我が家のそばの公園にはミカンの木があり、

毎年アゲハの幼虫を見つけては育てるも蝶々には一度もならずでした。



今年も兄妹でそれぞれの虫かごにいれ3匹ずつ育てたら、なんと計3匹が見事に羽化しました!!



幼虫から孵化した可愛いアオムシがいつの間にかサナギになり羽化する過程はとても感動的✨

中でも感動的だったのは、羽化したばかりのナミアゲハの動き。

さなぎから出たばかりの蝶はまだ羽を上手に動かせず、恐る恐る羽を動かし練習をします。生まれたての羽もまだ鮮やかな色ではなく柔らかそうでそれはそれは神聖な姿でした✨✨



バイバイする子供達の姿がなんて可愛いこと❤️✨


虫が大の苦手だった私ですがよくここまで成長したなーと思いつつも、この感動は子育ての醍醐味だとも感じております。


先週末はキッズフェスタや六本木アートナイトなどイベントが目白押しでした!



こちらでも美しい蝶に出会ったり♡


我が家のチビたちも1日ダウンしたりと体調不良な子供達が増えてます。

息子の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖したクラスもあったり。

この時期に!?と驚きですが、皆さんも気をつけてくださいね。