ただ今、カブトムシ、カマキリ、アゲハの幼虫を育てていますが、先日ホタルを沢山いただきました⭐︎


虫嫌いな方は閲覧注意です!





ホタルは完全夜行性のようで、日中は死んでいるかのように動きませんが、夜は飛び交い活発に動き回ります。


スポットライトのような緑色の光りに毎晩癒されています✨✨✨

我が家は寝室に置いていて、就寝時電気を消した後、息子と今日も元気だねーなんて寝そべりながら眺めています😊

眺めていたら、先日昆虫ケースの隙間から2匹が抜け出し、部屋の中を飛び交っていました!

これまた美しいこと✨✨✨

子供達が寝た後1匹だけ捕獲できケースにしまいましたが、もう1匹はどこに行ってしまったのだろう??🤔

普通の昆虫なら寝室にも置けませんが、ホタルの美しさに魅了され特別扱いです🤣






ホタルはとても繊細で成虫は長くて2週間の寿命。
餌は水のみだそうで、水草にミネラルウォーターを足したりしています(カルキ水はダメみたい)
頂いてから1週間経過。
お友達にもお裾分けしたので、随分減りましたが、まだ6-7匹は生きています。
お友達宅も子供よりも大人が大喜び❣️
今夜は何匹光ってくれるかな?
毎晩の楽しみです💕