デビューとは贅沢な5歳児。食いしん坊ママのおかげかな笑

下関ではフグをフクと呼び、幸福を呼ぶ魚だそうで新年に相応しい場所でした✨



朝ごはんは唐戸市場へ。

土日限定のお寿司屋台がずらっと並び目移りします。



前夜に食べたフグ白子が最高に美味しく、市場でも頂きました。

めちゃくちゃ美味しい❣️

下関の白子は東京では中々食べられない美味しさです✨



他お寿司もレベルが高く、マグロが一番美味しかった。


大トロの刺しの美しいこと!

築地でもお目にかかれないようなマグロ!

唐戸市場の朝寿司、人気なのがわかります♡




下関は歴史的にも興味深い場所で、韓国に近すぎてビックリ!

夜出て朝着くフェリーも出ていて、いつか乗ってみたいです。



子供達巻き混んで良く歩きました。初めての場所はとにかく歩きたい!

関門海峡沿いを海風にあたりながら、歴史に思いを馳せる。

穏やかで気持ちの良いお散歩日和でした。



源平合戦最後の戦い、壇ノ浦合戦の舞台です。

この戦いで武家政治と変わっていく日本の歴史を大きく変える戦いがあったことも、明治維新の中心人物がいたことも、日本史好きには魅力的な場所だというがよくわかります。


壇ノ浦の戦いに破れ、わずか8歳という幼さでこの海に入水された安徳天皇を祀る「赤間神宮」

竜宮城をイメージした真っ赤に染められた水天門がとても鮮やか✨✨

安徳天皇と共に入水されたお婆様が入水を怖がらないよう、海の中にも都がありますと歌を詠んだことから、竜宮城をイメージした門が作られたようです。

1000年前とはいえ、悲しいお話ですよね。




開門橋の下にはすれすれで大きな貨物船が通っていきます。それも頻繁に!


海外でもずっと海峡を渡ることに夢見がちな私。


海峡を歩いて渡れることを知り行ってみました。海峡を歩いて渡れるのは世界的にも珍しいそうです。



子供達にとっても、本州から九州へ歩いて渡れたことは良い経験になりました✨