竹原フェリー乗り場からフェリーに乗ること約20分。
美しい瀬戸内海の島景を眺めながら大久野島へ。

コロナの影響で完全予約制。
往復共に貸切状態でした。


大久野島は別名ウサギ島と呼ばれていて、野生のウサギが1000匹以上生息しているという島で、竹原に来るまで知らなかった場所です。




瀬戸内海に浮かぶ周囲4.3kmの大久野島は、戦時中、陸軍の毒ガス工場があったため「地図から消された島」だったそう。毒ガス工場の産物があちこちに残ってはいるものの、悲壮感はなく、ウサギ達が可愛い陽気な島でした。


あちこち穴だらけで、中を覗くとそこには可愛いウサギの赤ちゃんも❤️





まさにウサギの楽園!
うさちゃん好きには堪らない場所です✨✨
子供達も夢中で餌をあげていました。


なぜウサギが野生化し大量繁殖したのかは、様々な憶測があるようですが、今や人気の観光スポットになっているようです。

戦争の悲劇的な歴史を残した場所や未だ面影を残している場所が瀬戸内海には多数あり、訪れる度に考えさせられます。
自然を感じながらも、子供達が大きくなるにつれ、旅をしながら教えていかなくてはと思います。




ウサギ島には海水浴場もあって、貝殻を集めたり、虫観察したり、足を入れて水遊びしたり。



灼熱の暑さだったため、白ウサギを食べてクールダウン。1本フェリー時間をずらして沢山遊びました!


瀬戸内海の弾丸旅。
久しぶりな尾道周辺観光。
私は四国側からよりも山陽側から臨む瀬戸内海の景色がやっぱり好きだなーと実感した旅でした。


感染を恐れながらの旅でしたが、工夫して楽しんだ夏は思い出深い年になりました。

海外には当分行けないけど、四季を楽しめる日本には良いところがいっぱい!

コロナ感染が増えてきていますね。
また対策を取りながら日本の冬を楽しみたいですね^_^