卒園式が終わり、その日の深夜便でクアラルンプール に行ってきました。

日本の航空会社だと、行きか帰りどちらか深夜便になるのでしんどいですが、到着日は丸1日時間ができるので長く滞在できたのは良かったです!



久しぶりな海外なので、色々勝手を忘れていましたが刺激的でやはり楽しい!



タイは端から端まで行きまくってますが、お隣のマレーシアは初訪問。

似ているのかと思いきやイスラム国なのでまた違う面白さを感じました。

街から溢れ出すこの熱気は同じ!!そして酷い渋滞も🤣




ユニークな形をしたコンドミニアムが沢山あり、

東南アジアの中でもモダンで都会的な感じがしました。



今回はコーディネーターさんと運転手付きであちこち見させてもらう視察旅。

移動は楽でしたが、スケジュールがぎっしりだったのでクタクタでしたが、1日オフな日に街を知るため、グラブでタクシーを呼んでみたり散歩したりしました。街を知るためには歩くのが一番ですもんね!



タイに比べて蚊が少ない!?

どこのショッピングモールも22:00までやっているのが有難かったです。


オフの日には友人にも会えました。

先週東京でランチした香港人の友達が紹介してくれたマレーシア人のお友達はわざわざホテルまで来てくれて、一緒にモーニング!


東京のホテルで子供同士が仲良くなり、ご一緒にお茶したマレーシア人のファミリーとは連絡を取り合っていて、クアラルンプール で奇跡の再会。

Great Eastern Mall内にあるキッズが遊べる場所で待ち合わせし、楽しいひと時を過ごしました✨

温かいファミリーで、子供達も初めての マレーシア人のお友達ができて嬉しそう✨

彼女達は、ラマダンに入りサンセット前まで一ヶ月断食なんだそう!




多文化なマレーシアならではの朝食ビュッフェは色々なブースがあり面白かった!


その場で作る手作りのナンや


イスラム式チャイが美味しくて毎日食べ飲んでいました。

イスラム文化が色濃く知らないことだらけで勉強にもなりました😆


東南アジアに行くと、美容のために毎日飲みたいココナッツウォーター🥥!




子供達の口には合わなかったようですがマレー料理も美味しく頂きました⭐︎

お酒が置いていないマレー料理屋さんが多い中、ワインの品揃えが豊富で日本人も多く来ていたレストランにて。


不便なことが多々あっても、のぼり調子の国はパワーがあってやはり私は好きです!


物価は思ったより安くはなかったですが、タイに比べて街は綺麗で治安も良さそう!

知らない街に行くことは体も頭もフル回転するので、逆に若返る気がします笑