あっという間に大晦日!

毎年年末は体調崩しますが、今年は胃腸炎気味。。早く治りますように🙏


今年最後の旅も島根&鳥取県でした。

去年に引き続き今年も神在月の出雲大社へ参拝に行ってきました。



息子の学校行事の影響で大祭週間には行けなかったけど、レンタカーでのんびり奥出雲にも行けました。



スサノオの奥方クシナダヒメを祀る、奥出雲にある稲田神社へ参拝。

小さく古い神社ですが、パワーを感じる神社でした。


境内横にあるこの地域でしか食べられない噂の釜揚げそばが絶品!お友達に勧められて来てみたかったお蕎麦屋さんです。



全国周るほど蕎麦マニアな私も再訪する為わざわざ来たいほど!

仁多米のとりこである我が家は、ここのおにぎりもお気に入りでした✨

つきたてのお餅が持ち帰りになっていて、こちらもオススメです♡


奥出雲では全国的に高評価の奥出雲ワイナリーにも行きました。

紅葉ピークは終わっていたけど所々残っていて、自然美を味わいながらのドライブも気持ちが良かったです。



こちらのワインを試飲できる最終日ということで、評判のマルガリータと一緒に頂きました。

美味しい!


小公子は完売な為、こちらで評判のシャルドネを2本購入。

最近、日本ワインのレベルが上がってきていて、こちらのワイン飲むのが楽しみです♡



10年前に偶々入ったら美味だったウニ丼食べに日御崎にも行ってきました♡

こちらの地域、ウニも美味しいんです!



毎回、心もお腹も満たされる山陰の旅。

日本のマイベスト5に入るほど、この地域に魅力されてます♡

今年はレンタカーを借りたので、幅広く周れて更に行きたい場所が増えました。

中田あっちゃんの古事記youtubeを見てから行ったので、更に面白い!

神話巡りの旅を改めてしてみたい!

来年も神在月に行きたいと思います✨✨