私の京都二大公園は宝ヶ池公園と梅ヶ丘公園。
京都に行く際は一度は遊びに行く公園です。
どちらも自転車で20-30分と少し遠いのですが、子供達も大好きな公園!





宝ヶ池公園は山の麓にあり自然豊かな上に遊具が盛り沢山!
1日いても飽きないし、小さい子供から小学生向けの遊具まで何でもあります。

京都の子供達と意気投合することが多く、この日も仲良くなり追いかけっこしてずっと遊んでいました。




夏は水遊び用のエリアがオープンするらしいです




京都水族館や鉄道博物館の隣にある広ーい梅ヶ丘公園。


広々芝生エリアではピクニックをしたりボール遊びなど皆さん伸び伸びとしています。


私達は遊具のあるエリアと電車が見えるエリアが大好き。

京都駅発着の電車を眺めながらベンチに座りお弁当を食べるのが定番です。

のぞみはもちろん、様々な特急列車が頻繁に通り過ぎていきます!
ドクターイエローと遭遇したことも!!

京都鉄道博物館からSL列車もやってきます。


公園内を流れる小川では、夏になるとザリガニなどをみんな捕まえにきていて、ここでザリガニの釣り方教えてもらったなー。

毎月第三土曜日には、森の中をプロの方達と散歩する自然観察会もあり、参加予定も雨で行けず
京都は自然豊かで、私も一緒に野鳥や植物のことを学びたいなと思っています^_^

小さな公園から大きな公園まで沢山点在する京都。
東京ではできない遊びを子供達にさせてあげれることが京都生活の楽しみでもあります。

こちらの2つの公園では定期的に自然遊び教室が行われていて、今はコロナの影響で不定期のようですが京都滞在の際には機会があれば参加してみたいです^_^