緊急事態宣言が明けた夏と秋に久しぶりに旦那さんとディナーに行った場所は、予約の取りづらい人気の天ぷら屋さん

四ツ谷にある「くすのき」です。




まさしく日本一の天ぷらでした!


数々の名店に行ってきましたが、京都の未在以来の驚きと感動✨✨

ただ美味しいというだけでなく、天ぷらの概念を覆す奥深さ!




天ぷらは一人前になるには10年かかるらしいですが、お寿司よりも職人による幅のある世界ではとこちらに来て感じました。




カウンターのみ6人席が揃い一斉スタート!

選び抜いた食材をどう料理をするか、そして天ぷらの極意を聞きながら頂くので、尚感動でした。


キスの天ぷらは今まで食べていたものと何かが全く違う😲



天ぷらは紙に油がつかないのが一流と聞いていましたが、終始全く油がつかないのには驚きました😮

そして素材の旨みを逃がさない揚げ加減が絶妙。

正にキングオブ天ぷらです✨✨




どこの天ぷらでも最初に登場するエビですが、2本目と頭は味噌につけて食べます。


揚げる音がほとんど聞こえない達人技も謎めいていました!


夏のメインはウニ、アワビに美しい鮎





感動が大きかったアワビ。

薄く切ったアワビ刺身の上品な味わいといったら✨✨

4通りの食べ方で調理。野菜たれや味噌ダレなどに続き肝だれもお酒が進む一品!




秋の主役といったらやはり松茸!

香り豊かなお料理と天ぷらに秋を感じます。



白子はじめ、秋の魚介類も沢山頂き、



秋のお野菜も盛り沢山!
これはほんの一部!
お料理する前に見せてくれます。
主役の松茸に劣らず、すくなかぼちゃなどの秋野菜とても美味しかった✨✨



「野菜を熟成する」という達人技を勉強させてもらったり。

こんなに美味しいポテトフライを初めて食べました!


締めの前の追加のリクエスト。   




前回カラスミを頂いたので、秋メニューはそれ以外で。



これまた、ため息の出る美味しさ!



玉ねぎのキャビア乗せ😍✨✨
相性抜群!

夏のメニューの締めは天丼とカレーに山椒のシャーベットでしたが、
今回は、松茸ご飯!


そして、天茶も❣️


よく飲みよく食べる私に大将驚いていたので、今回は前もって大盛りで入れてくれてました笑

写真に載せきれないほどの美味しいお料理と天ぷらを頂き大満足です♡


きっと日本人でなくては極められない繊細さと上品さ、手の込んだ仕込みにただただ驚くばかりです。

到底真似できない日本の食職人の極み。一流店に行くと尊敬と感動の嵐なのですが、くすのき大将は郡を抜いた食の達人でした。


子供達は久しぶりのシッターさんということで、泣いて大変かと思いきや、楽しみにしてました。

そして、お気に入りのシッターさんにようやく出会え、また早く会いたい!と言い出しほっっ。

寝かしつけ前に帰れば問題ないようにまで成長しました^_^

数少ない夜デート、少しずつ実現できるようになってきました(^^)